トップにかえります
7月9日
婆さんの納骨で田舎に帰った。
墓に骨を入れるだけなので、集まった面子は近い親族ばかり。
従兄弟も子供(以下、少年少女)いた。
今日も俺の顔を見るなり「やんまにいちゃーん!」と、抱きついてきたので
思いっきり畳にブン投げて子供たちと戯れた。
…暫くして、遊び少年少女は持参したDSを持ち出して、遊びはじめた。
「この面ムッチャ難いねん。やってみ」
ずいっと、DSを俺に突き出し「解いてみろよ」とクリアを要求。
ソフトは「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」。
丁度やってみたいタイトルだったし、
ファミコン版、及びスーパーファミコン版では指がもげるほどお世話になった。
おれ「大丈夫。自信はあります。TVゲームはぼくも御多分にもれずくわしいですからね…。それにそこにあるタイトルは日本の若者なら「ああ、あのヒゲね」というものですし」
…ということで、挑戦を受けてみた。
…超簡単だった。ステージも3ー2と微妙な限りで、ぶっちゃけ拍子抜けだった。
はい、と返すと、少年少女「すっげー!!」と大喜び。
それから黙々とプレイしていたのだが、暫くして
「ここクリアーしてや」と、テレサが沢山いるステージを指定してきた。
残機を見ると1。
まるで抑えのピッチャーの心境だ。
で、普通にクリアー。
「すっげー!」と、尊敬のまなざしでこっちを見た。
調子にのって
おれ「あと20年もゲームをしたら、ここまで上手になれるよ。ゲームは一日12時間だ
と、言ったら少年少女の母親からものすごい目で睨まれた。
おれ「でも、家の手伝いもしよう。予習復習も毎日やって、ライバルに差をつけよう!」
まるで進研ゼミの先生の様な口調で(母親に)フォローをしておいた。
まぁ、子供等はゲーム好きみたいだし、
盆は隠れてスト3でも仕込もうかな。

帰宅後。これを見て感銘をうけました。

7月10日
最近太った。
俺は腹ではなく、顔からデブる体質だ。
自分にとって戒めの意味を込め新タイトルを決定した。
「長州小力はじめました」…と。
ミスチルの『LOVEはじめました』をちょっぴりかぶっているけど、
ビックアイにルッキングして下さい。
ところで、突然なのだが。
今日をもって編集長が会社を辞める事となった。
正確には辞める事を知った…というかもしれん。
編集長とは、過去ログ「人間賛美編」で俺を面接してくれた人だ。
「夢は頑張れば叶う」と青臭い事を言う人だっただけに、
辞めるなんて、ショックがでかすぎる。
大人の事情があるのか、本人の意思か。
急な話で正確な情報が把握できとらんわ。
なんにしても、最後に編集長が言ってくれた
「やっぱ仕事は楽しんでやるもんやな!」という言葉は、胸に深く刻んでおこう。

7月13日
今日もよう働いた。
最近、俺の持ち物件に「人妻専門店」が増えてきた。
※持ち物件とは、自分にまかされるお店。足枷みたいなもんです。
時々、武器になりますが、基本的に重たいです。
面白かったのが、こないだふられた某大手人妻専門店。
なんと、在籍風俗嬢の平均年齢がレベル40〜50と、かなりハイスコアだ。
写真を拝見したが、不覚にも「モ、モンスター」の言葉しか出なかった。
いや―。ないっすね。50代とか。賢樹様じゃあるまいし、冒険の役に立たないですよ。
…とかボロカスに言っときながら、
「人妻最高!」とか、心にも無い文字で記を作る自分が大好きです。

7月15日
編集長が会社を辞めたので、大規模な社内引越しが行われた。
これからは、ファッション雑誌の営業部長が全体を束ねるようで、
今まで同じフロアにいた雑誌編集組は違うフロアに移り、
かわりに、営業部+ファッション雑誌の営業部長が同じフロアにやってきた。
営業部長は背丈が2メートル近くあり、
ベテランの間では「ラオウ」と呼ばれ恐れられている。
健康診断で、皆が紙コップのところを一人ビールジョッキで検尿を行ったり
国王号で営業をまわっているなど、数々の伝説もある。
月曜にボーナス査定で、ラオウ様と軽い面談があるのだが、はたして何を聞かれるのか。
とりあえず腹筋でもしておいて、いつでも戦えるカラダを作っておこう。
…ところで昨日はナビ男と一晩中飲んでました。
なんでも仕事を辞めるようで。
ウチに来たら?と軽い気持ちで言ったら
「No!!No!! don't touch me!!」とものすごい剣幕で断られた。
ジ、ジーザス。
俺が阪神のウイリアムスなら、
得意球のスライダーで貴様のキャン玉をくだいている所だったぞ。

7月18日
ボーナス貰いました。
基本的に日記で給料諸々の事を書く事はタブーだけど、
額が高校生のバイト並の給料なので、書きます。
9万貰いました。
世間様のボーナスを考えると嘘の様な値段だが、断じてネタではない。
ちなみに、去年の冬は4万でした。いやネタじゃないって。
当時(去年の冬)の支給額は同期は皆同じだったのですが、
今回からは違いました。
俺が上記の支給額に対し、青チャンが5万。S田他同期1人が8万。そしてブタゴリラが12万。
ブタゴリラが同期を一歩抜き出る結果となりました。
以前より俺の方がブタゴリラより評価が劣っている事は感じていたけど、
ここまで露骨に出るとは…。
正直、悔しい。
しかし、同時にこれほど差が生じてしまった事によって、腐りかけたモチベーションが急上昇。
…ここまま負けたままじゃ終われないわな。
生来より負けてから、燃える性格なもので、
今回のボーナス支給は、良い刺激となりました。
おれ「冬(のボーナス)が楽しみやな」
ブタゴリラ「(差を)引き離したるわ」
お互いにニヤリと笑いながら、席をたつ。
やっぱ、どんな世界であれライバルの存在は必要不可欠ですな。

7月19日
「働きマン」を読んだ。
一巻の一話がリアルすぎる。
“したい仕事”と“やっても良い仕事”は別モノで、
常に、大人の事情ってヤツがまとわりついている。
休みは不定休で、時間もクライアントにふりまわされる。
締め切りに追われて遅くまで働き、フラフラになって帰宅。
「このままでいいのだろうか。まぁいいか」
と、無理やり自己完結をする本誌の主人公28歳。
編集者の一日が漫画で表現されているのだから、素晴らしい。っていうか羨ましい。
俺もしてほしいもんだ。
名づけて「サボリーマン」。
ちょっぴり「ゴリラーマン」とかぶっているが、別にヤンキー漫画ではない。
ちゃんと仕事の話である。
…編集者のやんま
休みは不定休…ではないが、取材時間もクライアントにふりまわされる。
締め切りに追われて、遅くまで…は働かないが、
漫画喫茶で長時間滞在して、フラフラになって帰宅。
「このままでいいのだろうか。明日は仕事しようかな」
と、パワプロ13のサクセスモードで深夜3時まで遊んでいるにじゅうよ…

ってアホかぁーーーーーーーーーー!!
…やはり漫画というかメディアには残せんな。
近頃、GPS付きの携帯が普及しているそうで。
勘弁してほしいわ。
 
7月21日
今日はオールスターだったんですね。
何も知らんとパワプロ13とナムコクロスカプコンやってました。
ナムコ(略)はついに最終話まできました。
かかった時間は、なんとのべ100時間。
…随分と手間をとらせおって。このクソゲーめが。
意地でもクリアーしたろ。
パワプロ13は、あれです。
今作になってキャッチャーミットが表示されなくなったので、しんどいです。
最近の人はアナログでバットコントロールを出来るらしいけど、
自分はスーファミからやってる子なので、いまだ十字キー派のオールドタイプ。
メーカから普通に見放された感が否めません。
ところで、全然話は変わるけど、
先日、ミキティ君が
「ネットで僕のコミュニケーション手段はmixiでもメッセでもありません。ICQです!」
…と会社のブログに書いていたのが衝撃的でした。
ICQとか懐かしすぎ!!
ネットやり始めた頃にQを使って朝までチャットしていたのが懐かし。
もう一度インストールしてみよう。

7月22日
新卒で入った営業がガスガス辞めていきます。
上司が悪いのか、環境が悪いのか。
何にしても(特に風俗関係)出版関係の営業部で就職や仕事をするのは辞めといた方がよかとです。
特にウチの場合は、
雑誌で掲載しているメーカーの広告費で月30数万近くとっとる上に、雑誌自体にも値段が付いているので、
なかなかヤクザな事をしています。
そら上は儲けるわっちゅー話です。
かくいう僕はネットの編集なんで、
毎日、血を吐きながら仕事をしている営業を横目に
ペロペロキャンディーをたべながら応援しています。
うむ!くるしゅうないぞ!

7月24日
バイクが大破しました。
といっても、転倒しまくってベコベコの上に座席のシートもボロボロで、
いつ生涯をまっとうされても変では無い様子でした。
今日エンジンを付けてもひたすら空回りをするばかりで、そろそろ限界なんでしょう。
学生時代からの相棒ですが、そろそろ引退させてやることにします。
南無ー。
 
7月26日
今日もよう働いた!!よって書く事、無し!!
携帯の着信履歴を見れば、お店会社会社会社会社お店お店お店会社会社。
しかも「いけない人妻」とか「SMクラブ」とか
おちおち携帯ショップにも行けない登録名なのがタマにキズ。

7月26日
結構忘れてるかもしれないけど、ひとりウェーブって「スト3-3rd攻略サイト」だったんです。
いやー。普通に忘れてましたね。
2年くらいかな。
赤ん坊なら、2年も経てば会話一つでも喋りだす頃ですよ。
肝心のコンテンツの内容は、大学2年の時に書いたヤツをず〜っと公開しっぱなしなので、
当人としては「そろそろ消した方が日本の為かな」と思ってはいるのですが、
あんなコンテンツでも、妙な愛着が出てなかなか削除する踏ん切りがつきません。
まぁ30歳までには、コンテンツを綺麗に整頓します。
小生、スロースターターでスローライフが信条なもので。

7月27日
新しいクライアントで、やたらと「コンゴトモヨロシク」を口にする人がいる。
「おーまーえはー。女神転生かーーーーーーーー!!」
と、やり場の無い憤りを感じた。ストレス+100。

7月30日
ブログなどでよく見かける日替わり写メール。
あれっていい感じですよね。
お手軽で、生っぽくて。見る分にもやる分にも楽しめそうです。
しかし、あれは世間の可愛い女子がやるから効果を成すわけであって、
自分のような、どこぞのオッサンはやるもんじゃないと思いました。
ところで今日は日曜日です。
シフト上では休みなんですが、明日は会社のサイトがリニューアルするらしく、
バグチェックの為、しゃーなしで休日出勤しました。
予定では31日の12時に一般公開が出来るらしいのですが、
今日の時点で30個近くバグが見つかりました。
・風俗嬢の年齢が0歳になってる
・時間が元日から動かない
・管理用ページが不安定。
などなど。おいおい、間に合うのかよ。って心境になります。
ちなみに、前回は見事に失敗しました。前々回も失敗したみたいです。
まるでダイジョーブ博士のような成功率。××…ならそろそろ○がくるやろ。
果たして、今回は時間道理にリニューアルが成功するのだろうか!!

7月31日
リニューアル

失敗しましたー!!

規模の大小はさておき、会社公認の風俗情報サイトを作ってるんです。
それが、2度ならず3度までもリニューアルに失敗するなんて…。
yahooやグーグルもサーバーメンテをする事があっても、
よもや復旧期限に遅れるどころか、タグのエラーを全国区で流す失態なんぞ、普通は考えられませんよね。
しかし、ウチの会社ではこれが3度目。いやはや企業としてどうかしてますな。
やってくれました。
相変わらずのファンタジスタっぷりです。
そんなわけで、今日一日は停止中のサーバー画面を開きながら、
I原先輩とは「スタジオジブリで働きましょうか」と、ジブリの求人を見たり、
T橋さんとは「セミ」について話をして、定時には帰りました。

8月1日
今日もリニューアルが失敗してました。
サイトに入れないって致命的ですね。ユーザーが減った事は鉄板です。
まぁ、そんなんはどうでも良い話として、バイク買いました。
todayとかいう名前なんですが、昭和っぽい外見が僕の心を掴んで離しませんでした。
4サイクルなので馬力はありませんが、
会社の友人であるバイクが大好きなイケメン“ヘニャ男”に相談したところ
「そんなん簡単ですよ。俺に貸してくれたらハーレー並の能力にして返しますよ」
と豪語してくれました。
バイクをいっても原付です。
「セミの幼虫をくれたら、人造人間を量産してくれる!」
と言ってるようなもんだ。
へっ!ビックになりやがって。ドクターゲロかお前は。

8月3日
今日もサーバーの不具合によりサイトが見れない状態だった。
これで3日連続。
本社の人間がやってくれたおかげで
ユーザーとクライアントからクレームの嵐です。
どう責任を取ってくれるんだろう。
たまらんわ。
そんな事を言いながら、会社の面子でヤフーニュースを見ていました。
I原「ね。T橋さん。このキャッチから何を想像します?」

T橋「上戸あやと彼氏が同棲していて…」
T橋「二人でまったりゲームをしている時に、突如彼氏からフェラを強請されて。「いや!口に出すのはヤメテ」と言ってるシーンが容易にイメージできますね」
I原「そうきましたか」
ちょwwww想像力がたくましすぎ!!wwwwww
尊敬出来る真性のバカな先輩に囲まれて、今日も平和な一日でした。
いや、ちゃうんすよ!いつもは株価とかユーロの話をしてるんですよ!!

8月4日
会社が理不尽すぎて面白いです。
おれ「バグが多いですね。クレーム山ほどきてますよ」
エライ人「すまんね」
おれ「いつ直るんですか?」
エライ人「バグが多すぎて、こっちもわけがわからん」
おれ「じゃあ、サイトを閉めなけれ…」

エライ人「問題ない。そのままGOだ。分かったら家に来て妹をファックして良いぞ」

おれ「はいいいいいいいいいいい!!」

8月5日
職場でクライアントに土下座する事を除いては平穏な一日でした。
いやーついにやっちまったよ。職場で土下座。
こんな仕事だから、いつかは来るかと思ったが、本日をもって土下座童貞を卒業しました!アリガトー!!
まぁ、全然こたえてないけどね。
明日は休みなので、久々に海行きます。
J「明日は海に行くらしいが、台風くるぞ」
おれ「ケケケケ。ジョジョジョジョ、ジョトーよ!!」
J「大丈夫ですか」
ここ最近、「仕事→パワプロ→寝る」が7日くらい続いているんで、
小生、今から楽しみで仕方ありません。

8月8日

海に

行って来ました!

当初は数十キロ離れた通称「ピチピチビーチ」に行くハズが、
「遠いし」
「海水浴場あるから、ここでいいか」
って事で、近場の海に決定。

「飛ぶぞーーーーーーーー!スパーーーーーーク!」


「課長ファック!課長ファック!!」
真夏の海を普通に満喫しました。
ポロリとか無かったです。

8月16日
盆の長期休暇は関東地方に遊びに行ってました。
ルートは東京→栃木→京都→京都
…堪能したぜ。
ずっと居たいと思った。
会社とか隕石が落ちればいいのに。(失業保険も出ればいいのに)

8月お盆の思い出
●8月12日
仕事が終わってから、そのままの足で東京はGの家へ向かう。
8時出発で到着は11時30分。
ただひたすらに疲れた。

Gの部屋は意外随分と綺麗で、
部屋においてあったニンテンドーDSの「脳を鍛える」をプレイした。
脳年齢を計測したら、齢60であった。任天堂はクソである。
●8月13日
栄えある初日。
どこを観光しようかGと念入りに相談をする。
が…浅草か横浜の2択しか思いつかない。お互いボキャブラリーのショボさにただただ苦笑。
結局、腹が減っていたので横浜に向かう。
中華街では、お互い欲望のおもむくままに中華を堪能する。
店頭にコマイヌの置物が展示されており、
戯れにかまれてみたが、世間の反応はビックリするくらい冷たかった。

その後、行き場を失った僕たちは巨大なゲーセンに向かう。
メダルゲームのコーナーで、地べたに這いずりメダルを探す子供を発見。
「俺がこの子らに夢(メダル)を与えてやる!!」
Gはそう言い残し、スロットのコーナーへダッシュ。
なるほど。スロットで子供が楽しめるだけのコインを稼ぐワケだな!!
開始10分でビックを連発。少しずつであるが、コインも着実に増えている。

20分…30分
順調にコインが増える。
…あの、そろそろ子供等に夢を与えに行った方がよいのでは。
G「ハァハァ…このままで終われんわな」
そうきたか。君はアホのコね!!きっと。
結局、終わった頃に子供の姿は無し。
いないもんはしょうがないので、山賊のごとくかき集めたコインを両手に二人仲良くコレで遊びました。
こうして時間は過ぎ、次なる場所へ向かう為にGと別れを告げる。
目指すは栃木。
今が横浜なんで…え〜っとわかんね〜や。
おれ「すいません、栃木に行きたいんですけど」
駅員「よくわかんないね」
無計画極まりない旅行は始まったばかりであった。(つづく)

8月20日
今日は日曜日。休日です。
「新しい服と靴を買って、髪も切りたいな」
と、当初は有意義なプランを練っていましたが、
寝て起きてゲームしてまた寝たら一日が終わってました。

やっぱダラダラしたらアカンわ。
来週は一時間単位にスケジュールを決めて実行したる。

8月22日
ハッピバスデーツーミー
先日8月21日は俺の誕生日でした。
今年で齢25。四捨五入すると30歳です。
そろそろ熟練の渋みが顔に出てきました。
明日から岡田真澄をリスペクトして
ちょい悪オヤジならぬ、ちょいオヤジを目指し精進します。

8月24日
完全に太った。
2年前に買ったズボンを履いてみたが、
見事にピチピチ。一瞬、チャーリーズエンジェルのコスプレをしてんのかと思った。
…かといって、別の服が山ほどあるくらいにオシャレさんじゃないので、
暫くは歩くセクハラマシーンとして、日々の凌ぎを削ります。
ところでFF3を購入しました。
実は初プレイなので、楽しみで仕方ありません。
ジョブの多彩さがウリだそうで。
↑↑↓↓←→←→BAで「ニート」とか増えてないかな。

8月25日
明日は社員旅行で和歌山県に行きます。
ちなみに、去年は石川県でした。
社内の売り上げに反比例して、行き先がリアルに近場となっています。
来年くらいには、淀川の河川敷でキャンプでもしそうな勢いです。
2度目の社員旅行。
思い出すのも忌々しい。
去年の社員旅行は、ゲロを吐いた記憶しか残っていない。
S田に告白する気満々だったものの、宴会で酒を飲まされ続け、
課長補佐から「お前は、顔がビジュアル系っぽい」の一言から
全社員の前でXジャパンの「紅」を熱唱。
そのまま飽くまでゲロを吐き続け、気が付けばパンツ一丁で布団にくるまっていた。
完全に、トラウマである。
まぁ、俺が寝ていた裏では、半ば乱交パーティーのようなものが行われており、
普段はクールな経理担当の女性が、T橋先輩のアソコを箸でつまみなながら
「いやー。メンタイコみたいやわー」と言った名セリフまで生まれた…らしい。(寝ていたので詳しくは知らんが)
今年は違う。
絶対にセーブして、平穏な旅行を終えてやる。
問題であった出し物に関しては、T橋先輩が鈴木あみの「BE TOGETHER」を熱唱する事で決定している。
アクセントとして、全裸にさせよう。
そして、キティーちゃんの扇で股間を隠せば文句なしだ。早速用意するぜ。

8月28日


行ってきたぜ、社員旅行。
写真も2万枚程度撮影してきたのだが、
今日はそこから一部をコメントを添えて公開します。
ヨロシクドーゾ!

『珍刀エクスカリバー』


説明しよう。
部署対抗カラオケ大会でウチの萌え系マスコットT橋先輩が、鈴木あみのBE TOGETHERを熱唱しているワンシーン。
ちなみに歌は、開始前の打ち合わせでI原さんが言った「やんま、やれ」の一言より俺が歌っている。ファック!!
残念ながら残像しか見えないが、T橋先輩はゾウ鼻の形がしたパンツを履いている。

『戦士よ永遠に』


説明しよう。
早朝のバスでビールを3杯。そして↑の宴会で浴びる程に酒を飲んだT橋さんが完全にノックアウト。
イケメン販促が彼をおぶって寝室に運ぶワンシーン。

『はいてない、生えてない』


パンツくらい履けや!
齢25がフルチンで就寝。
浴衣からダイナミックにチン○がハミ出していたので、うっかり激写。
ちなみに毛は剃っているので、余にも奇妙なパイパンオッサンの出来上がりである。

『“さん”を付けろよデコ助野郎!』


白浜にて自殺の名所で記念撮影。
去年しかり、何故うちの会社は自殺の名所に社員を連れていきたがるのか、謎である。


『イッチバンダーーーーーーーイッ!!』

丘の上で一枚。
ちなみに左下にある紫色のかたまりは、
異常なテンションの俺を、新型人型コーラリアン(変人)でも見るような目で見ているS田。





以上だ。
思い返せば、T橋さんの粗チンばかりが出ては消え出ては消えする、なんとも言いがたい旅行であった。
今年は去年の様に乱交パーティも無く(たぶん)、俺も酔いつぶれる事はなく。
何はともあれ最後の社員旅行を満喫出来た部分は喜ばしいね。


8月30日
取材で姫路までいってきました。
完全に小旅行ですわ。
同行した外注の女の人と、片道2時間のドライブをしたが、特に何もなかった。
いや。ラブホとか突入されても困るんだが。(アホ)

8月31日
最近3rdとかやっとらんわー。
通勤中は「脳を鍛える」と「FF3」のヘビーローテーションです。
お陰様で、当初は80歳だった脳年齢も27歳まで若返りました。
電車の中でゲームして恥ずかしくないの?と、よく言われますが全く恥ずかしくありません。
DSのカバーなどという軟弱なものは付けず、裸のハードを掲げてプレイしています。
こないだ子供から「何のゲームしてんの?」と言われましたが、
「脳を鍛える。大人の!!」と一喝。
危うくそのあとに「勝負するかコラ?」と続きそうになりました。
流石に大人げなかったので、自粛しましたが、
俺は常に挑戦者を待っています。
メシを食っている時も、トイレにいる時も、女を食らっている時も、
いつでもかかってこいやコラーーーーーーー!
※今日は相当疲れています。
inserted by FC2 system