11月5日
今日は普通に仕事だった。
I原さんは最近エヴァンゲリオンにハマってるらしく、
どっかから適当にパクってきた綾波レイの絵をPC(会社)の壁紙にしようとしていた。
ところが彼はPC知識が皆無なので、画面いっぱいに綾波レイの絵が表示されてしまい、かなり動揺していた。
そのままにするのもアリなのだが、彼は翌日休みであり、
この病的PCを見て怒られるのは100%俺なので、元に戻しておいた。
その後、アキバブログを見て
「どこにも綾波レイが載ってないやんけ!」
と、竜宮城から戻った浦島太郎のような逆ギレ。
面白そうなので「最近は涼宮ハルヒがアツイ!!」と、適当な助言をすると妙に食い付いてきたので
15分近くかけて涼宮ハルヒの説明をするハメに。
誰もいない編集部は平和なものである。


11月8日
婆さんが亡くなり、先日から爺さんが我が家に同居している。
「牛丼、食べた事ないわ」
この一言が全ての始まりだった。
…本日は休日也。
はれてより約束していた、爺さんに「牛丼を食べさせるツアー」を決行する。
昼の12時。
あらかじめ呼び出しておいたタクシーが我が家の前に到着。
運転手「お待たせ致しました。どちらまで向かいますか?」
俺「…駅前の牛丼屋まで」
運転手「か、畏まりました。」
流石に動揺しておる。
そしてこの意味不明な優越感。癖になりそうだ。
ちなみに爺さんは足をイワしておるので、中〜長距離の移動は全てタクシーとなる。
ワンメーターで到着すると思いきや、1000円近く払わされる。こしゃくな真似を。
店内に到着し、普通に牛丼を食べさせてみる。
俺にとっては主食近い扱いになっているが、
田舎育ちの田舎暮らし悪そなシルバーはだいたい茶仲間、の爺さんの口に合うかどうか。
「うまいのう」
ホッと一安心。世辞でも嬉しいわ。
その後、ファミレスのドリンクバーでコーヒーを飲んだ後に、
行きと同様、タクシーで帰宅する。デート終了
爺さんのフラグがポンポン立った日であった。

11月9日
今日の出来事。
雑誌のひと「やんまさん、月刊誌で漫画のコーナーがあるんですけど、出ます?」

おれ「でででででででででででます」
俺、漫画のキャラ化決定

11月14日
上司のPCのブックマークで「しょこたんブログ」が登録されていた。
折角なので、名前をそのままで、中身を「くそみそテクニック」にしておいた。

11月17日
これはやりすぎな感が否めない。
余談だが、別段何も起こっているわけでもないのに、無性に機嫌が悪い日がある。
俺の中では、これを「男の子の日」と命名している。(全国の女性の皆様、申し訳ありません!!)
かと言って、決して自分は心の病とかそんな類ではない。
むしろどちらかといえば楽観的な人間だ。
しかし、そんな俺でも年に数回は朝からイライラするワケだ。
そんな日に限って、会社でロクな事を言われない。
…我が事業部は
取材に行く編集が4人、撮影してきた画像を補正する製作が1人、そして営業が1人の計6人で成り立っている。
以前より紹介していたブゥ先輩は、製作に該当するわけだが、既に退社してしまい今では1人しか残っていない。
その製作の生き残りが“ミキティ君”。
1人で4人分が発注した業務をやる事は不可能なので、我々編集は若干ながらも彼の仕事を手伝っている。
ところがそんな現状をいい事に、一切の残業をしないミキティ。
「こちとら遅くまでやっとんのに、ふざけるなよ!」
というのがI原さんの弁。
…確かにそうですね。
「という事、で我々の意見を君が代弁するんだ!!」
Eーーーーーーー!!
…I原さんはこんな人である。
基本的に汚い仕事は全部俺に任せる。自分で言えよ。
「君は空気が読めないから大丈夫」

さ、流石にカチンときたぜ。
俺の事を何だと思ってるんだ、こっちも平和な環境で生活したいのに…
横にいるキャプテンも「言えば?」みたいな顔してるし、
っていうか、そんなキャプテンこそが一番言うべきポジションだろうが…!!
勿論、上記だけではない。
とにかく最近は↑な感じで、(汚い)仕事は全て俺に回される。
そして、決まって第一声は「やんまでいいんじゃない?」
まるで「毒の沼だし、トルネコに歩かせたらいいんじゃない?」という感じだ。
_            (ミ;、               ふ・・・・・
iミヽ           (ミ;ゝ,--ー‐‐、...,,,___      ふざけ・・・・
)ミ:`=ー-―-´~ ̄''ヽ  iミヒiニニ~~`ー‐‐‐、.  ̄ヽ
(ミゞ_;'ニニニ~~~~,.~'ヽ、ヽ `ー´  ~~~--..,,=、`;  i   ふざけんなよっ・・・!
 ~     ~"~ゝ、 ヽ.`ヽ.      _,,.-- ,´  /   I原っ・・・!
    ,., .    ヽ ヾ ゝ_,,,..--...‐'~ _,,.‐~ .‐~
   //i)i)     i _,,..ゞ/    ,‐~___,,‐´      ぐぐぐっ・・・・・・!
  //       /~`ー~7''`ー〜~~"~十-7      うぐぐっ・・・・・・・・!
  `.ヽ.      i十-十,'十-十-十-+/  ,.,
   ヽ)      ',十-+|十-十-十-/   //i)i)   な・・・・
   i7_      i十-+',十-十-十/   //      なんでこんな目に・・・!
〇⊂ ,7_     ,'十-十、-十-十;.i   `.ヽ      オレが・・・・・・・
.  j ,‐-、ヽ    i十-+,1,1ト,、-十-:ヽ.   ヽ)     オレだけが・・・!
〇/, |  ) )、.   i十-,1::|::|.i::i:|十-十i   i7_
. `U (_ン´   i十-+ゞ::::::::::::::ノ--十ノ〇⊂ ,7_   おおおっ・・・・・・!
〇       ,,/',十-+i:::::::::::::::'、-十/十-+j ,‐-、ヽ
      /+ヾ+‐',+‐/丑::::::::::iミ、十/+〇/, |"ー、) )、 うぐぐぐっ・・・!
     /-....十-`+',+', ミ   .ゞヽ[コ]‐"~'`U (_ン´
    ,´u ´ ̄~''"~~ヾ j::::::::::::::ヾ_シ__..、_〇___,.‐´
    ヽ.,__,..‐‐―‐"''~ゞ:::::::::::::ノ


11月19日
「カニが送られてきたから、食べにおいで」
という事でフミノリさん家におよばれしました。
曰く、一匹25000円相当もするカニらしい。
俺の日給はカニ以下か…。
味はトリプルA級で、身もギッシリ詰まっているのでボリュームも満点だ。
食べ終わると、鍋の定番である雑炊。
ホフホフ言いながら食らい、喉が渇けば甲羅酒を飲む。
カニ最高。

11月23日
ウチのPCがヤバい。
起動するのに5分近く時間がかかったり、
DVDを入れても平気で無視したり…。
前々から危ない前兆は見せていたわけだが、別に致命的な事ではないので、
仏の様に寛大な心で、俺は彼(PC)の行動をスルーしていた。
ところが最近では、この腐れPCはますます調子に乗り出し、
起動する→突然スリープ→何事も無く起動
と、まるで死期の近づいた犬のような症状まで見せ出した。
いい加減、我慢の限界なので明後日にでもPCを新調しようと思う。
あと、どうでもいいけどコレ買いました。
会社のブログでは書いたので、割愛してしまったが、
とにかくオープニングが素晴らしい。
具体的には「ガッツガーッツガツ」のバックコーラスで
東邦学園の生徒が土下座をしているシーンから、変なスイッチが入る。
残念ながらYouTubeではアップされていないので、ぜひ買って確かめて欲しい。
ちなにみ俺は毎回プレイする度にオープニングを確認している。
4800円の中古で購入したが、これだけで4000円近い価値はあった。
ところが、残り800円分の本編も地味に面白い。
何より森崎がザルでは無いので、ちゃんとサッカーが楽しめる。
ファミコン時代は、それこそバレーボールのようにスコンスコン点が入れられたが、
今作はその部分に関してはよく考えられており、ぶっちゃけ簡単だ。
(むしろ、これが普通かもしれない。逆にファミコン版が本能のおもむくままに作られた感が否めない)
不満点を言えば、
吉良監督と南葛の監督、あと時々登場する医者のオッサンのキャラデザが同じ部分であろうか。
早い話、オッサンは皆同じ顔をしているのだが、これが露骨に手抜きすぎて笑えた。

12月5日
PC復活。
ようやくこれでサイトが更新出来る。
10日近く放置したが、I原先輩に当サイトのアドレスがバレてしまった以外、特にこれといった事件は無かった。
…ついにサイトが会社バレしてしまった。
正直、I原さんの検索能力をナメていた。
「まぁ分からんだろう」とホイホイとヒントをやっていた自分は阿呆だ。
「絶対に見ないよ」とは言っていたものの、
今後、会社で一言でもサイトにまつわる会話を振ってきた場合は、即刻閉鎖する事にする。
ところで、最近は「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット」なるタイトルにハマっている。
ストーリーこそ序盤ながら、ミニゲームの路上演奏がヤタらとアツい!
通行人からお金をめぐんで貰う事が目的なのだが、
純粋に上手に演奏出来た時の快感がハンパではないので、
本編そっちのけで、もっぱらハーモニカを吹いている。
まぁつまり、
「今日は寺院をお参りして謎解きして召還獣を入手して、チョコボレースに勝ってジェクトを殺す!
という某ゲームもいいけど、
「東の方向に行ってください。いつでもいいので。」
ここまで肩の力が抜けるゲームも時には良いのです。

12月6日
思うんだけど、会話でマニアック(オタク臭い)言葉を発言する場合、
ものすごい爽やかに言ってみると、逆に好感が得られるのでは無いだろうか。
人の心は弱いものであり、発言する内容がコアであればある程、
人の顔を伺うような態度をしてしまう癖がある。(俺だけかもしれんが)
ここを逆に、コアであればあるほど爽やかに言ってみては如何だろうか。
逆に「コイツ…開き直ってやがる!まれに見ぬ出来る男よ」と一目置かれる存在に思われそうな感じがする。
例えば、モコミチ君が「俺、うたわれるものの公開ラジオを毎回欠かさず聴いているんだ!」
と、言っても全くキモいとは思わない。むしろ好感すら感じる。
なぜならば、態度と内容のギャップが、新しい魅力を生むのであろう。
無論、マニアックもドが過ぎると引かれてしまう恐れは十分にあるが、
ちょっと濃い話程度であれば、一度は挑戦してみる価値のある手段である。
明日から少しずつ取り入れていく。報告は追って行う。

12月8日
風俗にも異文化コミュニケーションは大事です。
今日は「韓国エステ」で働く女性を取材しました。
俺「こんにちわ。今日はインタビューとカメラで撮影をさせて頂きます」

女「………(ニコニコ)」

俺「いつから日本に住んでます?」

女「………(ニコニコ)」

俺「えっと、言葉わかります?」

女「ニポンのダンセイ優シイ。大好キデス」

そんな事は一言も聞いてねぇwwwww
 
お店の人が気を使って、編集と女の子のマンツーマンで取材をやらせてもらえているのだが、
これは完全に逆効果。
結局、インタビューで聞けた事は、彼女が「日本人の男性は優しくて好きです」との事だけ。
無理だ…。これだけの情報で200ワードのテキストを書けというのか。
結局、ほぼ妄想でテキストは完成。
後日、気が向いたらチェックして下さい。

12月10日
高校のツレN・大物友人Tの3人で遊んだ。
実に半年ぶりの再開であり、大物友人Tは、また会社を辞めていた。
会う度にコイツは常にNEETの身だ。気のせいだろうか。
昔からこの3人が集まると大体カラオケに行っている。
今回も同様で。俺にとって実に久しぶりのカラオケであった。
例によって例のごとく「採点モード」を選択。
自分で言うのも何だが、当方は相当な音痴であり、
開始早々に熱唱した「燃えてヒーロー」が100点中52点と、そりゃーもう酷い結果。
「面白かったからいいよ」って、フォローになってねぇよ!!
まぁ、そんなこんなでやいやい言いながらが6時間続き、
じゃあ、じゃあそろそろ出ましょうか的な雰囲気になっていると、
大物友人T様が、まさかの呼び出しで自宅に強制送還。
「ご飯やから、早く帰ってきなさい。それが無理ならもう帰ってこなくて結構です」
そう。母ちゃんから「帰ってこんで結構です」メールが届いたのだ。
あががが…。お前は中学生かよ。驚きを隠せない俺たちを横目に、
それでも平気な顔をして「帰るわ」と、颯爽と踵を返すあたりTがいかに大物であるかを物語っている。
不覚にも、キャプテン翼の番外「僕は岬太郎」で、教育ママにどやされサッカーを中断して学習塾へ向かうミツル君の姿を彷彿してしまった。
ちなみに、ミツル君は小学生でT君は立派なオッサンである。

12月13日
いわゆる「年末進行」ってヤツが面白いくらいに忙しいです。

12月16日
今日upするトップニュースは自信がある。
ネットなのでアクセスした何割の客が記事を読んだのか解析で残るので、
それもまた一つの楽しみである。
そんなこんなで年末進行も残す所、月・火の2日間。
実際には水曜か日から年始までのテキストを書き上げていくので、
一段落するのはしばらく後にになりそうだが、なんとか終わりが見えてきた。
うむ、順調である。
ちなみに来週のスケジュールとしては、通常業務の他に会社の忘年会と個人面談がある。
ウチの会社は名古屋が本社なので、他地域の人間はわざわざバスで通勤せなアカンわけだが、
これがまた非常に面倒で仕方が無い。
別に行ったから楽しいわけではなく、
各地域を対抗して出し物をしなくてはならない。
言い換えれば「社長の一声で名古屋まで集まれ。そしてお前らクリエーターなら、何か面白い事をしろ」
といわれてるようなものである。実にクソだ。
とはいってもウチの上司は二つ返事でOKを出すワケで、
ここらへんがサラリーマンの悲しい所だね。
ところで今日は公休日。
久々にJと会い飯を食った。
前々から興味のあったコレを貸してもらった。
Jのコメントしては、
「ジョジョ好きなら面白い。ただ期待しすぎると後悔する。ところで俺はダイアーさんを愛している
若干意味が分からないが、なんとなくB級っぽい感じは伝わった。
ジョジョを借りる代わりに俺はキャプテン翼を渡した。
「シナリオはファミコン版の方が良い。ぶっちゃけ簡単なゲームだが、オープニングは毎回欠かさず正座で拝見している
と言っておいた。まぁやればわかるよ、J。

12月19日
明日は会社の忘年会です。
社長の「こい」を一言に、北は北海道に南は九州と
全国の社員が本社のある名古屋に集結。
「折角、集まるんだし、各地の社員は何か面白い出し物を見せてよ。クリエーター気取りならさ」
という事で、各地の社員は何かしらの出し物をする事は先日の日記でも書きましたよね。
俺「で、ウチらは何の出し物をするんですか?」

上司「劇でもしようと考えとる」
俺「具体的には?」

上司「『ダンス甲子園』と題し、コントとダンスのコラボレーション」
俺「面白そうですね。自分も裏方で頑張ります!」

上司「阿呆。貴様はボクサーパンツ一丁でTRFの『EZ DO DANCE』を踊る係や。喜べ」

俺「光栄でありまーーーーーーーす!」
 
 
うそじゃないのが面白いですね。

12月20日
(あらすじ)
明日は会社の忘年会。


上司「今年の出し物で我が軍は劇を行う。貴様はボクサーパンツ一丁でTRFの『EZ DO DANCE』を踊る係や。喜べ」

俺「ウヒョー!感激の極みでありまーーーーーーーす!」
 
そして本日。
我が、関西のチームは健闘の結果、優秀賞をゲット!
賞金10万を手にしました。
夜中の3時まで練習した甲斐があった!
正直、嬉しい!2000円くらい欲しいね。
余談であるが、今年の忘年会はせんだみつおが司会をしていました。
普通のオッサンでした。

12月24日

おはよう。チャリーズエンジェル。今日は何事も無かったよ。

メメメメメメメリークリスマス!

12月24日
I原「やんま。ヤバイ」
珍しい。いつも大人しいI原先輩が声をあげた。

I原「俺の書いた記事がクライアントのHPに直リンされた!!昨日まではサーバーメンテで見れなかったのに!!
適当な記事を書いて失敗したわ!シット!」

…ああ、本当に直リンされてますね。でも別にいいんじゃないっすか?

I原「キャッチでだいぶ冒険してみた。テーマは『背水の陣』」

アガガ…。やりすぎでっせ兄さん。
…って、T橋さんは何をしてはるんですか?
T橋「毎週送信してるメルマガにアスキーアートを添付しようかと…」
そ、そうっすか。
今年の仕事納めまであと2日。

12月28日
12月28日。今日は仕事収めである。
午前9時55分
(プルルルル…カチャ)
I原「ピー。始業までアト5フンデス」
俺「…………………………今起きました」
I原「さっさと来い。ゴミが」


俺「イエス、サー!了解であります!!」

12月30日

家族の外食で寿司を食いに行った。
ところが、食い終えてから親父の
「もっといい店がある!」
との一声で居酒屋へ向かい。
そこからオカンと妹の
「やっぱカラオケもいかなくちゃね」
の一声よりノリノリ気分で一同はカラオケへ。
…結果的に3軒もハシゴをしてしまった。ありえない。
後半は俺を除く皆はベロベロ。
ちょうど帰り道にツタヤがあったので、俺はガンダムでも借りて帰ろうかと思い
「じゃあ俺はツタヤ寄って帰るわ」
と別行動を取ろうとすると
「ダメ〜。私はおにいちゃんと帰るー」
と、妹(ギャル気味)が俺の腕に抱きかかってきた。
ま、まてコラ!妹持参でアニメDVDのコーナーなんぞ寄れるか!!
俺はアイシールド21並にフェイントを駆使して、妹を振り切りツタヤまで爆走。
お兄ちゃんも大変である。
  
…ちなみに今日(30日)から神戸まで打ちに行った後に、
地元連中と年を迎える。
恐らく今日が今年最後の更新になるやもしれない。
皆さん、良いお年を。
inserted by FC2 system