トップにかえります

4月1日
近々ウチの会社より新しい雑誌が発売されます。
コンセプトは『街で見かけた可愛い普通の女の子』。
今日は、それにちなみ、
「出る女の子を探して撮影しやがれ」との上の命令より、社員総出のスカウトをしました。
簡単に言うと“会社公認のナンパ大会”をやってきました。
大阪、京都、神戸の3エリアに分かれ
一定水準を満たす女の子に声をかけ撮影を依頼します。
「すいません。○○編集部なんですけれども、ただいまウチの会社から出すファッション誌に出てくれる一般のモデルさんを探しています。あちらでカメラマンがいるのですけれども、宜しければご協力お願いできないでしょうか?」
…こんな言葉をかけるのですが、怪しさ爆発ですね。
で、OKの子はそのまま連行同行してもらい簡単な撮影をします。これで一連の流れは終了。
勿論、「風俗編集部」なんて事は言ってはいけません。
ちなみに、昼の12時の開始から夕方の6時までの間で、一人につき5人のノルマが課せられています。
自分は8人の女の子に撮影の許可を貰いました。一応ノルマはクリア。
14人の女の子をゲットした先輩は「お願いする際は、土下座をするくらいの気持ちで」
と、うわごとのように言ってました。ジ、ジーザス…
ところで、このナンパ大会なんですが、
休日を返上してやってるんです。
つまり「休みを減らしてまで参加させて頂いています」的の姿勢なワケです。
アホらしいっすね。
 
 
さて、ナンパの話はそこまでとして、
本日4月1日をもちまして、
無事、社会人生活の1一年目をクリアーする事が出来ました!!
一時はどうなる事かと思った風俗編集者。
なんだかんだで、あっという間でした。
そしてあと一年、このままのペースで突っ走り、
来年の4月1日に退社します。
「業界未経験者」だけに相手すらされなかった学生時代。
その借りを返すべく、一年かけて自己実現を目標として精進します。
(退社まで、あと365日)
 
4月3日
晴れて本日より社会人2年目がスタートゥハァ!!
と言っても別にやる事は変わらんのだが、
先輩として恥ずかしくないようフンドシを締めてかからんとならんな。
…と言っても、我等がネット部署。及び、風俗誌編集課は4月入社の新人は無し!!
噂では、大多数が内定をとったものの辞退したとの事だ。
うん!そんなもんさ世間体なんて!!
(退社まで、あと363日)
 
4月5日
今日は会社での僕と、具体的な仕事内容を紹介します。
前々から書こう書こうとしていたのですが、
あまり小気味の良い内容でないので敬遠してました。
それなりにイメージが固まったので、文章にしますね。
まず会社での僕。
テキストが無駄に早くて誤字脱字の多い子。 思い立ったら突っ走り、報・連・相が苦手です。最低ですね。
さて、次に仕事いきます。
ガチ風俗の説明と、『もし僕が飲食関係のライターなら』の例え話を用いて説明します。
営業が取ってきた優良店の中から担当物件を貰います。
ここで言う「優良」とは、会社に金を払ってくれる、いわゆる「有料店」。
 
(ガチ風俗)
ホテヘルからソープまで、基本的にランダム(ノリ)で振り分けられます。
強いて言うなら地域別に分けます。神戸を担当すればソープを持つような感じ。

(飲食)
中華料理から高級懐石まで、基本的にランダム(ノリ)で振り分けられます。
強いて言うなら地域別に分けます。京都では高級料亭ばかりを持つような感じ。

 
(ガチ風俗)
担当したお店の店長と電話or直接会うで面識を持たせ、
在籍している(有名すぎない)可愛い女の子or新人情報を聞き出し、取材のアポを取ります。

(飲食)
担当したお店の店長と電話or直接会うで面識を持たせ、
お店がオススメする(カレーとかベタなの以外で)美味しい料理or新作を紹介してもらい、取材のアポを取ります。

 
(ガチ風俗)
んで、取材に出ます。
ここで初めて女の子と対面。
取材はアンケート&写真の2部構成で行います。
アンケートでは、その女の子の性格から前職、得意プレイまで色々を聞き出します。
ここで何も聞かない場合に、あとで記事にする時にものすごい苦労するので、
相手がムカつかない程度に、色々聞きます。
ぶっちゃけ、トシゴロの子は同じメイクで同じ髪型をしており、
みんな同じ様な顔をしているので、
ここでいかに頑張るかで、後のクオリティが上下します。
次に写真撮影。
基本的に可愛い子だと顔メインでいいのですが、
そうでも無い子が多いので、
「いかに短所を隠すか」をテーマにタトゥーやら贅肉やらを試行錯誤して隠します。
同時にクビレやら胸も強調しないといけないので、一番神経を使います。

(飲食)
んで、取材に出ます。
ここで初めて食べ物を口に運びます。
取材は試食&写真の2部構成で行います。
とりあえず食べてみて、率直な感想をメモります。
何も考えずに食べると、あとで記事を書く時に具体的な事が書けず苦労するので、
コックに作り方や、隠し味を聞いてみてもGOODです。
次に写真撮影。
基本的に美味しいそうな風に見える写真を撮ります。
肉汁が出てたり、野菜にツヤがあったり、
「あ、これ食いてぇ」と思わせる事が目的です。
時々腐ってる部分もあるので、一番神経を使います。

 
…ちょっと疲れてきました。
続きは明日でも書きます。
(退社まで、あと361日)

4月6日
先日は何も考えずに仕事の事を書きました。
改めて読み返してみて…。
いやー長い!失敗ですな。
あまりにダラダラした内容の為、自分でも読み飛ばしました。
気分一新。
久々に「登場人物」のコンテンツを更新しました。
そこでも書いてますが、
僕の画像

モリタ様が想像で描いてくれた似顔絵です。
ぶっちゃけはじめてなので、嬉しい限りであります。
(退社まで、あと360日)

4月7日
祖母が亡くなった。
脳血栓で倒れ、一時は峠を越えたのだが、
今朝危篤になり、そのまま帰らぬ人となった。
これから実家に帰り準備を手伝わなければならないわけだが、
元気の無い父親や、目を開けない祖母と会いたくないので、
こうしてダラダラとサイトを更新している。
ま、いつまでもそんな風には出来んわけで、
そろそろ出発します。
(退社まで、あと359日)
 
4月10日
エウレカセブンとかファイナルファンタジーアドベンスチルドレンとか、
どうでもいい言葉はアッサリ覚えられるくせに、自分の髪型である「アシンメトリー」がなかなか覚えられません。
ってことで、髪型かえました。
従来よりのただのセンター分けから
アジアンビューティーじゃなくて、アシンメトリーとかいうヘアスタイルになりました。
ここで、今風で常人のブログなら「例えるなら堂本剛みたいな髪型かな?」とか言ってる所ですが、
残念な事にサイトの空気と合わないので
「ポートピア連続殺人事件のヤスがチョッピリやんちゃをしたような髪型」
と言っておきます。

明日会社でなんていわれる事か…
上司「貴様ー!その髪型はなんだ!」

おれ「押忍!アシンメトリーであります!押忍ーーーー!!」

上司「そーんーなーことはきいとらーーーーーーん!!」

おれ「押忍ーーーー!!」

(退社まで、あと356日)
 
4月14日
コンビニで「幕張」を立ち読みしたら、意外と面白かった。
今度、(業務中の)漫画喫茶で読破してみよう。
とろこで、僕の仕事は女の子を下着姿にしてデジカメで撮影する事なのだが、
「いかにそそらせる写真」を撮るか…が重要となっています。
そりゃ、可愛い子は顔メインで撮影すれば問題ないんですが、
現実で可愛い子なんて10人に2.3人程度。
故に他のコはポーズが命なわけです。
時として太っているコもいるので、
そんな時は、かな〜りポーズで悩むわけですが、
プレイボーイで掲載していた「南海キャンディーズ」のしずちゃんのグラビアを思い出し、
先代の知恵を勇気を参考にして自分を励まし、日々頑張っています。

4月17日
『取材のウラ話からお店の極秘情報までコッソリ教えます』
…というコンセプトで始まった会社のブログ。
担当の俺が言うのも何だが。
全く極秘情報and裏話はあんま載せていない。
当たり前の話なのだが、
(一応)企業を背負ってのブログなので、なんだかんだで内容からテキストまで営業用だ。
例えば…最近俺が書いたのだと。
さて、今日は WEBグラビアがUPされましたね。
今回は、谷九のホテヘル「●●●●」の“■■■”が登場しています!!
いや〜、知的な女性っていいッスね。
これ。
高いテンションで典型的な営業文面。
「表面上は、可愛い子をピックアップしました!!」
なんて事を書いているが、
実際の所は
「お店の圧力で無理やりグラビアにしました!」
と心の底から叫びたいのをグッと我慢しているのだ。
他にも
「今日のニュースは営業が掲載ミスをして、そのフォローです!!」
とか
「早い時間に更新しているブログはぶっちゃけヒマな証拠です!今日は定時にかえりま〜す!」
とか
「バグは仕様なんです!」
とか、もっとここでも書けない事が山盛りだったりする。
まるで気分は王様の耳はロバの耳状態っ…!!
会社の僕とここを見比べて、変化を楽しんで下さい。

4月19日
『会社公認のナンパ大会』で休日出勤。
おかげでガッツリと休みが減ってしまった。
おかげでネットメンバーの士気はだだ下がり、
これが「信長の野望」なら確実に謀反が起こっています。
休みが多かろうが少なかろうが、仕事が終わらなければ帰れないわけで、
結構頑張って毎日生きています。
おれ「〜っていうワケで。自分はこう思うワケですよ!(スロットで大敗した)I原先輩!!」
I原「うん。わかったから。金かして
・・・・
おれ「T橋さん!意見を聞かせて下さい!」
T橋「え〜っと、あのその…ダメ!もう脱ぐ!
・・・・
おれ「21時から取材なので直帰します」
リーダー「・・・・・・・・・・・うん
こんなかんじで、個性豊かなメンバーに囲まれ
直の上司もいないので、和気藹々とやっとります。

4月20日
そんな幹事ってどんな感じよ。
昨日の誤字は素晴らしかった。感動した。
さて、今日は4月20日。マザー3の発売日である。
結論から言おう!今、手元に無い。
一昨日まで、会社の昼休みに抜け出してソフトを買いに行こうと考えていたのだが、
アマゾンで注文していた事に先日の確認メールで気がついた。
多分、酒でも飲みながらネットしていた時にノリで注文したのだろう…。
しかし、多くのユーザーはアマゾンを利用して発売日に悔しい思いをしたのではないだろうか。
まさにイトイマジック。
というわけで、今からドリキャスのセガガガでもやって寝ます。

4月23日
学生時代に、神戸荘で引きこもりをブチかましている頃の話。
バイトの掛け持ちで金銭的に裕福なナビ君が
「最近、ゲームを積みすぎたー」
と言っているのを聞き、じゃあ買うなよと疑問に感じたものだ。
そして数年が過ぎ。
現在、俺は6タイトルを積んでいる。
…あれ?

なび男「ククク。積んでしまうのか?では買わなければ良いではないか」

おれ「ちゃうねん!ちゃ、ちゃうねん!!
最近のゲームは長くていけねぇや。逆ギレをしたいのは山々だが、
マイケルジャクソン並に節操なしに手を出している自分が100%悪い。
 
  そして今日は日曜日。
ここぞとばかりに、積んでいるゲームを処理しようと気合を入れていたのだが、
「いまお前ん家の下にいるんだけど、スロット行こうぜー」
とGがやってきた。
まったく。とんでもないタイミングでやって来る奴め。
おれ「よっしゃ〜。二人ででっかい倉でも建てようぜ」
0.1秒で決意は変更。
予定の面舵を180度旋廻し、スロットに行ってきた。
5件近く店を回って、
チャンスゾーンの台を狙い打ち。
1000円でビックを引き
結果的に勝てて、焼肉を食う。


4月24日
非常に体調がかんばしくない。
婆さんの49日を過ぎていないのに焼肉を食ったのがマズかったのだろうか…
ぶっちゃけ寝てないのがマズかったのだろうか…
昨日の日記でオチらしいオチも無かったのがマズかったのだろうか…
兎に角、思い当たる節は沢山ある。
ちなみに明日は会議&本社重役との面談だ。
貴社を志望した理由などを聞かれるそうで、
「風俗やってるなんて知りませんでした。騙されたクチです」
とは、口がさけてもいえないわけだ。

4月25日
地元の友人Jからメールが届いた。
J→やんま『マザー3は面白いか?』
買った事を言った記憶は無いのだが、
実にタイムリーな話題だ。
やんま→J『まぁいけるクチだ。ただし、お金の概念が無いので回復の手段は皆無に等しい。言うならば後退のネジが無い愚地独歩のような状態だ。気をつけろ。』
送信…と。
J→やんま『了解。FF12は面白いか?」
FF12か…。あまりやってないな。確か3時間くらいしかやってない。
やんま→J『詳しい事はわからないが、バルフレアってやつの名前はカッコいいよね』
送信…と。
J→やんま『どっちもいまいちピンとこんなぁ。何かオススメのゲームあるか?」
やんま→J『シェンムーの一択じゃコラ!毎日イネさんから500円を頂戴してゲーセンに走れや!
J→やんま

やんま→J


4月26日
取材中に1時間ほど待ち時間があった。
女の子の待機室でデリ嬢と二人っきり。
俺はテレビを見ていたのだが、
相手がヒマそうだったので、
持っていたゲームボーイSPとマザー1+2を与えてみた。
新規でやっていたのだが、一時間後にちゃっかりデータを上書きされて返されました。
1、女の子に「テメー!何、人様のセーブデータを消してんだコラ!?」とバチ切れする。
→御年24のやる行動では無い為にNG。
2、お店に「しっかり仕付けといてくださいよ」とイチャモンをつける。
→同じ事を会社に言われそうなのでNG。
3、上司に報告
→そもそも「アドバンスSPが入っているカバンって何だコラ?」
と、身ぐるみはがされて5、6時間説教されそうなのでNG。
…つまりは、やり場のない怒りだけが残り、また一つ社会人としての厳しさを勉強した次第です。

4月27日

こんにちわ、やんまです!
今日は何も無い一日でした。会社でも特に大した仕事はやってません!
これから、酒でも飲みながらツタヤで借りてきた「エウレカセブン」のDVDでも見て寝ます。
オッサンだもん。しょうがないよね!
じゃ!チャオ♪

4月29日
今日は土曜日。
基本的に編集はお休みの日で、僕もそうだったのですが、
諸事情もろもろで、序盤に休みまくっていた為に出社しました。
なんか風俗に関する法律がかわるらしく
「5月から24時以降に営業したらパクってブタ箱に入れちゃうゾ」
との事らしいです。よく知らないけど。
だから、今日一日はサイト上で掲載している営業時間帯の総見直し。
「日の出〜翌4時」とか書いているお店は「日の出〜ラスト」までに訂正しました。
まるで一休さんのトンチくらべですな。
 
5月2日
相当なお疲れモードだ…。
GW中のテキストの書き上げ及び、事務業etc…。
のべ5日間分の仕事は「マジ、ハンパねー」の一言に尽きる。
それも明日で終わる(と思う)。
それが済めば、胸をはって連休を謳歌出来る。
頑張れ俺!
…とか思っていたら、なび男君からメールが来た。
「今日どうしてもカラオケに行きたい。一人じゃ辛いから来てくれ」
おいおい、お前はどこのジャイアン様ですか。
俺は苛立ちながらも「いいよー」と返信。
仕事を最低限度に済まし、
深夜のジャンカラでお互いアツい時間を過ごした。
デンジマン…歌たった!!

5月3日
大学時代の友達と久々に電話をした。
3年ぶり?多分そのくらいのブランクがあったが、
相変わらず元気な様子で一安心。
暫く話をしていて、何より、当サイトがブックマークに残っている事が驚いたぜ…。
ひとりウェーブを会社の人間に見られる事は閉鎖をイコールするが、
マジ知り合いに見られるのも宜しくない。
「S田さんとはどうなん?」
とか聞かれた時には、

「じゃ、切るわ!!」

といいそうになった。
とは言うものの、サイトに登場する人間の多数から見られている現状。
時に死にたくなるわ。
…そして今日から会社のブログでは俺(ってかネットメンバー)の顔写真が公開された。
サラっというが、職業上エライ事である。
お、お嫁にいけねぇ。汚されちまった…。

5月7日
もうじきGWが終わろうとしています。
とりあえず、僕はずっと打っていました。
…なんて書くと一般の方は「え!シャブを!?」と、よからぬ勘違いを起こしそうですが、
四角いテーブルに野郎四人が一晩中向かい合う遊戯で遊んでいました。簡単に言うと麻雀です。
場所は神戸。
僕が学生とニートと奇跡的な二束の草鞋を履いている時に、お世話になった場所です。
2月5日以来の神戸友人宅でしたが、
何故か新しい居候が増えていました。
21歳の男性で、はるばる鹿児島から来たみたいです。
それをふまえて、家主さんと顔を合わした時に
「やぁ!落人村に新しい住人が出来たんだね!!」
と渾身のジョークを言いそうになったが、グッと堪えました。
んで、ナビ男、豚吉…とお馴染のメンバーと久しぶりに卓を囲んだわけですが、肝心の麻雀の結果は浮きの100オーバー。
ナビ男も参戦してのこのスコアは我ながら頑張った方だと思います。
これで13日に予定している、ネットメンバーの麻雀大会にも自信が出たぜ。
 
そして帰宅後、何気にmixiで被害者の記事を読む。
こいつがとても感銘を受けた。
こいつは俺と同い年でありながら「塾長」という、とんでもない土俵で日々凌ぎを削っている。
それだけでも素晴らしい事なのに、更なる高みを目指そうと新しい職場に挑戦しようとしたのだが、
「現状の功績では、まだ早い」
などと言われてしまったらしい・・・。
100人近い生徒を束ねているヤツですら、世間にとっては戦力外なのか。
来年の四月に今働いている会社を辞めて、違う職場にアタックする時に俺も同じ事を言われるのではないのだろうか。
そう思うと危機感を感じ、被害者に電話してみた。
「俺はマネージャーで、君はウォーリア。そもそもが違うから大丈夫だろう」
という言葉を貰ったが、正直俺は世間を相当甘くみていた所がある。
休み明けはもっと高い意識を持って仕事に取り掛かろう。

5月9日
休み明け一発目のスタッフブログで
ブルーマンデーとブラックマンデーを間違えて
「ブラックマンデーですがテンションを上げて頑張りましょう!!」
と書いてしまった。
おいおい、お前の世界では株が大暴落しているんですか?
と先輩につっこまれたので、
「よく気がついた。おめでとう裏ハンター試験合格だ!!」
と、若干意味不明な返答でことなきを得た。

5月11日
今日は大阪某所のメイドM性感に行ってきた。
「メイドに責められてー」と考える人がこぞっと訪れる店なのだが、
いやなんて言うのか、一言に風俗といっても色々あるんだなー。と思った。
実際に女の子も猫をかぶったような子で、
こんな子でもプレイが始まったら野郎を責めるもんのか。
…などと考えながら取材をしました。

5月14日
無性に麻雀がしたくなったので、Gに連絡してみた。
俺「麻雀せん?」
G「いいよ。丁度こっちに一人面子がおるし。あと一人はそっちで揃えて」
あと一人か。
身近に済んでて、それなりに打てて、なおかつ花の日曜なのに暇してそうなヤツ…
あ、一人いた。(ピッポッパ)
(トゥルルル)
なび「なんじゃい」
…と、言うことで俺、なび、G、Gのツレと異例のメンバーで麻雀を打ってきました。
そもそも麻雀で勝利するコツとは、自分より少し弱い人と打つ事です。
俺にとって麻雀の先生であるGや、神戸で凌ぎを削ったなびは明らかに格上。
Gのツレが弱かったらいいな〜。と淡い期待を抱いていました。
で、6時間後。
俺とGのツレが浮き。予想に反してなびとGは凹みでした。
…あ、危なかった。普通に上手いじゃないか!
そして何気に時計を見てみると深夜の22時。
嗚呼…今日という一日がもう終わる。
俺は上京したての力士のごとく、こっそり便所で泣いていました。

5月16日
一週間くらい前から取材のアポを入れていたのに、今日になって「聞いていない」とドタキャンされてしまった。
なに。こんなヤクザな商売をしているなら珍しくは無い。
いつもなら、さっさと帰っているのだが
「ちょっと待ってて下さい!」
とストップがかかった。
お陰でお店近くのマクドで、3時間ほどちょっぴり待たせてもらった。
ずっとマザー3やってた。
しかも、結局取材が飛んだし。不毛だ…。

5月19日
婆さんの49日に行ってきます。
ラララ〜。携帯のアンテナが一本も立ってない〜。

5月22日
昨日の話のだが、Gとスロットに行ってきた。
なんか先週も同じような事をしていたような。
…ヤバイ。順調にハマりつつある。
孔子曰く「スロットの台は足で探せ」…だそうで、
とりあえず、前回同様に出そうな台を探す為に2件も3件もお店をまわる。
しかし現実は厳しく、結局の600回転しているナナかふぇを打ってみた。

「ちくしょー。かすりもしねぇ」
まさにこんな感じ↑でした。結果惨敗。
やっぱギャンブルなんかやるもんじゃないね。引退!いんたーい!!

5月24日(ヤバイ。会社で書くテキストが離れないの巻)
マザー3をクリアーしました。
いやー!普通に面白かった。
本来であればネタばれの限りを尽くしたいのだが、
ファンサイトを拝見する限り、ネタバレはご法度らしいので自粛します。
正直、タイトルを「Father」にしても全然OKだね。
 
話は全然かわってしまうが、
最近、この映画に興味を持っている。
予告を見て、ストーリーもそうなのだが何より邦画独特のシュールな空気が気に入った。
いやー。映画館で見たいけどコレを地元のツレ達と行くのはどうなのだろう。
きっと周囲の人から同情の目で見られたり「頑張ってー!」とか言われそうで怖い。
シュールな雰囲気と言うか、俺はリアリティのある話が好きなんだろう。
毎週日曜にやってるいつ見ても波乱万丈が大好きなのも何故か納得出来る。
俺が波乱万丈に出演する際。配役はニコラス・ケイジでいいですよ。なび男は江頭2:50で。
inserted by FC2 system