もどる



ひとりウェーブに出てくる主な登場人物








(栃木編)

○やんま

俺。
東京から栃木に移住し、日々凌ぎを削る。

「うっう…。ブラック企業に引っかかってしまった…」


○O野

ウチの職場の社長。
こいつに特に説明はない。

「初めまして!僕と契約して、社畜になってよ!」



○G

幼稚園から付き合いのある地元の友達。
国立大学卒業で、一流企業に就職し、
最近、できた嫁さんをもらった。


「どうしよう。俺の人生高設定…」


○ぽんちぇ


地元の友達。
今は京都の大手電気店で働く。
イイヤツだけどたまに耳を疑うファンキーな事を言い出す。
俺は大好きだ。
最近ロードバイクにハマっている。

「HAHAHA!短休が出来たから、大阪→東京を自転車で行っていいかな!!」


○ふろさん

全2ヤン使い。僕にヤンの事を教えてくれる良い人。
家の猫を可愛がっており、だいたいペロペロしてる。

「俺の名は“ふろ”。横浜の唯一神である」



○つばきさん

OEで知り合った名古屋の人。
人妻ユリアン使いとして、一部カルト的な人気を博しておる。

「私と対戦したければ、1礼2拍手2礼しなさい。あとOE舐めんな」



○なかもと君

大阪在住のダッドリー使い。
見た目が少しヤンチャ。でも心は優しい。

「ちょっと近所のゴミ掃除に行ってくるお」



○無銘さん

ケン使い。
男前でスタイルが良い。確実にモテそうな雰囲気をしている。
もう、それだけで3rdは負けられない。

「おーい。1番と4番のおっぱい。こっちに来なさい」



(東京編)

○やんま


2年半続けた風俗情報誌の仕事を辞め、次なる舞台を大阪から東京に移す。
得意料理はブタキムチのマイペースな齢26歳。

ちなみに、性格判断はこんなかんじ



○G

地元のツレ。
東京在住の現職SE。
地元面子の中では1、2を争う高学歴の持ち主。
いつも笑顔を絶やさない、俗に言う「憎めない男」。
趣味はスロットとパチンコ。曰く「最近はパチンコの方がオイシイ」。
学生時代は一人暮らしをしていた事もあり、料理は得意。
家事全般も得意かと思いきや、部屋が絶望的に汚い。
関西弁と広島弁が合わさった妙な方言で喋るのが特徴的。



○ぽんちぇ

地元のツレ。
当サイトの社会人〜無職編にかけて群を抜く出現率を誇る。
見た感じデジタル系を得意とするインテリタイプにも見えない事もないが、
ものすごいアナログ志向。「mixi?なんスかそれ?」という感じだ。
興味を持った事は全力で楽しむタイプ。
松岡修造と石原良純と糸井重里を足して3で割る配合すると完成しそうな男。
最近はクイズマジックアカデミーに興味津々な様子。



○被害者

地元のツレ。
まさに紙一重の天才。
高学歴で知識の量はジャンルを超えて膨大。
堅実な性格。几帳面で綺麗好き。理で物を言うロマンチスト。
筆者とは間逆のタイプの人間だが、意外と馬が合う。
コンパでは最初聞き手に回ると思いきや、
チャンスあらばオイシイ所を全てもっていきそうなタイプっぽい。



○斧さん

神戸在住をこよなく愛す、栃木在住の男。
元船乗り、現警備員。ガテン系。
口癖は「人生50年」。
麻雀で言うなら、当たりと分かっていても危険牌を切るタイプ。
温厚で冷静な性格で、周囲からの一目置かれる存在だが、
酔うと豹変する。攻撃的な方向に。



○栃木の虎

埼玉に住む男。既婚者。
名前の由来は出会ったゲーセンが名残。
3rdのライバルで、持ちキャラは全キャラ。
無類の努力家で「10回やって10回勝つ…」などの名言を残す。
女神転生やサガフロなどのじっくり腰を据えてやるゲームが好き。
紹介用の写真はエライ事になっとるが、普段はマスクなど被っていない普通の好青年。
あと、アニメ好きなら泣いて食いつく「らき☆すた」の作者と家が激近。
当方、巣鴨在住のスネークとして、真相は追って確かめる。



○会社の社長
(←写真は知らんおっさんです)
筆者が働く会社の社長。
写真は知らんおっさんです。
「俺の塩」をこよなく愛す20代後半の巨漢。
巨漢で焼肉屋は上からメニューを注文するのデフォ。
「ググってよ」が口癖で、メールには
「これやっといて。よろしくです」の文字をよく見かける。



○I原先輩&T橋さん

前の職場の先輩たち。
辞めてから会いはしていないものの、連絡はする。
尊敬すべき人生の先輩なのだが、
自力で見つけたひとりウェーブを毎日見るのだけは、
もうマジで謹んでやめて頂きたい。



(社会人編)

○やんま


まさかの社会人3年目突入。
数年前は3rdと麻雀をこよなく愛していたが、
いつの間にか、趣味がディープになってきた。

ちなみに、性格判断ではこんな結果になった。

◆口癖
「や、やよいたん…!」



○ぽんちぇ

小学生からの付き合い。
梅田の超大手電気屋で働いておる。
サイト上にて一番顔出ししているが、ここだけの話、本人には無許可。

◆口癖
「この程度の大木など、俺の気をもってすれば…ぬ ぅん!



○G

地元のツレ。
スロット大好き。

◆口癖
「俺の座る台、全て設定6」



○被害者

地元のツレ。
最近、自費出版で本も出した
以前までは塾長をしていたが、今は別の会社で働いている。
頭が良すぎ為に、よく変態扱いされる。

口癖
「我、日本、掌握」




○シミー

地元のツレ。
三ヶ月に及ぶ海外での修行を経て日本に凱旋。
バイト→仕事→バイト
と、超忙しい日々を送っている。

口癖
「平均睡眠時間は5秒です。はい、ぜんぜん平気です!!」



○J

何故か、俺の親父の会社に就職。
大阪から離れ、三重で凌ぎを削る。

口癖
「荒木(中日の選手にあらず)になら、抱かれても良い」



○I原先輩

仕事は出来るが私生活は問題あり。
フィギュアオタクで、金に困るとコレクションをヤフオクで売り飛ばす姿は逆に男らしい。

口癖
「20000円で即決だ」



○リーダー

僕等ネットチームのリーダー。
23時を回ってナチュラルハイにならなけば、
なかなか口をきいてくれないツンデレな人。
元探偵。しかも某ファイルで有名になったあっこらしい。
こないだ正式に出世した。

口癖
「ちょ、直帰なんか許さないんだからね!!」



○T橋先輩

(金色の服を着てるひと)
みんなのマスコット。
すぐ脱ぐ。
一種の病気かと会社は判断。
テンパって泡を吹くのも特徴的。
尊敬出来る先輩。でもすぐ脱ぐ。

口癖:「仕事が多い!ダメ、俺もう脱いじゃう!全部!」



○ミキティ

当事業部。唯一のWEB製作班。
主に画像を切ったり貼ったりするのが仕事。
ナンパ好き。毎週デートしてる。

◆口癖
「健全な男性がナンパをして肉離れを起こしますか?」



○ブタゴリラ

同期仲間の一人。
ゴリラみたいな風貌。
かなりワイルドな性格。
でも、絵や裁縫が上手な可愛い一面もある。

口癖
「会社辞めたい」



○S田

同期。
実は昨年に退職している。

口癖
「仕事めんどくさいよね」



○ヨッスィー

同期仲間の一人。
どうぶつの森が大好き。
根性が座っとる女。

口癖
「グラビアやって…テキスト書いて…取材に行って…ハァハァ」



○AO木君

同期仲間の一人。
おっとり、のんびりとした性格で、気はやさしくて力持ち。
…が、退社してしまう。

口癖
「肉体的にも精神的にも限界です」



○ブゥ先輩♀

仕事中ずっと寝てるか、ブログを見ている。
そして遂にクビとなってしまった。
今では何をしている事やら…。

口癖
「おかしたべたいお」



○友人「T」

高校の時からのツレ。
生来のめんどくさがり屋で、ファミコン好きな所から
俺とかなりのフィーリングが合う。
一時は「28までフリーターでいいわ。」
と、とんでもない事を口にしている。
最近会ってない。

口癖
「めんどい」



○豚吉

神戸のツレ。
ロリ・オタ・プーの3拍子が揃った神。
神戸友人宅にパラサイトしている。
あと、mixiで人への紹介文がやたらと長い。

口癖
「毎日が公休日!!」



○navi

神戸のツレ。
マイナーゲームと麻雀が好き。
水木しげるを崇拝しており、
ゲゲゲの鬼太郎を愚弄するとガチで怒る。

口癖
「しげる先生だ!!」





(学生編)

○オーナー

俺の叔父であり酒屋の店長であり、俺がバイトしている居酒屋の社長であり、同じくバイトしているコンビニのオーナーでもあり、
俺が住んでいるマンションの名義上の管理人でもある。
町内会・子供会の役員もやっていたため、地元じゃマフィアのボス並に顔が広い事で有名。
趣味はスロット・競馬・麻雀と見たまんま主に博打を好む。
しかしながら、麻雀の打ち筋は意外とデジタル思考とカワイイ一面もある。

口癖:「イワす。」





○やんま

言わずとしれた俺。
このサイトの管理人であり、いつここの登場人物にサイトがバレるかと、
日々ビクビクしながら更新を行っている。
麻雀と3rdをこよなく愛しているが、
「マイナーな趣味だね。」と頻繁に言われるので、
最近では「料理です!」と平気で嘘をつけられるまで成長した。
楽観的に見られがちで、よく「悩みがなさそうだね」と言われる。

口癖:「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」





○被害者

地元のツレ。
広島で路上アーティストとして日々凌ぎを削っている。
表向きは熱いメッセージが書かれたポストカ‐ドで、道行く人にパワーを与えている、とても良い奴なのだが、
裏では、と・・とてもここではいえない事を。
ここ最近になり、中学校の頃に味わいココアを奢ってもらえなかったという理由から
10数年絶縁状態であった、J君と和解する。よかったね味わいココア。


口癖:「(表)人は・・・一人では生きていけない。
    :「(裏)オメー糞だな。」





○ポンチェ

地元のツレ。
昔、一度だけ日記に登場したきりだが、
何気に書かないだけだったりする。
有名企業へ就職し、何不自由の無い生活を送っている。


口癖:「女」





○後輩I

バイト仲間。
凌ぎのバイト編で、俺の家に住み着きオンラインゲーム三昧の日々を送っていたが、
実家の回線状況が良くなってからは、実家でFF11ばかりやっている。
↑なのでも、一応店長補佐。


口癖:「ケアルしろよ」「よろ」





○斧さん

ネットで知り合った神戸の麻雀仲間。
と言っても、知り合って3年と意外と長い付き合い。
過去、肉体労働の職業についていたためか、ヤバイぐらいガタイがよく、
会う機会があれば、俺はいつも千人針を仕込んでから遊んでいる。
麻雀は、基本4アンコかピンフのどちらかでしかあがらない。
↑の写真はその名残。

口癖:「俺はサマなんかやっちゃ・・いねぇ・・」




○居酒屋店長

俺がバイトしている居酒屋の店長様。
もと剣道部インターハイ大阪選抜優勝経験があるだけに、相当な威圧感がある。
仕事中でも喉が渇いたからと、みんなが水で喉を潤している中、酒をガバガバ呑む。


口癖:「シャバイな。」「イワす」




○おやじ

俺のオヤジ。
日記上で二度登場し、そのいずれも息子(てか俺)に対し目から鱗が落ちるアドバイスをしてくれる、
とても良いオヤジなのだが、↑の画像を見る限り全くと言って良い程に説得力が無くなる。
ちなみに、先日家族でカラオケに行った日に、冗談半分で俺が歌った「金太の大冒険」にいたく感激し、
後日、再びカラオケに行った日には完璧にマスターしてやがった。恐るべきポテンシャルである。


口癖:ひどすぎて書けない。




○ポンイデン

バイト先の後輩。
漢字とアルファベットが読めないのが致命的な子、
タバコの「BOX」って字が読めないが、ことバイクに関しては鬼のように詳しい。



口癖:「バイクこけたんッスよ-!」「メール送るなら、平仮名だけにして下さいって、言ったじゃないですか-!」




○友人「T」

高校からのツレ。激似。
クソゲーが大好きで、
こいつの家に行くたびに、毎回違うマイナーなソフトが部屋中に散乱している。

口癖:「めんどい」




○G

地元のツレ。
かれこれ幼稚園からの付き合いで、
コイツとの間には、俺が高校三年の大学入試三日前に
「数学全然勉強してないんやけど、べんきょーおしえて-。」と、割と無茶な注文をしたのにも関わらず、
嫌な顔をしながらも、見事大学に合格させてくれた返しても返しきれない恩がある。
・・・のだが、↑の脱衣麻雀をしている画像を人物紹介の欄に載せている限り、
恩を仇で返しているっぽいね。

口癖:「スロットしたい」「トイレ」
inserted by FC2 system