トップにかえります
6月4日
勤務中、お客さんとの雑談の中で
「へー。やんまさん格闘ゲームとかするのですか?そう言えば、youtubeで上がっている梅原の動画とか知ってます?」
という様な話題になった。
梅原の動画。

もう何度もサイトで取り上げたこれである。
「知ってます」とかいう次元では無い。俺の半生が詰まったゲームだ。
それこそ、立ち上がって3rdの歴史から紐解いて説明しようとしたが、
全力で説明したら確実に引かれると察した俺は、
ちょっと遠慮気味に立ち上がって説明したら余計気持ち悪い事になった。
ドンウォリドンウォリドンウォリドンウォリマイフレンド。
6月11日

長年の友人である被害者くんの結婚式に参加する為、俺は栃木から大阪にはせ参じた。
こいつとの出会いは中学校まで遡るわけだが、
仲の良い友人の門出がこれほどめでたい事か。
来客や両親に対してのメッセージで、
時より何かをこらえながら言葉を言いよどむ被害者を見ていると胸がいっぱいになり、
思わず号泣してしまった。無茶苦茶良い式であった。
そんなこんなで当日は、

美味しい料理に舌鼓を打ち



デカイ会場に



畏怖しながらも



酒と



再会の喜びを



堪!



能!



したのであった。

参加出来て本当に良かった。(しかし悪い顔して酒飲むな俺は)
6月15日
さて感動の結婚式から一週間が立ち、
夢の様な時間は過ぎ、すっかり日常の日々に戻った。

最近は「ホワイトアルバム2(PC)」「3rdoe(箱)」「スパロボZ(PS2)」の3タイトルを中心に攻めている。
・3rdoeは愉快なフレンドと毎日twitterを通じて、やいのやいの言いながら対戦をしている。
二週間に一度のペースでオンライン大会も行われるので、あらゆる意味でモチベーション維持に困らない。

・スパロボZは残す所、あと7話くらいまで進んだ。
ゲームを進めてみて多大に感じるのだが、とにかく難易度が低い。
あと、ニルバーシュのセブンスウェルがクッソ強い。
半径6マスと広域なMAP兵器なのに火力が5000近くある。
単独で突っ込んで→熱血→セブンスウェル→補給のコンボが最強。
大量殺戮シュミレーションゲームの誕生である。R18あるで。

・ホワイトアルバム2は、未だ『序章』。
ネタバレを避けるが、このゲームは序章が10時間くらいある。ありえない。
エロゲーマー=NEETと定義したLEAFの企業努力の結晶である。
とりあえず、主人公がカスすぎる。
6月24日
横浜アリーナで開かれた『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!』に参加してきた。
ただし、今回はチケットを入手する事が出来なかったので、
ライブビューイングによる視聴とあいなった。
ライブビューイングとは何やねんと言うと、簡単に言うなら映画館でライブを視聴出来るシステム。
AKBとかが総選挙でよくやってるアレである。
おいおい、映画館でライブなんか見てノリノリになれるかよ、
と、当初は高を括っていたのだが、
「おはよう朝ごはん」でピョコピョコ跳ねる、やよいコスをした仁後ちゃんを見た時、劇場内でキュン死しそうになった。
悪魔のライブやで、これ。
「ready」「change」「SMOKY THRILL」「自分REST@RT」はマジでライブ栄えする曲であり、
ミンゴスの「眠り姫」「約束」を聞いた時は、クオリティの高さに意識が飛びそうになった。
アイマス最高。ライブビューイング最高。
でも、次は絶対にライブに行こうとも強く感じた。
なんだかんだで、歯がゆい気持ちが払拭出来ない。
6月26日
7月1日より、同じ栃木県内で引越しを行う事になった。
今日一日をかけて当日荷物を運ぶトラックの予約から、
電気水道ネット云々とライフワークの切り替えの手続きは終えたのだが
肝心の荷物の梱包においては、全く手をつけていない。
でも大丈夫。
いつもこんな感じでギリギリまで放置をしておいて、
引越し前日になると徹夜で血の涙を流しながら梱包を行うのだ。
引越しあるある。
7月8日
私、引越しました。栃木県to栃木です。
今日ようやくネット環境が整ったので、満を持してサイトを更新する運びとなりました。
家賃を15000円ほど落としたら、アパートの駐車場にいかつい車両さんが立て続けに並んでおり、
妙なリアルさを痛感しました。
よって、今後よりマンション名を「カチコミ回転チョーパン荘」と命名します。
そういえば、新居から徒歩5分でTsutayaに行けるようになった。
引越し初日で実感したが、マジ神環境であった。
手始めに「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」「コクリコ坂から」「オーバーマンキングゲイナー」をレンタルした。
順番に感想をいうと、
「0080」は良かった。ていうか、スパロボに出演するバーナード・ワイズマンの能力がクソな理由がようやく理解出来た。
同作はOVAなので、3時間とお手軽な時間で視聴出来るので、見ていない方は是非おすすめしたい。今更だが。
「コクリコ坂」はノーチャンス&ノーコメント。コクリコはサクラ大戦だけでいいです。あれはワンチャンある。
「キングゲイナー」は、結構マイナーな作品だと思う。
ストーリーを簡単に説明すると、TVゲームのチャンピオン“ゲイナー”が手違いでロボットに乗って色々アレする話です。
プロゲーマーの梅原がガンダムに乗って、渋谷を火の海にするようなものと思って頂いて結構です。結構面白いです。
7月9日
ラスベガスで開かれる格闘ゲーム大会。evoの季節である。

一度でいいからこんな環境下で対戦をしてみたいものである。
あと梅原勝利後に見せるグラサン坊主のリアクションとか、どこで教えてくれるのだろうか。
7月16日
ハ. ホ ハ .ハ |  / ハ ハ ハ
イ イ イ イ |  l イ イ イ
ホ ハ ホ ホ !  〉 ホ ホ ホ
イ イ イ イ |  | イ イ イ
ハ ホ ハ ハ|  | ハ    ハ
イ イ イ イ |  ヽ イ     イ
ヽ        ホ !  l \    /
ノ!\__   イ /   |  〃''7´
  {  l ̄`ヽ(  ヽ ! / ,;〈
     j| /     `ヽ;;,,   ヽ
  / / l!        ',;    ',
  / /         |
  /   l          !    l
,.イl!    l!         /,    l!
ゞ{l       , , ,;;;ノ、,,,
r''l      ' ' ' ' ''l;;;''''''
、 |           |;;
.ヽ!   !         |;
__」   l        |ヽ
<!  ヽ      | ヽ



3rdoe週末大会2onに参加した。
当方、3rdの大会はいくらか参加した事があるが、誰かとのタッグ戦は初である。
とにかくモチベーションが高くなる。むちゃくちゃ楽しめた。
結果として準優勝だが、個人としての成績は2勝2敗。
「た、たのしい!」と言いながら、ドヤ顔で足を引っ張っているのが俺らしい。
ちなみに、決勝の大将戦であたった“れん”さんは、箱のフレンドで
アイマスと3rdの共通の趣味を持つ知人であるが、
決勝で俺が下した直後に、配信のチャットで
「やよいは俺の嫁だ!」と書き込まれた時は、色々なショックにより画面の前で

こんな状態で放心してしまった。やよいPあるある。
7月21日

あやふやな思い出を確かな知識にする為に、
大長編ドラえもんを順に見直す事にした。
とりあえず、「のび太の恐竜」が貸し出し中だったので「のび太の宇宙開拓史」からえぐる構えである。
あと「3月のライオン」をTsutayaで借りて最新刊までまとめ読みしたのだが、
これが相当面白かった。おすすめ。
7月30日
最近よく遊んでもらっている先輩がいる。
名前はキヨさんという。趣味人だ。

おれ「先輩。アイマスは誰推しっすか?」


キヨさん「………………………りっちゃんだ」



↓りっちゃん(参考画像)↓






おれ「先輩。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』は誰推しっすか?」


キヨさん「………………………沙織・バジーナだ」

↓沙織・バジーナ(参考画像)↓





おれ「先輩。こち亀は誰推しっすか?」


キヨさん「………………………妖怪田ブタ子だ」

↓妖怪田ブタ子(参考画像)↓

たまに、「おちょくってるのかな、このひと」と感じる事はしばしあるが、
とにかく、良くしてもらっている。
8月7日
ラジオで言っていたが、8月7日は「花」の日らしい。
…花か。
車内で、これまで俺の人生で花にまつわるエピソードを思い出してみると、
東京に住んでいた頃、とある女性と初デート時に
前日に、女性から『キザなのが好きだから、花をもってきてくれ』とリクエストを受け、
俺は、ホイホイと花を購入したものの、裸の花をそのまま渡すのも格好がつかないと考え、
着ていたコートの下に花束を仕込みながら移動していると、
一般市民から、チャカを隠し持った鉄砲玉と勘違いされ、そこらかしこで不審な目で見られた苦い経験を思い出した途端、
朝っぱらから急に死にたくなり、走行中にドアを全開して車内から転げ落ちそうになった。
あるある。
8月15日
ひとりウェーブの学生編で、再三登場した“navi”くんが、近日関東に転勤となった。
学生時代は神戸の友人宅にて、毎日毎日麻雀をした仲だが、
お互い就職してからは、何気に合う機会も激減し、疎遠気味となっていた。
そんな紆余曲折を経て、我々が久しぶりに会う場所は、事前の相談にて阿吽の呼吸気味に決まった“秋葉原”。まぁ基本ですね。
navi君は戦国大戦(アーケード)のカード。
俺はやよいを求め秋葉原の街を散策した。
カードを買い終え、やよいのフィギュアを散々ガン見し尽くした我々は、
次の目的地にゲームセンターを選択。
そこにダーツゲームが置かれていたのだが、正直びっくりした。
最近のダーツゲームは、オンライン対戦で全国のプレイヤーとリアルタイムで対戦出来るまで進んでいるではないか、
しかも筺体にはカメラが設置されており、お互いの情報が逐一流れる仕様…だと…。

おれ「カメラでこっちの情報が流れるのね」



navi「ああ、そうや」



おれ「なんでカメラに手を振ってるの?」



navi「挨拶や」



おれ「ほお」















おれ「負けたな」



navi「相手が強かったな」





                           ■LIVE
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .|| 
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! }      ̄□ ̄     | !  : ::}
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  ,イ




おれ「あ、相手がめっちゃ煽ってる」



navi「ビキ…ビキビキ…!!」
…神戸出身の眠れる獅子は久しぶりにキレていた。
俺は笑いをこらえるのに必死であった。ぶっちゃけ相当吹いたが。
8月19日
17日〜19日にかけて東京で友人達とやいのやいの遊んできた。振り返ってみよう
8月17日



G君と。



G「お前に頼みたい事があるんだが」



おれ「はい」



G「俺の結婚式の二次会の幹事を引き受けてくれまいか」



おれ「いいよ」



G「本当か!…でも何回も東京に出向かなきゃ駄目だから、結構手間だよ」



おれ「なに言ってんだよ。気にすんな」



G「ありがとう!!こっちも新婦側の幹事として、女の子用意するよ」



おれ「・・・・・・・」



おれ「週5で行く」



G「・・・・・・・・・・」
週6でもいいよ(キリッ)。
8月18日

この日は、ゲームプランナーの友人家でゲーム。
ドラクエ10を見せてもらったが、なんていうか『ザ・MMORPGの王道』といった感じであった。
最近よくみかける小難しい仕様も特になく、敷居の低さが魅力的だった。
でもwiiは持ってないんだよね。箱で出ないかな。一生出ないと思うけど。
加えて「LIMBO」という謎解き要素の多いアクションゲームをプレイ。
主人公の小さい男の子が妹を探してlimbo(地獄)を右往左往する内容なのだが、
とにかく死に方がエグい。首チョンパとかデフォである。

おれ「ちょ!!死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ!!」



友人「あー。こりゃ死んじゃいますね」



おれ「うおーーーーーーーーー!首飛んだって!怖いって!もう無理だって!見てらんないって!」



友人「HAHAHA。グロいなー。よく出来てますね。次はそこの巨大クモに食われてみますか」
こんな調子で3時間くらいプレイし、なんだかんだで全クリ。
面白かったが、二度とやらないと思う。
8月19日
この日は、3rdoeで知り合ったプレイヤーと、秋葉原にてオフラインガチバトル。
20戦近く対戦した後に、喫茶店で談笑したのだが、これがとにかくアツかった。
お互い10年近く3rdをプレイしているので、タイトルに対する思いれが半端ない。
しかも、このプレイヤーは3rd好きが高じて、当時25万近い値段がする基盤を買った事もあるそうな。
そんな方を前にして、自分もテンションが上がらないわけがないので、つい熱くなり3時間ほど語り合ってしまった。
楽しかった。
9月14日
近日、群馬の麻雀職人が結婚した。
彼は、ひとりウェーブを通じ知り合った友人である。
「お前のサイト面白いな!いっちょ会うか!」
みたいな一言から始まり、かれこれ4年が経つ。
きっかけこそ不思議な話だが、感慨深いものだ。

虎「という訳で俺の薬指には結婚指輪という名前のジャッジメント・チェーンがはめられた。嘘をついたり、命令を無視したら死ぬわけで」



おれ「強力な念能力者のウボォーギンも無残な結末を迎えましたからね」



虎「そういうわけだ。もう今までみたいに好き放題遊べなくなるな」



おれ「そ、そうですね。仕方ないですね。僕も空気を読みます」



虎「ところでやんま君」



おれ「はい」



虎「来月、合コンいくか?」



おれ「・・・・・・・・・・・・・」






おれ「行ぐ!!」
オレは達はようやく登りはじめたばかりだからな。このはてしなく遠い男坂をよ…
9月18日
今宵は携帯の電話とメールの着信音について一筆残そうと思う。
メールの着信音2種類のSEを気まぐれで使いまわしている。
ひとつは、マリオのコイン音。ピコーンってやつ。
流石にド級のメジャー作品なので、人前で鳴ると大抵の人は反応する。
もうひとつは、ロマサガの閃き音。

テンションがだだあがりになるSEと思いきや、閃いて技名が表示されるまでがカタルシスに必要な工程らしく、着信音に設定したもののあまりピンとこない。
さて、電話の着信音だが。
少し前まではFF6の飛空艇。今はマザー2の自転車で設定している。


ただ、社長の着信に関しては、
電話が7:3の割合で疲れる内容なので、
自身を鼓舞する意味合いで、コミカル6:緊迫感4の割合の曲を模索している。
色々考えた結果、少し前まではゴエモンインパクトのBGMを使用していた。

こいつが中々イメージにハマっており良かった。
ただ、いかに切れる刀といえど何度も使用していては、錆びてしまう。
考えに考えた俺は、
第2の社長用着信音として、すごいよマサルさんの「ヨロシク仮面」のテーマソングを選定した。

こいつもイメージ通りであった。
ただ、何も考えず再生時間を0:00〜0:30でトリミングしてしまい、
人前で「半ケツまでオッケー!!ケツ!ケツ!ケツ!」とリズムカルな曲が流れ、
不毛なストレスを感じてしまった。
9月18日
先日、社内研修があった。
まぁ座学ですわ。

「・・・・・・」

(コツンッ)




「消しゴムのカス・・。後ろからかな?だーれっすか?もう」












佐藤実さん(35)






「・・・・・・」

社内研修マジでチョースリリング。
10月2日
北海道旅行をしていた職場の先輩から事務所にお土産が届いた。

社長「というわけで、お土産が届きました」



おれ「ほぉ。白い恋人達?もしくはクール宅急便からの海の幸?」



社長「いや…」





社長「まりもようかん…や」



おれ「ほ、ほぉ…。まりもですか…。でも案外、デフォルメされて可愛いデザインの商品なんですかね」



社長「ド緑やな」



おれ「ほ、ほぉ…。半透明のゴム風船で梱包されているのですね」






社長「試しにお前。このコンドーム食うてみろや」






おれ「いいいいいいいいだだぎまず!!!!」
抹茶の味がするコンドームでした。美味しかったです。
10月7日
カプコンのストリートファイター公式大会が開催された。
参加種目として、3rdoeも加わっており、俺は食い気味でエントリーをしたのだが、
先週行われるはずだった予選が台風の影響で延期となり、
従来の日付から一週間遅れた昨日(10月6日)に3rdの予選が行われた。
当日。俺はどうしても予定が合わず、電話にて辞退の申し出を行ったのだが、
「じゃあ次回お願いします」とカプコン。
次回か。今回が25週年だから、次は25年後の50週年。
俺は56歳になっても波動拳を打ち続けている自信が無いよ、パトラッシュ。
10月28日
facebookを通じて行われた、立食パーティーに参加してきた。
コンセプトは、リーダーシップやグローバリゼーションについてお酒を飲みながら話をしましょう、というもの。
場所は六本木。
どの角度から考えても自分には不釣り合いな場である。
ただ、だからと言って参加をしない理由にはならないので、
これも人生経験の一つとして、思い切って参加をしてみた。















↑結果↑
11月5日
少し前だが、池袋のナンジャタウンで開催されているアイマスコラボイベントに行ってきた。
まぁ何がコラボやねんというと、
各地の売店で販売している商品に「アイマス」の4文字をつけて、バカ高い値段で売り飛ばすアレですわ。
ふざけんなよ!
なんでもアイマスアイマスいうたら、






ホイホイと、はしゃいで買うと





思ってるんちゃうぞ!





なめんな!!
コラボウマー^q^
11月7日
最近、親父とよく通話している。
それだけを聞けば、何ら問題の無い、仲の良い家族だと思うだろうが、
頻度がちょっぴり高めで、確実に週二ペースで電話がかかってくる。
きっと彼も定年を迎え、仕事の量も減り、ヒマになってきたのだろう。
だいたい17時くらいの、俺が何かとバタバタしている時間に父親から着信が鳴り、
「もしもし〜やんま?俺はいま帰っている所〜。何しているの?」と、暇をもてあます女子高生みたいなノリで話しかけてくるので、
お父さん暇なのかな。それとも前歯全部折って欲しいのかなと、少し心配にもなる。
先日面白かったのは、
「もしもし〜やんま。元気でいるか、街には慣れたか、友達できたか、寂しかないか、お金はあるか、今度いつ帰る」
と、思わず「おいおい、お前はさだまさしか!」とノリツッコミをしざるを得ない切り出し方もあった。
たまには笑かせおる。
11月10日
「埼玉のゲーセンで3rdやって、二郎系のラーメンでも食べませんか?」
というまさに俺得の企画が、twitterを通じ3rdoeのフレンドからあがり、
栃木から車をかっとばし参加してきた。
参加者は、箱のOEから3rdを始めた方から、現役の闘劇プレイヤーまで、
強さに関係なく、単純に3rdが好きな熱いバカヤロウどもが集まり、
キャラも、レミー・トゥエルブ・リュウ・アレックス・ケン・ユンと幅広く対戦する事が出来た。ハァハァ有利キャラばっかや…。
中でも3rd格ゲープレイヤーwikiにも名前が載っているヤン使いの方で、
本当にブチ抜けた強さを誇っていた。

「ハイホイハイホイハイーーーーー!!!!」



「負けた…」



「・・・・・・・・」



「お、やんまさん。次やります?」



「ふふ…。俺も、昔は、近所のゲームコーナーでミナミのクロヒョウと恐れられたヤン使いでね」




  く   み |  l     め
  れ   せ !  〉      に
  ま   て |  |     も
  す     |  |      の
  わ     |  ヽ       を
ヽ !        !  l \    /
ノ!\__     /   |  〃''7´
  {  l ̄`ヽ(  ヽ ! / ,;〈
     j| /     `ヽ;;,,   ヽ
  / / l!        ',;    ',
  / /         |
  /   l          !    l
,.イl!    l!         /,    l!
ゞ{l       , , ,;;;ノ、,,,
r''l      ' ' ' ' ''l;;;''''''
、 |           |;;
.ヽ!   !         |;
__」   l        |ヽ
<!  ヽ      | ヽ












「ハイホイハイホイハイーーーーー!!!!」





  な ば ハ |  l    こ な な
  い か イ !  〉     の ん !
  で り  ホ | |    キ で
  す じ  イ|  |    ャ  す
  か ゃ   |  ヽ    ラ  か
ヽ !         !  l \    /
ノ!\__     /   |  〃''7´
  {  l ̄`ヽ(  ヽ ! / ,;〈
     j| /     `ヽ;;,,   ヽ
  / / l!        ',;    ',
  / /         |
  /   l          !    l
,.イl!    l!         /,    l!
ゞ{l       , , ,;;;ノ、,,,
r''l      ' ' ' ' ''l;;;''''''
、 |           |;;
.ヽ!   !         |;
__」   l        |ヽ
<!  ヽ      | ヽ





「・・・・・・・・・・・・・・」
久しぶりにアーケードでガッツリと対戦が出来た。楽しい一日であった。
11月16日
幼稚園の頃から付き合いのあるG君が、来年に結婚を予定している。
はぁ、感慨深いなぁ…。
中学校の頃、GBの無印ドラクエモンスターでしんりゅうを作るのに、
なかなかメスのスカイドラゴンがツモれないとキレていたお前だが、
遂に理想のスカイドラゴンが現れて、俺は本当に嬉しいよ!
自分でも何を言っているのかいまいち分からないが、こまけぇ事はどうでも良いよ!とにかく嬉しい。
そろそろ、結婚式の二次会について新郎新婦から選抜された幹事が集まり、軽い話し合いを行う予定なので、
Gを喜ばせたい一心で、真剣に色々なアイディアを提供出来れば、と思う。



11月22日
栃木にはゲーセンがない。
仮にあっても大半がメダルゲーム主流の店で、俺が大好きな3rdを置いている店など、まず皆無である。
なので、明日は少しだけ遠征して、名古屋まで3rdをやりに行こうと思う。

近い…チカイ…タッタノ484キロ…。
ピー。ワタシハサードをスルキカイ。
inserted by FC2 system