トップにかえります
1月3日
郵便配達「やんまさん、年賀状です」

おれ「どうもご苦労様です」


郵便配達「それでは失礼しますwwwwwwwwwww」


おれ「?」










「チュミミ〜ン。アイツ、マジ殺す」
1月7日
超寒い。
こんな日はラーメン次郎リスペクトに限るね。

1月11日
アイマスライブ「765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」…に行ってきた。
今回は異例のツレ2人と。
ちなみに友人は今回がライブ初参加。
俺「今回よく来たね」

ツレ「まぁね」

俺「今回のライブは新曲メインっぽいけど、曲とか知ってるの?」

ツレ「ぜんぜん」

俺「まぁそうだろうね。初参加でしょ?今日は俺もおさえるよ」









「みなさん!今日は来てくれてありがとうございます!実は次回発売のCDでは、今日会場に参加してもらった皆さんの歌を収録しようと思います。歌ってください!『The world is all one』」



おれ「フーワー!フーワー!The world is all one !!The world is all one !!」

ツレ「・・・・・・・・・」
今回は

↑この辺でした。
あと感想を補足すると、ミンゴスの「眠り姫」は鉄板で良かったです。
1月12日
一度はまとめてみたかった3rdの個人的ダイアグラム。詳細は以下の通り。
10:絶対勝てる
9:勝てる
8:まず勝ってる
7:そこそこ勝ってる
6:勝ってる方
5:なんとも
4:負けてる方
3:そこそこ負ける
2:まず負ける
1:負ける
0:絶対負ける
アレックス:5
春麗:2
ダッドリー:3
エレナ:4
ゴウキ:7
ヒューゴ:4
いぶき:8
ケン:4
まこと:5
ネクロ:6
オロ:6
Q:4
レミー:8
リュウ:5
ショーン:5
トゥエルブ:7
ユリアン:5
ヤン:4
ユン:5

こんな感じだろうか。
ショーンが5のは、キャラ差で言えばヤンが超有利なのだが、
だいたいショーンを使うのは人間性能が高い人が多めな傾向があるので、
今までのトータルを考えると、そんなもん。
1月16日

「裏から攻撃するか?」

「だめだおそらく地雷源になっている」
のくだりが好き。
なんだかんだ、こち亀は名作っすね。
1月19日
夜型生活の人は朝にレモンを取ると体内時計がリセットされて太りやすい体質から脱却するそうです。
と、ヤフーニュースで掲載していたので、ここはワラにもすがる思いでやってみようと思います。
そう言えば、最近デバッグの仕事でサブリーダーの位置に就く事になりました。
成り行きやタイトル事情を事細かく説明すると、機密事項を洩らすことになり、
怒り狂った会社から衛星ミサイルを我が家に打ち込まれかねないので、みんな大好き大相撲を例にしてみると、
諸事情により、大関の枠が通常の4人から96倍の386人に跳ね上がり、
まさかのブラジル出身の魁心(かいしん)が繰り上がりで三段から大関に上がったようなものと認識して頂いて結構です。
もしくは、90年代中期の少年ジャンプで例えるなら、
「みどりのマキバオー」「るろうに剣心」「ドラゴンボール」「SLAM DUNK」が休載して、まさかの「王様はロバ」が表紙を飾るようなものです。
全然関係ないけど、自分はマガジンの「脳みそプルン」が大好きでした。(連載中期のキング君が特に)
そんな感じです。

1月25日
ゴッズ♯3です。
1月30日

ふざけんなよ!無敵箇所多すぎだろ!ほぼ昇竜拳じゃねぇか!!!
ザンギエフなんか、ほぼ詰んでるだろ!どーすりゃいいんだよこれ!
当たり判定、もれなく全身で設けろや!コラ!
以上。「なんとなくスパ4AEにそれっぽくキレてみました」のコーナーでした。
1月30日
釣りコンでソウルキャリバーをクリアする動画がありました。
2月4日
サブに就くにあって、今まで以上に責任を持って新人さんの世話をしているわけだが、
同じ新人でも、能力の格差は当然あったりする。
飲み込みの良い子ほど、教え甲斐があり頻繁に構うわけなのだが、
逆にそうでもない子は、放置しがちだったりする。
こいつは本当にいかん。
過去、大阪の職場で自分はお世辞にも出来る子ではなかった。
口は達者だが、何かと中途半端。
わが身ながら、とんでもねぇ部下だったわけだが、
I原さんや、営業Hさんはイライラしながらも真摯に接してくれたわけだ。
当時のHさんと同じ年になった今だからこそ、色々思うところがあるのでした。
全然関係ないけど、久しぶりの自己診断

どうも相変わらず何を考えているか分からない子だそうです。
2月5日

生まれて初めて外食を残した。
ちなみにこの店。値段は650円です。
2月8日

時間をみつけて消化していければと思います。
2月11日
「アルカナハート3」を購入した。
何気に初めて触るタイトルだったりする。

キャラは、リリカ・フェルフネロフ(↑)に絞って練習を開始してみたが、
このキャラは波動拳コマンドを3回連続する必殺技を主軸に立ち回るキャラらしい。
言わずもがな、3rdのヤンも波動拳コマンド3回連続の蟷螂斬が主軸のキャラである。
無意識でキャラを選んだが、またハイホイハイ言う生活が始まるのか…。
という事で、今プレイしているアーケードの中で、自分がメインで使うキャラがどれほどハイホイに縁があるのかまとめてみた。
以下詳細で御座います。
・3rd:ヤン→とってもハイホイする。

・スパ4;ヤン→とってもハイホイする。

・アルカナ3:リリカ・フェルフネロフ→けっこうハイホイする。

・鉄拳:ロジャー→全くハイホイしない。

・KOF98:ケンスウ→ハイホイしない、草薙柴舟→ハイホイするっちゃする、影二→ハイホイしない。

・KOF2002:K’→ハイホイしない、ケンスウ→ハイホイしない、香澄→結構ハイホイする。
【統括】


「マジどうでもいいね!全然関係ないけど、今日の大雪で洗濯物がびちゃびちゃです!」
2月13日

ブレス4クリア。
この作品。巷の評判では「安定感のあるPRG」と押されているが、
個人的にはエンディングの曲が良い。
ミニゲーム・戦闘の作りも良いが、シナリオが集約されたこの曲が一番好きかも。

あと、ドットのヌルヌル具合がハンパなかった。PS1ナメんなよと、職人技を堪能したぜ。
ちなみにキャラの戦闘貢献度っぷりは以下の通り。
リュウ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ニーナ>>>サイアス・アースラ・クレイ>>>>>>マスター
ブレスシリーズあるある。
2月24日
アイマス2が手元に届いたので、男らしく不眠不休で挑もうと思う。
日本男児の生き様は色なし、恋なし、情けあり、
ああ、男坂男意気。己の道を魁よじゃコラ…。
2月24日

祖父の一周忌で京都の実家まで帰ってきた。
本来の段取りでは、えらい高僧がお経を唱えてくれるとの話だったのだが、
当日になって「忘れていました」と若干意味不明な理由により、急遽若いお坊さんがやってきた。
このお坊さん。見た感じ25〜27歳くらいだろうか。
送迎バスで偶然横に座ってきたので、色々話を聞いてみた。
お坊さん「今日はどちらから来られたのですか?」

おれ「TOKYO…TOKYO CITY」


お坊さん「また遠い所からいらしたんですね」


おれ「しかしお若いですね。おいくつですか?」


お坊さん「29歳です」


おれ「お、自分も29ですよ」


お坊さん「同い年ですか!」

お、こらいけるな、と思い、折角なので話を広げてみた。
おれ「ご結婚されているんですか?」

お坊さん「いやー、まだですね」

おれ「この辺は何も無いので、異性の出会いとか難しいですよね」

お坊さん「そうですよね、そちらさんは?」


おれ「いやー。全然ですよ。まぁ東京は色々あるんで退屈しませんが」

おれ「しかし大変な仕事ですね、色々な方とのお付き合いも色々あるでしょうし」


お坊さん「そうですねー」


おれ「まさかー、二次会でキャバクラとか行ってるんですか?」


お坊さん「ええ、そうですねーw」

『そーですねーw』じゃねーだろ!そこはイメージ的にぶっちゃけるなよ!w
確信しました。やっぱ、彼らはハンカチ王子ばりに何かをもっとるな。金とか地位とか。
我々が必死で稼いだお経代片手にキャバクラに直行している姿を見ると、
彼のアゴがケツ型に割れるほど、アッパーをブチ込みたくなったけど、
そこはグッとこらえた、やんまでした。羨ましい。

全然関係ないけど、やよいが可愛すぎて死ぬ。
3月6日
六本木のボカロカフェに行ってきました。
記事の通り、ボカロの衣装に扮したコスプレの姉ちゃんが沢山いたのですが、
意外な事にクオリティが高く、驚きました。
ちなみに面子は、言いだしっぺのボカロ大好きN君とデリヘル大好きT君。
ガンはしゃぎするN君は、来店早々物販のコーナーに向かい、物色を開始。
残された俺とT君は、折角なのでと軽食の注文スペースに向かいました。
ちなみに注文スペースではコスプレ姉ちゃんが受け付けをしています。
レイヤーA「いらっしゃいませ。ボカロに興味あるんですか?」

おれ「いやー、今日は友達の付き合いですね。あ、チャーハンで」

レイヤーA「食べ物が出来るまで少々お待ちくださいね」

おれ「お綺麗ですね。モデルさんですか?」


レイヤーA「趣味ですね。こちらの子はモデルもやってます」


おれ「ああ、どうも(ペコ)」


レイヤーB「ペコ」


おれ「モデルさんなんですね」

レイヤーB「いえ、職業『メイド』です(真顔)」

ははは、こやつめ。
この手の女性には、どう接したら良いのか永遠の謎である。
ちなにみ大人げなく「メイドさんは月収いくつ貰ってるんですか?」と切り替えしておいた。絶対不正解。
余談ですが、注文した例のネギチャーハン”(500円[税込])は美味しかったです。
(私信)
ゴッドリーダー、こちらが言うてたニュースです。
3月10日
ちと仕事のお話を。
今、自分はサブリーダーとしてタイトル開発の柱の一つとなっている。
たかだがバイトと思う人もいるだろうが、
金を貰っている以上、責任感を背負い日々凌ぎを削っている。
それを踏まえて、よりクオリティの高い商品を世に提供する為に、
時には作業者の方に対し、苦言を言いたくなる事があるわけだが、
どうも自分には「人を怒る」のが苦手で仕方が無い。
理由は単純に「嫌われたくない」とか「周囲の空気を悪くしたくない」とか割と自分本位なものが多いのだが、
「言ってもふてくされて終わりそう」なのも一つの理由だったりする。
結局、何も言わないわけだが、
これが正解か不正解は別として、これから人の上に立っていく仕事をするのであれば、常に「何もいわない」の選択肢を選んでいてはならん…と言う自覚は一応持っている。
過去、自分が大阪の職場に勤めていた時、
次長さんやブゥ先輩や、リーダーにI原さんは自分の事を叱ってくれた。
当時こそは、ふて腐れて聞き流していたが、あれから6年が経ち、ようやく彼等の行動が自分の実となった実感がする。
まぁ、彼らこそ、普通に機嫌が悪くて怒った人もいるだろうし、本当に自分の事を考えてくれて叱ってくれた人もいるわけで、
全部が全部、自分の事を思っての事では無かったにしろ、リスクを背負って“叱る”行動を示してくれた事には間違いない。
自分も歳を取り、ある程度のコミュニケーションスキルは磨けてきたが、
まだまだ、足りんものが多いなぁと切に感じるわんこなのでした。
何にしても、次の職場に就くまで、ヒントだけでも得たいものである。
あと、話は変わるが、職場の女性の接し方が相変わらずよーわからん。
日ごとに気分が変わるのって、どー接すりゃええんでしょうね。
「職場に男も女も関係ないけど、生理の日は別だから話かけるな」ってことか。
ツッコミ所は山ほどあるが、とにかく、腫れ物に触る気分で職場の女性と接している。これには6年経った今でも正直慣れないし、よく分からん。
3月13日
地震ですね。
当日の様子を時系列的に書いていこうと思います。
14時46分地震発生。
当時は13階の職場で作業を行っており、最初は軽震でヘラヘラする人間もいたが、
次第に揺れは激しくなり、全く笑えない状況。
階段で最寄の公園に避難し、そのまま解散。
幸い、アパートは職場から自転車で10分の場所にあるので帰宅困難にはならず。
自宅に到着。家の様子は問題無し。
ここで初めてTVにて状況を確認。
電話・メールは通じないが、Twitterで生の声を確認。色んな意味で情報が錯乱している。
ライフラインはガス以外全て通じていたので、ご飯を炊き・風呂場に水を溜める。
Gの様子が気になるが連絡は通じず。
どの道、彼は会社にいるので自宅には戻っていないだろうと判断し、G宅の様子を確認する為、外出。
18時。
G宅、食器は割れているが大きな問題は無し。軽く片付けて、Gにメールで報告すると、彼から返信。とりあえず健在を確認。
帰宅後、山の手が止まっている事を確認し、知人に「帰宅に困っているならアパートおいで」という旨のメールを送信。
22時。
上記と関係の無い女性の同僚から「家に泊めて」とのメールを受信し、向かいに行く。
男2人女2人。うち3人は知っているが、1人は面識の無い女性。
3時。
相変わらず余震や警報は続くが、来客の4人は元気。
やや声はデカイが、静めると気の毒なのでヌルー。
5時。
露骨に全員の疲れが露わになる。
相変わらず山の手の復旧の目処は立っておらず、仮眠を提案。
自分の部屋に5人は無理なので、帰宅困難だろうG宅が空いているので(実際、自力で帰っていたらしいが)
自宅・G宅で、男・女に分かれて寝る様に伝えるが、地震が止まず。
最悪の事態を考え、男女で分かれない方が懸命と判断し、結局、自宅にて5人での待機を選択。女性を横にさせ休ませる。
7時。
8時から山の手が運転再開を確認。
コンビニに向かうが、おにぎり・パン・弁当は一切無し。
まぁ、せめて…と味噌汁を買い、客人に振舞う。ティファール便利。
8時。
同僚を送り出す。
8時半。
電池切れ。睡眠。
とりあえず、こんな感じ。
比較的軽症であった巣鴨ですら、こんな感じでした。
3月16日
今回の天災について、いま何か書くと感情的になってしまうので、
落ち着きが戻ってから、色々書いてみようと思います。
とりあえず、明日は普通にお仕事です。
3月23日
最近、自炊に新しいレシピが追加された。
「豚キムチ焼きうどん丼」。
豚キムチの油と甘みを吸い込んだ焼きうどんと白米、非常に合う。
マジで美味しい。
ただ、見た目のパンチが宜しくないので、あえて画像は掲載しない。
ただ、本当にうまい。
炭水化物と炭水化物のコラボレーションを恐れない関西人がたどり着く発想。
ついにきちまったか。川越シェフ越えが。
…と言う旨を、同僚2人に熱弁したところ。
同僚N「ないです、流石スラム街出身ですね」

同僚S「味覚おかしいんじゃないですか」
とこころない返答を頂戴した、が…
俺はこの「豚キムチ焼きうどん丼」が大好きッス。今度は嘘じゃないッス。
4月3日
何か書こう。
実は私、来月より栃木に越す事となりました。
理由というか、なんというか。
まぁ、いつまでもウダウダやってんじゃねーよ。と、
覚悟を決めました。
そんなわけで、デバッグは現状で受け持っているのが最終タイトル。
最初で最後のサブリーダーだったわけだが、
学べるものは学んでいこう。そして、より良い作品を世に提供して、
数ヵ月後、市場に送り出された後に、泣きながら打ってやろうと考えております。
同時に今月中に家探しも平行して行わなければならないのですが、
今回の災害により、栃木県も甚大な被害を受け
家屋の崩壊やら放射能の影響やらで、不動産から「え、こんな時期にコッチ来るのですか?」…みたいなリアクションをされてしまいましたが、
ここは開き直って、今月中旬までには目処をつけようと考えております。
ゲームは「アイドルマスター2を正面からやっていくスタイル」を実行中。
ジュピターだワゴンだクソだと、何かといちゃもんの多い今作で、
確かに、微妙な点も多々あるけれど、もはや意地でプレイ中。
時系列的に言うと
とりあえず、やよいをプロデュース

アカペラエンド(BADエンド)。無念の号泣。

仕様をなんとなく把握して、美希をプロデュース

グッドエンド

仕様を把握し、更に装備を整え貴音をプロデュース

トゥルーエンド

べろんべろんに酔っ払ってセーブデータを消し失意のどん底へ。

一からの状態で春香をプロデュース

執念のグッドエンド

仕様と装備を完璧にして、真美をプロデュース

トゥルーエンド

千早をプロデュース

トゥルーエンド(←いまここ)
とりあえず、1キャラをクリアするのに大体10時間くらい必要なので、
夏くらいまでは継続して遊べそうです。
4月10日

4月15日
来月から栃木に行くわけだが、まずは住む所を決めなきゃね。
と言う事で、現地で家を探してきました。
4件回って、うち2件は地震の影響でやっぱ無理です。といわれたので、実質2択の選択。
思わずテンション高めで
「うぉ〜い!二択って格闘ゲームの起き攻めかよ〜wwww」とツッコミたかったのだが、
震災の影響で、不動産屋はそれどころでは無い空気だったので、おとなしく家賃53000円の1LDKを借りました。
ちなみに、絵で分かりやすく描くと、こんな感じの家を借りました。

絵を見て頂けると通じるかと思いますが、ドアを開けると目の前に階段があります。
トイレ・フロ・洗面台のあるスペースから、両サイドに2つの部屋に派生して、
リビングキッチン6畳くらい、フローリング6畳くらいに繋がっています。ちなみにフキダシの中は「入り口か〜」と書いています。顔文字ではありません。
キッチンはカウンターキッチンなのですが、正直作れる料理は「豚キムチ」以外ピンとこないので、
まさかのカウンターの上に寝転がってみたりして、簡易ベットとして利用してみようと思います。
4月20日
最近、酔うとメッチャ涙もろくなる。

こんなのはデフォ。

日ハムファンではないが、この動画は確実に泣いてる。
そして、酔って寝て起きて覚めると、だいたいパソコンの壁紙が変わっている。
コタツも45℃横に傾いており、ゴミ箱の周りにとんでもない量のティッシュが散らばっている。
晩酌あるある。

全然関係ないけど、面白かったです。
4月23日

アイマス2。プレイ時間が60時間越えました。
と言っても、消してしまったセーブデーター30時間分くらいあるので、
なんだかんだで、100時間近くやっています。
ぼちぼち強靭な肉体を持つ、ラオウですら膝をつくころです。
統括すると、アイマス2はしんどいっす。
何がしんどいかと言うと、シナリオの繰り返し。
プロデュース開始

竜宮小町登場

竜宮小町に敗戦

以後何週間かチーム内ネガティブにより能力ダウン

なんだかんだで持ち直す

天ヶ瀬冬馬登場

竜宮小町にいろいろあって

ジュピター誕生

とにかく、いろいろあって

ジュピターに勝利

エンディング

だいたいこんな感じです。一周、7〜8時間くらい。これをキャラ分9週しなくちゃ駄目なわけです。
「やっとれるか!」と不満をたれながら、なんだかんだで8キャラを攻略した自分は頑張った方だと思います。
ちなみに、やよいから「お兄ちゃん」と呼ばれるイベントが発生して、

思わず携帯で撮影して、職場の先輩に「どどどどうしましょう!お兄ちゃんですって!」と連絡したら、
普通に引かれて、「よかったですね^^」というクールな返信が来たのは、ここだけの話である。
バカヤロウ!ええことあるかい!
あと、話は変わりますが、
先週は職場で自分の送別会を金曜・土曜の2夜連続で開いてもらいました。
総勢30名近くの方に参加して頂き、本当に感謝しています。
まぁ個々の関係に差こそあれ、人に恵まれましたよ。
4月30日
本日をもって東京暮での暮らしが終わりを告げる。
なんだかんだで3年間か。
親元から離れて暮らす事で、アクティブに行動出来たし、
良くも悪くも自己責任で色んな事にチャレンジ出来たと思う。楽しかったよ。
デバッグの職場でも、とりあえずやりたい事は一通り出来た感じかな。
職場にて、大勢の方に良く接して頂いた事もあり、人間関係に苦労するわけでもなく、
ほぼ全ての作業者の方と世間話が出来る距離感で楽しく日々を送れた。
サイトでは書けない体験も色々させて頂いたし、
新しい仲間も増え、輪も広がった。
東京、来て良かったよ!
次は栃木でやっていこう。
とりあえず、明日は引越しだコラ。
inserted by FC2 system