トップにかえります
5月2日

引越しが完了した。
今回の引越しは業者ではなく、個人でレンタカーを借りて行ったが
Gには、本当に世話になった。
引越しの荷積みから車の運転、車の返却、荷物おろしに、ツタヤで借りたDVDの返却まで。
…ちょっと色々やってもらいすぎた感が否めないが、
俺と彼の仲なので、まぁギリ大丈夫だろう。たぶん。ラーメン二郎奢ろう。
そして、これが新しい部屋。

1Kの部屋から1DKへ。全く落ち着かない。
ゆくゆく自分も家族をもって、3LDKの部屋に住むであろうが、
広すぎて発狂しないか心配だ。
そして、町並み。
栃木は真岡に住む事となったのだが、

チャリンコで2時間ウロついてみたが、ゲーセンは無かった。
肉屋に行ったら、お婆ちゃんがコタツでくつろいでおり、
「豚肉ありますかー!」と聞いてみたら、「豚はない」と言いながら、
5キロくらいありそうな、牛の肉片を薦められた。
俺、この町、なんか好き。
5月5日
東京で、とある会社の取締役の方と、
同い年ながらゲームクリエーターとして凌ぎを削っている友人の3人で焼肉を食べた。
その中で、2人の月給を耳にする機会があったのだが
もう、自分はまだまだまだ、だなと。
いま、自分が何歳で、自分が求める月給にたどり着けるのには、
いくら会社に利益を出せば良いのか、
会社に利益を出すには、自分が何を行い、どの能力を伸ばせば良いのか。
とにかく、結果を出す為に栃木の地に足をつけて真面目に頑張って行かなければならないなと、身が引き締まる思いであった。
月給のほかにも、ここでは書けない業界の裏話など、
とにかく有意義な時間を過ごした。
また、彼たちと胸をはって会えるように、自分も頑張ろう。ベケベン。
5月6日
栃木での職場の代表は、
自分の長きにわたる友人でもあり、ひとりウェーブでも登場する“O野さん”だったりする。
今日は、O野さんの家に遊びにいったら、ほぼドッキリに近い形で職場を共にする仲間を紹介して貰った。
得意の「豚キムチうどん丼」を馳走したら、「これ豚キムチやん」と身も蓋も無いコメントを頂戴した。
いや、ちゃうねん。
5月6日
地元を栃木とするデバッグ時代の友人が帰郷するとの事なので、二人で友人オススメのラーメンを食べに行った。

特筆すべきはチャーシュー。もう、肉厚があってジューシーで、食感もとろっとろで、香ばしさがあって。とにかく美味しかった。
というか、最近はラーメンを食べに行ったら写真で撮影して、mixiフォトでアップロードをしてるのだが、
近々、サイト内にコンテンツを作成して、「ラーメン写真」なるものを公開していこうと思う。
閑話休題。
ようやく、部屋の整理が終わった。写真にて報告を行うと以下な感じに。


一枚目はとにかく、二枚目は、なんと言うか「おわー!あのマスクは阿修羅マンのではないか!」
…と、キン肉マンの宇宙超人タッグトーナメント編に登場するネプチューンマンのマントを彷彿させる。
ちなみに壁に並べてみたのは、2Dのみ。3D(声優の実写系)は避けてみた。
別に2Dでも3Dでも、一般さんとしてみればそれほど変わらないのだが
来客から「これ何のCD?」と聞かれた時に、
「ああ、これはアイマスから派生して誕生したラジオ番組『ラジオdeアイマshow』で吉祥寺の前進座劇場で行われた公開録音を録画した特別CDです」
と言うのは、とにかく避けたいので、2Dだけの決断に至った。
5月7日
栃木に来て一週間。
最近、ラーメンばかり食べている気がするので、
軽い気持ちで散歩をしてみたら、
一時間程度歩いたところで、帰り道が分からなくなり、
街灯の少ない真岡の夜をiphoneの地図と懐中電灯のアプリを駆使して、
死ぬ気で家を目指すハメになった。

いったい、ここはどこだコラ…!
5月9日
アイマス2のですね。
新曲がありましてですね。
「愛 LIKE ハンバーガー」という名前なのですが、
これが、めっちゃたまらんわけですよ。全てにおいて。

グーグルで検索するのに、間違えて「愛 LIFE ハンバーガー」と打ちこんでしまうほど、やられてしまってるわけですが、
ウチのテレビの配置がですね。

こんな感じになってまして、
テレビの画面から

とんでもない顔が映りこんでしまって、
思わず「誰やねん!こいつ!」と驚いてしまうのであります。
5月11日
コッコアポの新作CMで石原さとみをチョイスした方を、
俺は大規模に表彰しても良いと思う。俺は思う。
5月12日
有吉先生のあだ名一覧表がコンスタントに更新されているが、やっぱり面白かった。
5月16日
少し前から、高校の頃に付き合っていた方と10年ぶりに再開し、連絡のやり取りを行っている。
彼女は今や鳥取で二児の母として主婦業に奮闘しており、幸せな家庭を送っており、
「当時は○○な事を考えていた」や、
「大学では○○な事があった」
など、お互い音信不通だった10年間の軌道を時系列で追っているのだが、
改めて俺の半生は酷いものだなと、こっ恥ずかしい思いでキーボードを打っている。
なんにしても今や甘酸っぱい思い出である。変な言い方だけど、30になる前に清算が出来てよかったのが本音。
とりあえず、初デートで遊園地に行った時に、一言も喋らずキョドりまくっていた自分を
直下型パイルドライバーで頭からコンクリートに突き落としたい。
ちなみに、今は21〜22歳の頃の話をしているのだが
ひとりウェーブなら「今年の夏は暑いね」〜「祝・入社」だろうか。
ファンキーな風俗編集者に入社したのもこの頃か。
【今日のmixiつぶやきあるある】


5月17日
異常なし。
5月19日
特に最近、一度疎遠になった友人と再び連絡を取り合う機会が増えてきた。
当時こそ、ぎこちなかった関係も、
年齢を重ねる事で、車間距離ならぬ対人距離を見極める能力が成長したおかげで、
今では、そこそこほど良い距離感で、友人として距離をつめられそうな気がする。
こんな感じで人の輪が広がっていくのですね。縁とは本当に素晴らしいですね。
…と書くと、「え、ちょっと、こいつ大丈夫?」と思うかもしれませんが、
俺は大丈夫だコノヤロウ!
全然関係ないけど、栃木県内の駅のおけるマイナスイオンっぷりは群を抜いています。

5月21日
ウチの職場の社長…というか友人のO野さんが、本日ついに入籍した。
話はさかのぼる事、一週間くらい前。

「つうわけで、入籍する事になった」


「おめでとうございます」


「後学の為、俺も入籍の瞬間を見学に行って良いですか」
…何で自分がこんな言葉を口走ったのが、正直覚えていない。ちなみに即答で了解を得た。
そして、今朝未明。

「おはよう。迎えに着たよ」


「おはよう」


「おはようございます」












「つうわけで、入籍します」


所員「はい、わかりました。ところで、そちらの方は?」


「いや、私はつきそいの…」


所員「では、こちらに記入お願いします」


「はい」


「・・・・・」


所員「・・・・・」


所員「(なんでこの人が居るんだろう…)」


「(なんでこの人が居るんだろう…)」


「(なんでこの人が居るんだろう…)」


「(なんで俺が居るんだろう…)」
手続き中「お前は一体、何なのだ」と言う問いを永遠と考えていました。
※なにはともあれ、O野さん。そして、その嫁!おめでとうございます!!

5月にじゅうさん日
みんな大好き「神戸在住」よりワンシーン。
女ばかりで行った遊園地内で、
「大学のゼミで誰かイイ男、いない?」という話題になる場面があり、
主人公の辰木さんの発した「以前、急な雨に降られた時、山内君が傘に入れてくれて、すごい優しい人だなって」
と、「ウチのゼミに良い男の子もいるよ」というニュアンスの発言に対し、同ゼミの女友達が言った一言

「辰木ちんはマニアックやー」

この、やんま。「雄」の一人として、山内君は一度女友達(田口さん)に、
コンクリートの上から垂直落下式DDTの一つでもかましても良いと俺は思うワンシーンであった。
以上。「神戸在住」より氷山の一角を取り上げました。この漫画はオススメです。
5月24日
ウチの職場の社長…というか友人のO野さんの娘さんが通う幼稚園の「給食試食会」に参加してきた。
話はさかのぼる事、一昨日。

「つうわけで、娘の幼稚園で給食の試食会が開かれます」


「おめでとうございます」


「後学の為、俺が参加して宜しいでしょうか」
…何で自分がこんな言葉を口走ったのが、正直覚えていない。ちなみに今回も即答で了解を得た。
そして、今朝未明。

「おはよう。タダ飯食ってこいや」


「ちゃんと言っておいたから」


「ありがとうございます」












先生「はい、陸の孤島幼稚園です」


「給食の試食をやっていると聞いて伺いました」


先生「ああ。親御さんですね」


「いいえ」


先生「え!」


「園児さんのお母さんの旦那さんが代表をやっている会社の部下です」


先生「(コイツなに言っとんねん)」

とりあえず、そんなやり取りを経て、園内で試食会に参加してきた。
ぶっちゃけ、園児であるO野さんの娘さんが俺を見た瞬間に泣かないかと一抹の不安はあったが、
特にこれと言った問題はなく、一生懸命ご飯を食べる娘さんを横目に、
対面に座っている飛田君のお母さんから「もっと遊んでから結婚した方が良いですよ」と言う生々しいアドバイスに、
「はは!しかと心に刻みます!」と深々と御礼を申しあげておきました。
いやー。しかし、アウェーだった。親に子供に気を使う、幼稚園の先生は偉大だ。
5月26日
これ買うた。

ちなみに、以下が今回のアルバムでカバーされた曲。




とにかく昭和臭全開である。
ちなみに、アイマスのカバーはファンのリクエストで決まるのだが、
これで、いかにオッサン層に支持されているかが分かる。
肝心の曲だが、全般的にクオリティが高かったが、
特に伊織の「あ〜よかった」が群を抜いてよかった。釘宮さんは何を歌わせてもソツなくこなすね。
と言うか、やよいの「さんぽ」と真美の「夢の中へ」以外、
アイマスのカバーは大体ハズレがないよね。ほんと。まゆゆ可愛いよ。まゆゆ。
5月30日
(プルル…ガチャ)

おれ「はい」


G「もしもし…あのな」


おれ「はい」


G「んふふっ」


おれ「どうしたの?」


G「彼女ができました」







おれ「はああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」


おれ「どどどどどどどどどどどどどこで知り合って相手の仕事はどこに住んでしゅしゅしゅ収入は」
という事がありました。おめでとう。
親友の一人として素直に嬉しいよ。でも、今度会ったら、とりあえずおもくそ力を入れた鉄拳を顔面にブチ込みます。
6月1日
仕事のお話。
今年の7月に「交通誘導警備業務2級」の資格試験を受ける運びとなった。
大層な名前だが、「この業界でやっていくなら、とりあえず取っとけ」的な資格です。
「交通誘導警備業務2級」の資格を取るのをドラクエ5で例えるなら、オラクルベリー周辺でスライムナイトを2匹仲間にするようなものだろうか、
社内の過去の受験者で初見の合格率は50%そこそこらしいのだが、これは当人のモチベーションが原因っぽいです。
ただ、ある程度の覚悟を持って栃木にやってきた身として、早速試験に落ちていては格好がつかない…というか、O野さんに申し訳ないので、
俺は交通誘導警備業務2級は一発で合格しなければならない。それくらいの自覚をもって取り組んでいこうと思う所存である。
そんな思いを込めて社内のホワイトボードにメッセージを書いた。

それに対する社長のレスポンス。

試験、頑張ろう。
6月2日

みんな大好き「ヒトラー〜最期の12日間〜」を見た。
午前2時30分から軽い気持ちで見はじめて、見終わったのが早朝の5時。
155分。ドイツ兵の自決シーンをたっぷり見て、なんとも言えない朝を迎えた。
ビデオを借りる前、しきりに「おっぱいプルンプルン」とか言って申し訳ありませんでした。
6月3日

これ買うた。
車の見積もりから、保険まで
社長にピンからキリまで面倒見て頂きました。ありがとうございます。
車内(会社からクレームあり)に爆弾が仕込んであっても許します。
6月4日
群馬の虎と会ってきた。

群馬の虎「今日は宜しく。地元の仲間を紹介するから、3rdと麻雀を楽しもう」


おれ「まぁ私も関西ではなんやら言われた博打打ちで、3rdもちょっとした腕前ですからね」








(目下連敗なう。)

             , -───- 、
         ,..‐'´         `ヽ、
       /::              ヽ
      /:::::::::  ,,:‐'''"゙´     `゙''‐、 i
.      l ::::::::::.                  l
     |..::::::::::::... ,. -─- 、  , -─- 、|
    ,r'⌒ヽ====i r' @ } l⌒i (@ ヽ }^i       r'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ! ::`ヽ :::::::::::ヽ,〜 '~_ノ __ヽ ~し、ソ、ノ     | なんちゅうことを
     ヽ::::(:::::::::::::::;ィ  ̄,J    `ヽ ̄j )ヽ     ,ノ やってくれたんや…
     {. :::::::::::::::r'´ ,u'~    、__,丿・! (、 l    '⌒i
  _,.. ‐'`iー'!:::::j  ( 。  ノ ,ゝj~`U ヽ ~:J |     |  なんちゅうことを…
‐''´:!::::::::l::|:::::l:::::) ん' ゚ / (,'´ __   ,)( 、l      ヽ、_________
:::::::::|:::::: l: l:::::ノ´j  、(  ´ (~ ,><〈  ソ~。‐.、
:::::: |   ! l ~ 。        、´ ,  ` ノ' |。   `‐
    |   l ヽ       __   ̄_,. イ/   !
    :l   ヽ.ヽ       ,.、 , ̄ -‐'//   |
    l    ヽ ヽ.   // / 〉   ://     |
     !    ヽ ヽ// ./ /   ://      !


悔しい。絶対許さん。アギギ。
6月7日
祝・スパ4AE解禁。
ちうわけで、スパ4AEのヤンを一時間ほど触ってみて3rd時の性能と比較してみた。
【必殺技】

●蟷螂斬
・3rdの使い所→火力がハンパない。ダウンも奪えるし、もはや命綱。正直、ヤンの技はこれだけでも良い。
・スパ4で結局どうなん→火力が落ちた。3rdが強すぎたので流石に弱体化。性能DOWN。

●穿弓腿
・3rdの使い所→あまり無かった。中穿弓腿をガードさせて、相手の通常に合わせてSAぶっぱなしとか一見様限定の希望的観測ネタ技を月に2回くらい。
・スパ4で結局どうなん→なんと弾を通り抜ける。抑止力+実用性でかなり性能UP。

●白虎双掌打
・3rdの使い所→起き攻めにフェイントを入れてからの択。フェイント→投げ(or中足蟷螂)が主だった。一週間に一回くらいフェイント→ちょい歩き→近中Kすかし→SAぶっぱなしとかする。
・スパ4で結局どうなん→なんとEX白虎だとヒット時にワイヤー+追い討ちが可能に。火力も高いし、そもそもブロられんので散らしながらプレッシャーを与えられる。殺人的に性能UP。

●快砲
・3rdの使い所→発生が早いのでかく乱にもってこい。俺は好きだよ。
・スパ4で結局どうなん→なんかEXでは打撃無敵らしいよ。すごいね。でも発生が遅いので、快砲→投げはちょいしんどい。でも性能UPじゃないかな。

●前方転身
・3rdの使い所→強いらしいけど、滅多に使わない。というか咄嗟に逆ヨガコマンドでコマ投げとか俺のキャパを超えている。
・スパ4で結局どうなん→なんかEXでは間合いが非常に広く、投げ無敵アリ。いざと言う時の崩しとして強烈。らしい。wikiをそのままコピったけど。


【通常(気になったやつ)】

●コパ
・3rdの使い所→連打からEX蟷螂が入るけど、不思議とあまり使ったことがない。
・スパ4で結局どうなん→コパ(立)から蟷螂が繋がる。もはや革命的。性能UP。

●中足
・3rdの使い所→これを当てるゲーム。いかにブロられないかが楽しみ所。
・スパ4で結局どうなん→同上。セービングには注意。かわらん。

●雷撃蹴
・3rdの使い所→とっても鬱陶しいだろうなぁと思いながらついつい連発してしまう程の性能。恐ろしい。
・スパ4で結局どうなん→ブロッキングが無いスパ4で雷撃は反則だよね。スパ4の仕様から性能UP。

●しゃがみ中パンチ
・3rdの使い所→発生が早い通常。ゲージを溜めor暴れで、通常技中、最もお世話になりました。
・スパ4で結局どうなん→ゲージは溜めれないもの、リーチが長いので割りと使える。性能据え置き。
…かな。
おそらく一ヵ月後には意見がガラっと変わっていると思うので、
その辺は大目に見てください。
統括すると、3rdで強かった部分が少し弱くなって、
弱かった部分が無茶苦茶に強くなっているので、
トータルで性能UPしています。
6月12日
前の職場でお世話になった方の送別会が開かれたので、栃木から車をぶっ飛ばし東京に行ってまいりました。
しかし、夜に池袋で飲み会が行われる事を知っていながら、
昼間に池袋に到着しただけで、いろいろ我慢出来ず「ラーメン二郎」に頭から突っ込んでしまい、
しかもラーメンのトッピングで「野菜マシマシ+アブラ」を注文してしまい、

夜の会合開始時から、俺は破裂寸前であった。
飲み会は楽しかった。今回は40名の参加だそうで先輩の人望の厚さがうかがえた。
冒頭に、送り出される先輩の挨拶が行われたのだが、
これがまた、簡潔かつ感謝の気持ちが込められており、
我々をハートキャッチするには十分なクオリティであった。
それだけなら良いのだが、スピーチを聞いていた元同僚のN原とT中が、
「やんまさんのスピーチとえらい違いますね」と言ってきたので、
内心で血管をブチブチ切らしながら、
「そうですね。ははは」と大人の対応でスルーした。
ぐぬぬ…絶対こいつ等の送別会は参加してやる。許さん!

6月15日
書くことが無いので、スパ4AEの事でも書いていこうと思う。
16日に「比翼のだーりん」を購入するまでは、スパ4一本でやっていこうと思う所存である。
使用キャラはヤン。
ようやくPPが1000に到達した。
近作では、自分のPPが全国何位かが表示されるのだが、現在8707位だそうな。
世の中はバカばっかだなと、しみじみ。無論、良い意味で。
さて、スパ4のヤンだが、何だかんだで超強い。
なんと言っても、EX快砲が打撃無敵なのがエロイ。
低PPでは、基本起き攻めのメニューは、めくり攻撃なので、
こちらの被起き攻めにEX快砲を仕込んでおくと、たいがい回避してくれるので、なんと言うか素敵である。 HR width="100%" color="#c0c0c0" size="1"> 6月16日
プロゲーマーsako氏のインタビュー。
意外とタブー視されている「プロゲーマーと収入」について懇切丁寧に答えています。必読。
しかしアレです。sakoさんも遂にプロへ転身したのですね。
年齢の若いマゴやときど。
人気は十分にあった梅原のプロ転身はまだ予想の範疇でしたが、
sakoさんもプロ転身は正直ビックリ。結構、年齢も上だし妻子もいますし。
「格闘ゲームが好きで、プロになりました」といえば、夢の様な話。
趣味が高じてとか、そんな甘っちょろい話を超越してますしね。
いいなぁ。なんかもう。
そこで、もしも私やんまが「プロゲーマーを生業とし、嫁を求めてお見合いの席を開いたら」をシュミレートしてみた。






おれ「はじめまして、今日は宜しくお願いします」


お見合い相手「よろしくお願いします」


お見合い相手「やんまさん、失礼ですが年収はおいくらですか?」


おれ「本業一本で年収450万円程度です」
※ときど曰く「公務員をやるよりオイシイ」らしいので、このくらいで。


お見合い相手「お仕事は何をなさっているのですか?」


おれ「人からはプロゲーマーと呼ばれています。3rd神と呼んで頂いて結構です」


お見合い相手「ところで、プロゲーマーとは固定給のお仕事ですか?」


おれ「いいえ。月収0円の場合もあります」


お見合い相手「えっと、では具体的な収入源とは…」


おれ「たまに、どこかの世界で格闘ゲームの大会が開かれるので参加します。そこで結果を残し、スポンサーからギャラを貰います」


お見合い相手「世界とは、とても大規模ですね。世界中から選手が参加するので優勝するのは大変かと思いますが」


おれ「まぁ、私3rd神なので」


お見合い相手「大会の優勝以外に収入の糧はありますか?」


おれ「マネーマッチですね」


お見合い相手「マネーマッチとは、もしかして」


おれ「適当な外人と金を賭けて格闘ゲームをします。一試合何ドルみたいな感じで」


お見合い相手「ちょっと日本では受け入れがたいですね」


おれ「そうですね。なので、基本的に海外にいる事が多いかもしれません。まぁオンライン環境があれば日本人ともゲームが出来るので問題ないですね」


おれ「ところで、結婚しませんか」
…と言う感じだろうか。ワンピースのルフィも裸足で逃げ出す破天荒さだ。
これは、いくら札束をつまれてもなかなか首を縦に振れませんな。
とどのつまり、sakoさんの嫁は旦那や格闘ゲームに無茶苦茶理解があるな、と、俺は声を大にして言いたい。

俺は言いたい!
どないですか、上沼恵美子相談員。
6月19日
デバッグの職場で自分がサブリーダーを担当していたタイトルの打ち上げが行われるので、
栃木から車をぶっ飛ばし東京に向かった。
なんだかんだ、デバッグの飲み会に参加するのは先週と今週の2週連続である。
先週こそ「おお!やんまさんじゃありませんか」と、久しぶりの再開を喜んでくれた面々も、
今週は、ちょっとしたローテ休暇明けの同僚を迎えるような微妙極まりないリアクションで歓迎してくれた。
ちなみに今回は先週の「昼にラーメン二郎を食べて、夜の飲み会では腹いっぱいだった」エピソードを猛省して、
当日のお昼はおにぎり一個とし、本当の意味でギリギリの状態で挑み、飲み会の食と酒を堪能した。

リベンジ完了…!ロッテン…ピッテン…サッテン。
さて、これでデバッグ時代の飲み会の参加は、ある程度収束した感じだろうか。
こんど彼等と会う時は、このタイトルが実際に世に出た時だろうか。
きっと俺は感極まって、人目をはばからず号泣するだろう。萌えスロだけど。
6月21日
(深夜23時、やんま邸)



おれ「・・・・・(ペシペシ)」(STREET FIGHTER IVプレイ中)

(プルルル)


おれ「はい、渡辺麻友ファンクラブ友の会です」


群馬の虎「おれだ。やんまクン元気しているかい?」


おれ「はい」


群馬の虎「突然だけど、最近のハタチ前後の若い子ってどう思う?」


おれ「うーん、そうですね。世間知らずの子が多いですよね」


群馬の虎「好きか嫌いか…で言うと?」


おれ「嫌いっちゃー嫌いですね」


群馬の虎「そうか。実は、そのハタチ前後の子たちと合コンをする話があがっていたのだが、話を聞く限り厳しそうだね…」


おれ「今をもって好きになりました。参加します」


群馬の虎「お、本当かい。ちなみに今回は大人数で行うかもしれないので…」


群馬の虎「やんまクン側でも誰か良い人がいれば、イケメンの」


おれ「・・・・・・・・・・・」




おれ「オイラは天涯孤独の身です。泪橋の子供たちの為に一人でがんばります」


群馬の虎「そうか、では詳細が決まったらまた連絡するよ」
という事で、ワンチャン、合のコンが行われるやもしれません。
戦いの年季の違いを思い知らせてやるわい。
6月22日

異常なし。
そんなことより、あと5年早く会社に入っていれば…。
6月26日
給料明細を貰いに会社に行きました。

O野「よう来たな。ほれ給料明細」


O野「今月の明細もウチ嫁が作った。アイツはホンマよく働く女やで」






おわり
6月28日

クワガタ飼いまんた。
11月くらいまでは元気でいて欲しいなと。
6月29日

「シュタインズゲート・比翼連理だーりん」をやりこみまくった。
特にまゆしぃルートが良かっ…良かっツァーーーーーーー!
引っ付きそうで引っ付かない幼馴染が、なんだかんだで一線を越えるベッタベタのシナリオだけど、僕は大好物でした。
シュタゲ発売前の体験版で「微妙」と一蹴して、大変申し訳御座いませんでした。





その夜。

おれ「・・・・・(ペシペシ)」(STREET FIGHTER IVプレイ中)

(プルルル)


おれ「はい、あなごです」


群馬の虎「おれだ。やんまクン元気しているかい?」


おれ「はい」


群馬の虎「突然だけど、合コンの日付が決まった」


おれ「…ついにきましたか。ハタチの女の子と合コンですね」


群馬の虎「来月の9日だ。もちろん、参加してくれるよな」


おれ「9日…」




おれ「おぼぼぼぼぼぼぼぼ」


群馬の虎「どうした?」


おれ「こここここここここここここここ今回は不参加となります」


群馬の虎「なーにー!」


群馬の虎「おま!」



群馬の虎「取らんのか!」



群馬の虎「ここから」



群馬の虎「こう来ちゃう!

ぐぐぐぐ…。
交通2級め…2級のクセに。
絶対に通る!!!!
6月30日
かいしゃにて…

社長のよめ「やんまクン。先月の出勤表は持って来たかな?」


おれ「Σ!!!」








経理の姉ちゃんに怒られました。ちょっぴり誇張しました。
7月3日
試験勉強の基本はつまる所、教本の熟読に限る。
全てのページを読み終わるまでに、初日は8時間を費やした。
しかし、幾度となく読み繰り返す事で次第に内容の理解もスムーズとなり、
教本読破に2時間を切るまでとなった。

試験まで、あと一週間。
進捗は順調です。
7月5日
今日は、客先で何故か「会議風景を撮影してくれませんか?」と素っ頓狂な依頼を受けた。
俺は、ええかまいませんよ。と快く応じ、何枚かパシャパシャ撮影していると、
依頼人から「いきなりお願いしたのに、警備員さん、ずいぶんと写真を撮り慣れていますね」とお褒めの言葉を頂いた。
『まぁ、女の身体を撮りまくってましたからね』とは言える訳もなく、その場は収まったのだが、
やっぱ、物ではなく人にファインダーを向けるのは楽しいなぁと、しみじみ。
最近こそ、ラーメンの写真ばかり撮っており、
これはこれで、妙な満足感があって楽しいのだが、
シャッターを押すごとに異なった表情を見せる人こそ写真の醍醐味ではなかろうかと。
「子供の写真を撮ってたら、つい何枚も撮っちゃった」という事はあるかもしれないけど、
「ラーメン撮ってたらテンションがあがって、ついつい何枚も撮っちゃいました!」とか無いからね。
ちう事で、ひょんな事から、ちょっぴり懐かしい気持ちになれたやんまでした。
あと、申し遅れましたが、自分はいま警備員として、栃木の平和を守っています。
7月8日

おれ「昨夜はアニメアイドルマスターを視聴しました。社長見た?」


O野「みとらん。けど、『私の名前は○○』って順に自己紹介して、最後に『みんな頑張って行きましょう』とか、そんな流れやろ」


おれ「ギョエー!ドンピシャでおま!ギョバギョバー!」
という事で、アニメアイドルマスターを見たのだが、感想を一言でまとめると、良かったと思う。
思うって何やねん…という感じだが、元来アイドルマスターとはシナリオがあって無いような作品なので、
アニメの第一話も、特にこれといった起承転結は無く、誰かの言う通り、順に自己紹介して終わり、

作画も綺麗だったし、贔屓目バリバリで「たぶん良かった」という感想に落ち着いた次第である。
ちなみに、アニメ放送時はニコ生で放送されいた「パジャマパーティー」も同時視聴するガチスタイルだったのだが、
リアルタイムでアニメの進行と共に中の人が一喜一憂する姿は新鮮で、どちらかと言えばこちらの方が面白かった。
まぁ、アイマスはアーケード時代から数えると10年近く経つし、そりゃ感極まるものの一つや二つあっても良いと思う。実際、下田さんは泣きかけてたし。
ちなみに、作中に「the world is all one」を取り上げる部分があるのだが、
正直、これにはグッときた。文章で表現できないので、DVD発売後ウチに来てくれたら懇切丁寧に説明します。
7月11日
昨日、「交通誘導警備業務2級」の国家資格を受講してきた。
手ごたえは

こんなかんじである。
7月13日
異常なし。
7月15日
朝、6時半くらいに起きて、
炎天下の中、ぶっ倒れそうになりながら働いて、
6時に帰ってご飯食べて寝る、と言う3行で書ける生活を送っている。
って書いているうちに、真岡市で震度5の地震が直撃した。
思わず外を見渡したが、近隣住民に一切の変化が見られず、
彼等の肝の据わりっぷりとか、地震に対する慣れとか、とにかく色々感服した。
って書いてるうちに、同じ真岡に住む社長夫妻から「震度3ですwww」みたいなタレコミを頂いた。
震度、何だっていいだろ!おい!
7月18日
社長の家で「カレーパーティ」が行われた。ルールは以下の通り。
『参加者が好きなレトルトカレーを購入し、集まった面子で食べるカレーをロシアンルーレット形式で決める』
というもの。

O野「みなのもの、購入したカレーを提出せよ」


社員「オレLEE」


おれ「僕もLEE」


社員「リィィィィィィ」


O野「おどれ等…(ブチブチ)」

ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ

     ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <

     ハイ!
  (`Д´)_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <

  あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

  あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

翌日。

O野「みなのもの、今日は車で遠出するぞ」


社員「んじゃ、オレの車でいこう」








社員「あ、通行してたら右車線から車が突っ込んできて、僕の車と衝突したね」


O野「まぁ遠出だもんね、トラブルはつきものだよ」

 ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ

     ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <

     ハイ!
  (`Д´)_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <

ねーよ!!!
先輩の車が事故りまんた。あと、AAが古いのは他AAが思いつかなかった俺が悪いのでごうす。
7月22日

アイドルマスター2を遊びつくした。
とりあえず、ほぼ全キャラのトゥルーエンドを見たので、感想コメントを書いていこう。
おそらく大半であろうアイマス未プレイの方にとっては「なんのこっちゃ?」の内容かもしれんが、書かなきゃ気がすまないので書かせて欲しい。
●春香→ガッときた感じ。1のエンディングでは、Pに告白するも次のコメントでフラれる春香だが、2ではガッときた感じ。大満足。

●千早→なんか一番シナリオに力が入っている。動物もペラペラ喋るのがアイマス。

●美希→残念な感じ。1では一線越えまくった描写があったのに…。

●真美→案の定。

●雪歩→くさい詩がなんとも。

●やよい→ゲーム中では「やよいは未完の大器」という描写が散々されていて、結果「スカイタワー」まで成長しました。という内容。そ、そこまでは望んでいなかった…。

●響→アイドルアカデミー大賞直後に沖縄弁でなんやかんや言われるシーンがあったのだが、正直痺れた。ボイスを聞いた直後は2本の足で立てない生まれたての小鹿のようになってもうた。

●貴音→一部で話題の意味不明エンディング。ある意味、ストーリー性があってよい。
という感じ。
もうええやろ。もうええやろ!アイマス2。
散々やったよ!100時間て、ドラクエ8か!
そして、アニメアイドルマスターも毎週視聴している。
相変わらず内容はスッカラカンだが、エンディングが良い。
あと、貴音はアニメの方が表情豊かで個性が出てる。
7月27日
見たものやったものを羅列。
●ゲーム
・がんばれゴエモン4きらきら道中〜僕がダンサーになった理由〜
BOSS戦がミニゲームなので、難易度は激甘。ペロっと打開。
アクションステージはゴエモン・えびす丸・サスケ・ヤエの4キャラから選択出来るのですが、ほぼサスケ一択。
ラスボスのセップク丸打倒のコツは、衛星をキャッチした1秒以内に方向キーを離すと失敗しません。

●アニメ
あの花
さいきん見た。結果、超良かった。ウルっときた。
まだ見てない方はオヌヌメ。
●動画

邪道の道は遠し…。
●お仕事
私、このクッソ熱い炎天下の下で仕事をしております。
でも、時には、にわか雨も降るわけですよ。
雨具は間に合わず、全身がビシャビシャになるわけですよ。
「やってらんねーなー」と思っていると、偶然通りかかった作業員の方と目が合い、
自分と同じくして全身びしょぬれの彼は
こっちを見て、何を言うのかと思えば、歯をニカっと見せて「気持ちええっぺ!」と豪快に笑うわけですわ。
つられてこちらも大笑い。
映 画 化 決 定!!
7月29日




O野「何事や、申してみよ」


おれ「社長、PS3持ってましたよね」


O野「もっとるな」


おれ「アイマス…アイマス2を買ってください!」


O野「し、しかし、おどれ…。アイマス2は、自前の箱で100時間近くやっとるやないか…」


おれ「おいどんは〜」


おれ「おいどんは、グラビアフォーユーがやりたいんでごわす!」
おいどんはグラビアフォーユーがやりとうて仕方ないんでごわす。
今日も栃木県真岡Cityは平和でごわす。
8月1日
8月に入った。
あと一ヶ月経たない内に、私の年齢が30の大台に乗ってしまう。
20歳の頃から始めたサイトも、かれこれ10周年を迎える。10年かー。
ここまで長くにわたり更新を続けていたのも、
皆様の生暖かい視線とアクセスがあってこそ、長きに渡りの閲覧。本当にありがとうございました。(そもそも10年見続けている方がいれば凄いが)
さて、30となり、実生活にこれといった変化は生じないのだが、
ことオンラインにおいては、「ひとりウェーブ」と「mixi」「Twitter」を完全に分離しようと考えている。
分離を簡潔に伝えると、
「ひとりウェーブ」→ハンドル

「mixi」「Twitter」→本名
として使い分ける事にした。
SNSをハンドルから本名に変更する意味として、自分の発言にケツは持とうという意思表示。
ただ、それだけではストレスで死んでしまうので、
そのはけ口として、「ひとりウェーブ」はハンドルで続けていく事にした。
さて、そんな「ひとりウェーブ」だが、
とりあえず、このままのスタンスで続けて行こうと思う。
本音を言えば、
・内輪バレしすぎているので、どうしても自主規制をかけてしまい、何かとやり辛い。
・ブログ全盛期の時代にhtmlって、正気の沙汰ではない。
・もういい年齢なんだから、やよいやよい言っとる場合ではない。
とにかく色々な悩みの種はあるわけだが、
そんなもん知らん!!と変わらぬ気持ちで、FFFTPのツールを使い日記をあげていこうと思う。
これからも宜しくちゃんです。
8月5日
本日は、社長の娘さんが通う幼稚園で行われる「夏祭り」に参加した。
話はさかのぼる事、本日未明。

「やんまクン。今日休みでしょ。今からウチの娘の幼稚園で夏祭りが開かれるけど、来る?」


「い」


「いきます・・・・」
…何で自分がこんな言葉を口走ったのが、正直覚えていない。ただ、「忙しいです。昼からビール飲んで寝ます」とは言えなかった。
そして、1時間後。

「おう」


「知らないお母さんと目があったら、ちゃんと『こんにちわ』って挨拶するんだよ」


「・・・・・・・・・・・」









先生「はい、これから『アンパンマン音頭』を踊ります。保護者の皆様も前に出てご参加ください〜」


「アンタ行きなさいよw」


「いかんわw」


「・・・・・・」


「やんまクン…」


O野「行け」


おれ「はいいィィィィィィ〜〜〜〜!!」
と言う事で、人の娘の夏祭りで全然関係の無い男が『アンパンマン音頭』を踊ってきました。どう見ても不審者です、ありがとうございました。
8月7日
群馬の虎プレゼンツの合コンに参加してきた。
ちなみに参加者は男4人、女3人。虎以外の方との面識は無し。

「そう言えば、この間フェスに参加したんだけどさ、超盛り上がったよ」


「楽しそう!誰が来たんですか?」


「サンボマスターとか凄い良かったよ」


虎「アレは盛り上がるな」


虎「そう言えば、サンボマスターと言えば、アイドルマスターが大好物なやんま君だが」



おれ「うおおおお!なんか凄いパス来た!」
コンパ、楽しかったです。
8月9日
今日は、アイマスのラジオについて話をしていこうと思う。
アイマスと言えば、原作のゲームやらCDやら色々なメディアに出没しているが、
少しディープなラジオの歴史が、これまた長い。
番組の内容もさることながら、各番組におけるパーソナリティの構成も良く出来ており、面白い。
今日はその面白さを少しでも伝える為に、一筆物申そうと思う。
さて、番組を紹介する前に、各パーソナリティの芸歴と人間性を簡潔に紹介。
ちなみに()内の表記については、喋る人が攻撃型、聞き上手が守備型というニュアンスで解釈して頂きたい。
中村さん→春香の人。アイマス初期メンバー。頭の回転が早く、とにかく喋る人今井さんと凄い仲良し。(超攻撃型)

今井さん→千早の人。初期メンバー。ラジオの冠番組を多数経験。トークで相手にパスを送りつつ、自分も切れ味の良いシュートを決める万能タイプ。最年長。中村さんと凄い仲良し。(オールラウンダー)

仁後さん→やよいの人。初期メンバー。天然でふわふわしてるけど、毒舌家。筋肉が凄い。わりと誰でも仲良し。(攻撃型)

下田さん→亜美真美の人。初期メンバー。冠番組経験有。人を生かし、自分もそこそこ生かせるタイプ。モノマネが得意で、人を笑わせる事を好む。長谷川さんと仲良し。(中盤型)

長谷川さん→美希の人。XBOX360版から参加。いじられると真価を発揮するタイプ。空回り気味で、トークがちょっぴり下手下田さんと仲良し。(守備型)

沼倉さん→響の人。PSP版から参加。新人。今井さんリスペクト。経験不足故に、いじられ側になる事もしばしば。原さんと仲良し。(中盤型)

原さん→貴音の人。PSP版から参加。新人。良い意味で空気が読めなく、本当の意味で天然ボケの子。一撃のトーク破壊力は高いがそこまで前に出てこないタイプ。沼倉さんと仲良し。(中盤型)

・浅倉さん→雪歩の人。アイマス2から参加。芸歴は長いが、アイマスの中では最も新人。自分の全てをさらけ出している他メンバーとは違い、まだ色々なものを守っており無難な立ち回りが目立つ。(守備型)
そして、現在アイマス関係で放送されているラジオを紹介すると以下の3つとなる。
・アイマスタジオ【中村さん(超攻撃型)/今井さん(オールラウンダー)

・ラジオdeアイマCHU!!【仁後さん(攻撃型) /下田さん(中盤型) /長谷川さん(守備型)

・THE IDOLM@STER STATION!!!【原さん(中盤型) /沼倉さん(中盤型) /浅倉さん(守備型)
とまぁこんな感じ。
ポジション別で見る限り、とにかく各番組とも上手くパーソナリティが割り振られている。
更に番組を分析すると、
アイマスタジオ→中村さんが喋り、それに負けないくらい今井さんもトークを被せる。両名とも、プライベートでも仲がよく共演番組も多数経験があるので、トークのテンポが秀逸。最も番組の尺が長く、時間の半分はアイマスと関係の無い話で盛り上がっている。(攻撃型ラジオ)

ラジオdeアイマCHU!!→長谷川さんが不器用な仕切りで失敗して、それを下田さんがいじり話を展開。そんな二人を仁後さんはいつも楽しそうに笑って、時よりとんでもない毒舌を発揮する。番組の頭と終わりに、アイマスのキャラ声で色々喋る尺が設けられており、アイマスタジオよりアイマスラジオっぽい。(バランス型ラジオ)

THE IDOLM@STER STATION!!!→3人とも新人ながら、とくに気をつかう先輩もおらず活き活きとトークしてる。不安材料であるトークの力不足をコーナーで補っている感じがするが、3人とも年齢が若いのでファンの許容範囲も広い。沼倉さんの成長に全てがかかっており、今後、浅倉さんが垢抜ける事で番組がどう化けるか期待。(守備型ラジオ)
と、それぞれの番組で特徴が異なり、同時に3種3様の魅力が存在する。
つまり、アニメアイドルマスターでアイマスを知り、ラジオに興味を抱いたのであれば、
まず、ラジオdeアイマCHU!!で仁後ちゃんの毒舌を聞いてから、THE IDOLM@STER STATION!!!内のコーナー「歌姫楽園」を聞き、
最後の最後でアイマススタジオをフルで視聴してみる事を勧めする。
例えるなら、1杯目が美味しいビールを飲んで、美味しいつまみを軽く食べた後は、ラーメン二郎でガツンとしめようぜと、
僕はそういいたいわけである。
ちなみに当方。ドラゴンボール強襲サイヤ人では、ピッコロ:ご飯、クリリン:ヤムチャ、テンシンハン:チャオズの組み合わせで、ジンジャー・ニッキー・サンショを討伐した無難派でゴンス。
8月11日
本日は、先月に受けた資格「交通2級(略)」の合否が告知されるXデー。
結果は事務所に伝えられるので、俺は緊張の面持ちで会社に電話してみた。

おれ「もしもし、社長?」


O野「おう」


おれ「合否の結果きました?」


O野「おう、きたぞ」


おれ「たぶん受かってると思うけど、気が気でならんのですわ」


O野「では言います」


おれ「おねがいします」
































O野「おめでとうございます」


めんどくさいわ!w
こいつ絶対に楽しんどるな。覚えておれ。
しかし、なにはともあれ、試験に受かりました。
これも社長をはじめ、実技試験の協力や色んなチャチャを入れてくれた全ての方のお陰で御座います。圧倒的感謝!!

ありがとうございました。
8月12日
今日の今日まで全く話題に出していなかったが、
水面下で進めていた「神聖紀オデッセリア2」をクリア。
RPGです。
特筆すべきは、ネット界隈における情報量の少なさ。
天下のwikiでこのレベルは、正直びっくらこいた。
シナリオの大筋を説明すると、村で修行に励む男の子が、実は中東の某国王家の血を引く子孫で、クーデータにより命を落とした父親の仇を討つために、世界中をまたにかけ、時には過去や未来・最後には神界にも出向いちゃう、
結構、無茶しちゃったね感が伝わる一品。
時間にして、30時間かからない程度でクリア。オヤジの敵討ちで旅を始めるのに、気が付いたら世界も救う貪欲さ。

ちなみに、大剣や斧など両手を必要とする装備より、片手剣の二刀流がダメージ効率が良いのでオヌヌメ。
8月13日
アイマス2の「ready!!」がランキングにチャートインし、Mステ内で放送。

竜宮小町の「SMOKY THRILL」がアニメで放送。


どれもこれも感慨深い。
☆とうかつ☆

ゲー!真の頭、超デケェッ!!!
8月16日

聖剣伝説3をプレイ中。
聖剣と言えば、スクエアのキラータイトルながら、
2以外、それほど印象に残ってはいない。
今回プレイしている3も例外になく、正直あまり覚えておらず、
頑張って思い出そうとするものの、ポトス村の前で、とうせんぼうをしているNPCに、
ひたすら、方向キーを入れ続けて体当たりをすると、NPCをすり抜けて村に入れる聖剣2のバグ画面ばかり脳裏によぎる。
ちなみに、ポトス村に入れたからといって、何の得があるわけではなく、
ひたすら村の住民から辛らつな意見を聞かされるだけなので、
良い子の皆は真似しなくていいぞ!
そんなこんなで、聖剣3をプレイ中。
レベル20まで進みました。

メニュー画面のドット絵が格好良いね!
inserted by FC2 system