11月14日

言いそびれたけど、いま東京にいます。
先日までは大阪で朝の五時くらいから手酌酒を飲んでいた男が何故、突然東京に…。
とお考えだろうが、理由は簡単。就職活動である。
元々、私は関東方面での就職を希望していただけに、
仕事を辞めた時点でさっさと行動しておけば良かったのだが、
いかんせん無職が楽しすぎたっ…。
朝五時からの手酌酒など、マジで至高のひと時である。
まぁ、そんな生活を一ヶ月ばかり過ごしていると、
人間とはだんだん腐っていくものであり、私とて例外では無かった。
半分くらい腐ったところで「そろそろ就職しなきゃ駄目だね(人として)」と考え、関東行きを決意したわけである。
ぽんちぇ「そうやな。いい加減働けばいいと思うよ。ところで、どこに泊まるん?」

おれ「Gの家に一ヶ月くらい泊めてもらうよう鉄板土下座してお願いした」

ぽんちぇ「そうか〜。じゃあ俺もいくわ。ちょうど連休やし」
と言うことで、昨日と今日はぽんちぇとしこたま東京観光をした後に、
Gと同じく東京で凌ぎを削る友人・被害者君の4人で飲みました。

※高速でツマミを食べるぽんちぇの図
あと、観光で東京タワーにも行ったけど、カップル7:女女:3の黄金比の中に、
男男のクソ組み合わせは、自分達だけでした。
これには流石の我々も脂汗しか出せず…。早急に撤退しました。

「無理だ!ギブアップ…ギブアーーーーーップ!!」

11月16日

最寄の職安でもある、池袋のサンシャインビルまで行ってみた。
「詳しい場所とか知らないけど、なんとかなるかな」と考え、全く準備をせずに家を飛び出したが、
なんともならなかった。
念のために駅で観光用の地図もゲットしたのだが、よくよく見たら「渋谷の地図」と印字されていた。
完 全 に ア ウ ェ ー。
流石の俺もかなり動揺した。

11月17日

巣鴨で有名スポットでもある「刺抜き地蔵」付近を観光した。
刺抜き地蔵…。なんとも凄いネーミングセンスだ。
小学生時代に小学校で戦争の悲惨さを学んだ身としては、
刺抜き地蔵と聞くと、「はだしのゲン」の一巻に登場しそうな悲惨な地蔵しか連想出来ない。
もしくは、ロックマンに出てきそうな全身ウエポンのお地蔵様だろうか…。
そんな淡い期待を抱きつつ神社を参拝したが、見た感じ普通の地蔵であった。
当然といえば当然であるが、
せめて、観光用にニードル発射スイッチの一つでも用意するユーモアが欲しかった所だ。

11月20日

就職活動の話でもしよう。
今日付けで職安でリストアップした企業に履歴書を提出が完了。
現状は、先方による書類選考の結果待ちの状態です。
とりあえず5社ほど応募してみたので、この場を借りて紹介します。詳細は以下の通り。
●株式会社「なんでも屋」

●株式会社「広告ツクール」

●株式会社「素晴らしき日本」

●株式会社「Love 衣・食・酒」

●株式会社「携帯電話」
↑の名前は勿論偽名ですが、会社の特徴は掴んでいると思う。
ちなみに俺の希望でいくと…
携帯電話>広告ツクール>なんでも屋>Love 衣・食・酒>素晴らしき日本
こんな感じだ。
正直な話、会社の特徴、長所、短所などは書類を見るだけではピンとこないものなので、
その辺りは、実際に会社の方と会う事で、詳しく聞いてみることにします。
勿論、面接も何も、全ては“書類選考が受かったら”の話なので、
全ての企業で蹴られてしまっては、マジで言葉にならない…。
一段落はついたものの、全く油断ならない状態なわけです。
今のうちに次の企業でもリストアップしておきます。

11月22日


深夜5時。巣鴨某所のG宅にて。
爆睡するGを横目に、ニコニコを見ながらパワプロ13をプレイしているひと時。
家主のGは仕事で晩まで帰ってこないで、最近は自炊を始めました。
自分は、過去に2年近く一人暮らしを経験していながら、
得意料理は「野菜炒め」と「親子丼」二品。我ながら絶妙な神レパートリー。
夕方ごろに近所の八百屋と肉屋で食材を購入。
おれ「豚肉ください。野菜炒めで使えそうな感じの」

おばちゃん「お兄ちゃんが作るん?」

おれ「うん」

おばちゃん「そうなん。頑張りや」
なんだこのやり取り。すげぇ和む。

11月23日


Wii+マリオパーティー8が家にやってきた。
どうやら、Gの会社で開かれる忘年会の景品で使うようだ。
G「初期状態状じゃミニゲームが出来ないらしいのよ。とりあえずプレイしてミニゲームを出し尽くそうぜ」

俺「幹事も大変やな。じゃ、いまから始めるか」
…という事で、夜中の23時から「ドキ!!男だらけのWii大会」が開催された。
早速、テレビ付近を陣取っていた机をどかし、Wiiのアダプターを差し込む。
電源を入れる頃には、何故か二人とも起立の状態で待機。ものすごいやる気だ。
G「ルールは、決められた周期の間で、より多くスターとコインを集めるらしい」

俺「桃鉄みたいなノリやな。とりあえず何周する?」

G「んじゃ最初だし。10周くらいで」
いかんせんWii初プレイなので、手探り感覚で始めてみるも、流石は家族用に作られたハード&ソフト。
内容がシンプルである。
説明すると、↓の繰り返し。
サイコロ振る→進む→止まったマス目でコインの増減orイベント→全員の順番終わる→ミニゲーム→勝つとコインGET
二人とも2周目が始まる頃には大体の内容を把握した。
しかし、一周ごとのミニゲームが普通に面白い。
中でもホームランダービーの熱さは何だろうか。
コントローラーを横に振って擬似バッティングを楽しむだけなのに。

我々の本気っぷりは異常。
なんやかんやで最初の10周は、ものの1時間程度で終了。
G「面白かったな。次は何周する?」

俺「最大で何周あるんよ」

G「えーっと50周かな」

俺「じゃあ50周」
流石は無職。日中ずっと俺のターン!
Gも嫌々と言いながら、まんざらでも無い表情。
もう、いける所まで行ってやろうぜ。コンニャロー!
…と感じで、フラフラになりながら深夜4時近くまでWiiを堪能した。
ミニゲームは8割近くコンプ。開始5時間で目的を果たした。

35周目あたりで、いい加減疲れたGからコントローラーを渡され。
究極の1人Wiiを初体験する図。…これは新手の拷問並みに鬱になる。

11月26日

前々から行こう行こうと考えていた、ココに行ってみた。
前評判で「ファミコンも出来る料理が美味しいお店」と聞いていたので、両方を体験。
料理は普通に美味しかった。特にカレー。これは食っとけ。
ファミコンは一緒にいた斧さんとファミスタをプレイ。
広島にフルボッコにされかけ、反射的にリセットボタン→(^Д^)9mプギャーで事なきを得る。
料理だけでなく、お店の雰囲気も洒落た感じで良かった。
もし俺が同じコンセプトで店を作ったなら、部屋の壁という壁中にファミコンソフトを埋め込み
ストーカーの部屋すら彷彿させるサイコな店内にしてしまい、オープン初日で近隣住人から通報されそうだ。
ま、そんな話はさておき。
店を堪能した後は、栃木某所の斧さん家で晩酌した。
斧「明日も遊ぶんやろ?どこ行く?」

俺「どこでも良いよ。何かお勧めスポットってある?」

斧「やんま君もめでたく免許を取った事だし、イニシャルDでお馴染みの“いろは坂”でも攻めてみたまえ」


俺「HAHAHA、ご冗談を。僕は若葉マークですよ」

斧「うん、知ってる」
…翌日

俺「私の〜お墓の〜前で〜泣かないで下さい〜」

11月28日

ひたすらPS2の「SIREN」のプレイ動画を見ていた。
OPからエンディングまで一通りを見ていたが、
あれをノーヒントでクリアーするのは無理だろう。
ニコニコで永井博之も挑戦中だが、あの脳筋プレイっぷりでは確実に途中で詰むだろう。
しかし、なんだかんだで志村の格好良さは異常。
俺もあんな猟銃をブン回す爺さんになりたいものだ。
ところで、明日は面接です。
気楽にやってきます。
 
ところで、前の会社のブログを見るとI原さんが結婚した事が書いていた。
早速電話をしてみる。
I原「おお、やんま君か。久しぶりやな」

おれ「お久しぶりです。結婚されたんですね」

I原「まぁな。来年の4月には正式に式も挙げるわ」

おれ「おめでとうございます!!皆さんもお元気そうで」

I原「ああ、元気やで。やんま君も調子良さそうだね」

おれ「?。元気ですけど、何か含んだ言い方ですね」

I原「いやね。いつもT橋さんと一緒に、ひとりウェーブ見てるよ笑




・・・・・・




おれ「あ、そうですか。HAHAHA、見てましたか」

※心理描写

I原「東京で楽しくやってるみたいで」

おれ「いや〜楽しくなんて…とんでもないですよ」

※心理描写

I原「見てるから、頑張って更新してよ」

おれ「いやー参りましたね。頑張ります」

※心理描写
頑張ります。
I原さん。結婚おめでとうございます。

11月30日

最近、パパンからコンスタントに電話がかかってきます。
「どうや?」「頑張ってるか?」など取り止めの無い内容なのですが、
正直な話、プレッシャー以外の何者でもありません。
むしろ、彼自身も絶対に確信犯だと思います。
ところで、先日は就職活動の面接に行きました。
面接…と言えば、自覚している長所や短所を聞かれるものが相場と考えており、
自分は面接前夜からある程度の質問に応じられる回答を用意していたのですが、
俺「宜しくお願いします」

面接官「はい、お願いします」

俺「(長所と短所…志望動機。何でも聞いてみたまえ)」

面接官「じゃあ、過去の実績をプレゼンして」


俺「はい、詰んだーーーーーーーーーーーー!!」
いやー。現実は少し違いましたね。
とりあえず、用意していた過去の作品を使用して、
なんとかプレゼンをしてみたが、初っ端から苦しい展開でした。
あと、簡単なテストもしました。
映画のポスターと、シナリオを配られ
「何かキャッチコピーを書いてよ」と一言。
映画のキャッチなど、生まれて一度も書いた事が無いのだが、
そこは持ち前のノリと勢いで(もっと堅実なウリが欲しいね)、打開。
手ごたえは〜。阪神タイガースの関本の打率程度だろうか。
結果は、12月の10日前後に分かるらしい。
以後、株式会社関本健太郎 と名づけよう。

12月2日

日本VS韓国戦
鳥肌がたった。

12月3日

日本、勝ってよかった…。
インタビューで涙目になる星野監督に、俺もらい泣き。

12月6日

普通に就職活動してます。
先日の日記にも微妙と書いた「株式会社関本健太郎」は二次面接まで漕ぎ着けた。
二次面接か…。
「そこそこいい感じだけど、まだ決めかねます」
こんな感じだろうか。生殺し状態だ…。
一度上げておいてから叩き落とすのは、流石に辛い。
巣鴨の亀田や朝青龍になる日も近い。

12月6日

曰く「栃木の虎」と3rdを対戦した。
栃木の虎…。ぶっちゃけ僕が勝手に名付けているだけだが、間違いなく猛者。
彼と会ったのは4年も前の話だろうか…。
「俺、ヤン使いますから。勝負しましょうか」
と、軽い気持ちで対戦して、軽くユリアンで10連勝された苦い思い出が…ある。
時間にしてみれば2時間程度の対戦であったが、俺にフンドシ男のトラウマを植え付けるには十分だった。
長い歳月を経て、今日こそはそんなトラウマを打破すべく虎の操るフンドシ男に挑んだ。
ファイト!!

ヤン「ぺしぺしぺし…」


ヤン「ぺしぺしp…」


ユリアンさん「フンガーーーーーーー!」


ヤン「ヒ、ヒデブーーーーーーー!」


ユリアンさん「支配されねばならん!ただ欲望のみに生きる豚どもよ!」
結果を分かりやすく伝えるとこんな感じ。普通にフルボッコにされました。
何だろうね。俺に足りないのはセンス云々の前に人間的な謙虚さとか、素直さだと思う。
コミックゴラクで連載中の「天牌」という作品で、
麻雀に大敗した隆(下図参照)に対し、師匠から「麻雀を上達したけりゃ、その偉そうな態度から直せ」と指摘され、
対戦相手に「相手をして下さい!」と土下座して懇願する伝説のシーンがあるわけだが。

まさに、これ(↑)こそが俺のすべき事なのだと、さっき気がついた。
ありがとう。またこれで梅原に一歩近づけた気がする。never ending story…

12月12日

「株式会社携帯電話」の内定ゲット。
あと、池袋のゲーセンで3rdをしてたら見ず知らずの人に
「久しぶりに強い人と対戦出来ました!ありがとうございます」
とお礼を言われた。嬉しさのあまり抱擁しかけた。
…んで、その後Gとの会話。
G「やんまって、いつまで東京おるん?」

俺「1月から東京に住む事は確定したから、報告の為に週末は実家に帰る」

G「明日とかおるん?」

俺「おるよ」

G「先輩のツテでコンパがあるんやけど参加せん?俺は行けなくなってしまってな」


俺「行きま…」

G「その代わり、君にNGワードを授ける」

アイマス、「平野綾である」、「いいえ、ミク厨です」、福本伸行、銀と金、3rd、麻雀、「朝五時から飲む酒は最高ッスわ!」


G「以上だ。よいか、何があっても口にするでないぞ」


俺「い、息しか出来んではないか…」

12月14日

東京進出時にG宅に持ち込んだXBOXのブルードラゴンを打開。
攻略サイトでは、「ラスボスを倒すにはレベル45前後が必要」と書いていたので、
調子にのって雑魚を狩りまくっていたら、気がつけばレベル65になっていた。
もちろんラスボスは片手で打破。
連続攻撃と連続魔法の使い勝手は異常でした。
アサシンとパワーの影はさっさと開放しておくと便利ですよ。
深夜4時。
電気を消した部屋で爆睡するGと、徹夜でゲームのレベル上げをする俺。
    ____
   /::::::;_;:ヾ:;_;ヽ
  /;:/:/:;/_ `´_ヾト.
 /;(l;;i;;/-[・]‐[・]|:ゝ <ホンマにウチに住んどるNEETは…
 ´|:{しi   r、_) |:|
.  i:ハ;i` `ニニ' /リ     ______
   .ソ__`ー―i_      .|  | ̄ ̄\ \
 / l\_/∨ヽ/l\__|  |    | ̄ ̄|
 |  \l\∧/l´|     |  |    |__|
 |\   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|つ. |__|__/ /
 |     ̄| ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
 |      |  | ̄


あー!ごめん!ごめん!ホンマにゴメンG!

12月16日


京都の山奥にある、爺さんの家に行って来た。
道中のドライバーは俺。
普段は爆睡状態の家族も、今日はガン起き状態。
2時間ばかり掛かってしまったが、今回も全員生存確認!
順調に運転のスキルが上がってきているのを実感している。
ところでカーブを曲がる時って、カーブの少し手前でアクセルを離しておくんですね。
小生、ギリギリまでアクセルをベタ押しする癖があるらしく、普通に家族からキレられました。
さて、爺さんの家と言えば写真をご覧の通り、超がつく田舎。
ゴミの処理も収集車が来るわけでもなく、個人が焼却炉を設けセルフで処理します。

…つまり、そこで俺がやる事と言えば

企業から返ってきた履歴書の処理でしょう!!


カッカッカ、今日日の履歴書はよう燃えよるわ。
商売繁盛、家内安全。来年も良い年でありますように!(パンパン)

「お兄、何か燃やすん?怖いな〜。私に燃やさせて」
お前の発言 が 一番怖い わ!!

12月18日

やんま家…朝
ピンポーン
オヤジ「はい」

運送屋「すいませーん。アマゾンから代引きです」

オヤジ「ごくろうさまです。誰宛ですかね」

運送屋「え〜っと、やんまさんですね」

オヤジ「やんま〜。お前に届け物が来てるぞ」

おれ「はいはい、いくらですかね」

運送屋「2300円ですね」

おれ「はい。ご苦労様です」

オヤジ「ふーん。そこそこ高いな。何買ったん?」

おれうむ。司法書士の教材CDを

オヤジ「ほぉ…。俺も興味あるから貸してや」

おれ「え!いやいやいや無理よ!!オヤジには絶対レベルが高すぎるって!
朝っぱらから実にハラハラな出来事であった。オヤジには色んな意味でレベルが高すぎる。
そして、すいませんお父さん。あの世では俺の事を好きなだけ殴って下さい。
やんま家…夕方
ぽんちぇとマジックアカデミーをする。
おれ「実は、気がついたらランクがドラゴンまでいってん」

ぽんちぇ「…じゃあ、今日は伝説を築こうか。金に糸目はつけん」



おれ「上等だ…!」
機体の上にアホほど積まれた100円と、しこたま投げられた野口英世さん。
よっしゃ!と気合を入れて始めてみたが、あっさりでサイクロプスまで落とされた。ぽ、ぽんちぇ…?

12月22日

大阪での休息もつかの間。また東京のG宅に住ませてもらっている。
次なる目的は家探し。
年始(4日)から仕事が始まるので、それまでには全てを終えなければいかない。
ちなみに、俺がするべき工程をまとめてみた。以下の通り。
就職活動を終える(東京)

報告(大阪)

職場から採用通知ゲット(東京)

家を探す(東京)

家を決める(東京)

失業保険について色々(大阪)

引越しの準備(大阪)

荷物の開封(東京)

\(^o^)/
こんな感じ。
タイムリミットは1日3日。
これまでにに東京の下宿先には荷物が来ている状態が理想的だ。
今日一日で、「職場で〜」から「家を決める〜」までの工程を済ませた。
明日で、不動産屋と最終的な値段を確定し手続きを済ませ、
鍵が手元にある状態で28日までに大阪に戻り、職安で手続きをしなくてはならない。
我ながらタイトなスケジュールだ。ひぃひぃ…ひぐぅ!

12月24日



「う〜ん…むにゃむにゃ。我が眠りを妨げる者は誰だ」

「ゲ、ゲェー!Gさん!」

「おどれも、関西ではなんとかと言われたフリーターやもんなぁ。こんな日に飲む手酌酒はさも最高やろうぜ。なぁそうやろ。クリスマスーは色々あって酒が飲めるぞ〜♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ〜♪さんはい。

ちょ…おまっ…!誰がうまいこと歌えと!ってか色々って何だよ!

「まぁ、こんな日が来ると思って酒のツマミをたっぷり作っといた」


「さらにタラバ蟹と毛蟹もご用意致しました〜♪」


…………まぁどうでも良いか!メリークリスマス!!(ニッ!)

12月26日

      ____
     /       \
   /__ノ  ヽ、_  \   引越しに雑費に年金・・
  /  ェ∞ュ、  ェ∞ュ゚  \    もう金がないお・・・・
  |  i| ̄(__人__) ̄i|   |   
  \ i|   ` ⌒´   i|  /         ・・・・ヒンッ・・グス・・グス・・

おれ
       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \
    /  <●> <●>  \.  おまえがもっとるアイマスのCDなら
    |    (__人__)    |   ウチの店で一枚800円で買い取るど
    \    ` ⌒´    /
    /             \

友人

        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \       ううううううううううううう売るお!さっそく明日売りに行くお!
     |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       煤@l、E ノ 
おれ
12月27日

    iーj;二二;,__r‐、
   {~タ-―=二、`ヾ、~l
 ,-r'"_,,........,__  ` -、 `i)                                            /|
 彡;:;:;:;:;/~_Z_ ̄`ー、_  `l、       ,.-=-.、.                           ,..ィ"~~~~~:::::ヽ
 7:;:;:;:;:/. `ー-ヲ t‐-、!`ヽi::r   ,:、 ,..ム.゚.,..゚..,.、l                         ,r'"::;;;_;;::::::::::__:::::::\
 ;:;:;:;:;/ /   ,.、 `!~|:::)::/   / :K"/ r:'" ,iii ~\         ,,...-,-、           /,.r''"     ヽ:::::::::::i!
 :;,;-〈 /  Fニニヽ | .|:::l:::ヽ   ラ-{ `"・ ・ ・ 。。 llL_/!      /-v"  `丶、       i"    ,.-。-ュ-.ヽ:::::::::;!
 '   fヽ  ヾ--"  l,/::/r'"  /`ー!: |~r-。、~`-、゚_  lソ     /  l      ` 、      i ,r・')、 |:`''''' " ヽヽ:::::::ヽ
   | ` 、___,..- '"|::::ゝ   /  l ノ i/`"'" ´゚-y' ./メ,      /  (・・)`丶、    '''ヽ     l :~ ヽ! ,..-、  ヾ;:::::::::|
   ヽ   /    レ"`‐.、_./  .レ /:; r-ニ、 K ./ 「    r''  //~~`''ーヾ'ー、   ノ     l   f'" '"~ノ  l |::::::::L
 ヽ        _,.-‐−―`ー"ヽ_l ヾ `ー'",.! | |_/     |  /、,,..-i'''t=ニ;ラ",l|`ゝr'     ヽ   ヽ-‐"  //'"二
  `,.-―'''''''''''<.,_     i"   l  ヽ....,,-" く__/     `ヽy:|`T"~、.,,__  `,i|ヾ |       ヽ、 ,.:-‐-'',/,.r‐''"
 '' "        l     i.   `   /    |,~`-、      | :i|  F‐'''"|  ! |ヽイ、_     ,..-‐f彡ゝ--‐"
           |     `: 、_         ノ   ヽ    ヽ'、  l!;;;;;;;/  / /:::::::`t''''丶、
            l        ~ '' ー― '' "    /"`'' -、   r|ヽ ,......,,..;:"/:::r:、:::::::ノ
やった、二万で買い取ってもらったぞ!流石はキン肉マンソルジャーだ!

12月29日


LIVEALIVEは名作ですよ。
最終章でサンダウンの火力は異常。
あと、どうでも良い話ですが、家電を買う為に京都の四宮まで行きました。
ツレが働くオーナーが経営している店で、結構融通がきけました。
冷蔵庫と洗濯機を合わせて2万円切るとか、素敵やん。
けど、東京までの運送費を考えると現地で買った方がお得っぽいので、答えは保留にしてます。
そんな普通な日々です。

12月30日

高校のツレに就職祝いで焼肉を奢ってもらう。
友人の一人であるNの「さて、夏が楽しみやな」の言葉は聞かなかった事にしよう。
12月31日

今年も色々あった。
後半はゲームしたりドライブしたり、遊んでいた記憶しかないが、まぁ良しとしよう。
さて。仕事も決まった事だし、来年は東京の地で頑張ろう。
みなさん良いお年を。
そして来年もよろしくお願いします。
inserted by FC2 system