トップにかえります
8月23日

ご多聞に漏れずグッときた。
「俺の屍を越えてゆけ」は学生時代にプレイし、
中盤の大きな山場を一つ越えた所で挫折してしまったタイトル。再びやらざるを得ない。
桝田省治の作品を見たら、リンダキューブもプレイしたくなる。
8月25日
3rdオンラインをやっておる。
今更のドット絵ゲームだが、ウメハラ効果か、そこそこプレイヤーの数も多く、一サード勢として嬉しい。

プレイした感想は、気持ちいい。
もうそれに尽きる。
              _,..-──- 、、        |
           ,、-'"´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:``ヽ、     i        ハ
         ,r'´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ   ヽ   ホ  イ
          /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`、   〉  イ   :
        /::::,r'゙ァー-ー'ア"リijk´ ̄``""´``i::::::::i   /  ハ   :
       ,!::::::!       ,!トゝ、         l:::::::| |    イ
       |::::::!         ,!ヾ、,,_      ゙i:::::! |    ホ
       |::,::l ,ィニニニ二r'´  ゞ二ニニニゝ、 ,!:::j  |   イ
       ,rゝ;l. ´ ,ィ=≡'´レ   '`ヾ==-、  .! !^i  |    ハ
      .i r、i;i      ' ´:;    ` `      リイ^! .|    イ
       | ソii        j             l!ヽ l   |    :
       i ,!( ,!      `ゝt''´         | j!,! ノ_
       `、. `i        _,,_ __       ,!レ'/    ヽ、_,,,、_ノ
        \!      ィ-‐ーー-ゝ     ,!,イ
          i、       ー一        / i/
          |`、                /  'i
          |  \     ;       ,イ   |
          |   \ ___,__, ィ´/   |
          _,!              /     l、_
    ,,、-‐ ''"´ i  ;             ! !   ̄``''ー- 、
           l   ;          ,'  ,'  !  ;

安西先生、3rdやってて良かったです。
8月26日
         ヽ、        /  思 い
  ハ ハ お   !        !   .い い
  イ イ. 前.   !       |   つ こ
  ホ. ホ     |      !,  い と
  イ. イ     ノ      l′ た
  ハ      ゛!  ___ 丶
  イ.     ,,ノ' ´    ` ''ヾ、、_   _,.
      /            ヽ`'Y´
        }f^'^^了t^'^'`'ー1  l
       ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´  }f'tr'i  ''^'tォー` }j/i',|
     ヽ    l.| ´ |    ̄  vijソ.!
         丶 └、     Fイ l′
     /    ',  ‐--‐  ,イ ケ|
   , ,/.       ヽ `''"´,/ !  ^|ー、
  / /      _,,」、'....ィ'       '|. \、__
. /./  ,. ‐'''"´    ! /   ,  _」__ヾ',
.,'.,'  /´   └ 、_ ノi   ノ  (、_  ``ヾ!
,'/ /     ヽ、 ` ''ー 、ィ-─'' r`'^    `
l|  !            リ    `ぅ ー=、_
| |          サ     〉
  ト             ′    ./''ー- 、,.._
  |  ヽl            (B     /    ヽ、
  |     !,、      !     /     ∠_
  ,イ     ヾ'     ィ 、   . /   ,,ィ'´

相変わらず3rdオンラインを堪能中。悪魔のゲームやで、これ。

プレイヤーランク100位。ミスターボーダーライン。
8月29日
宇都宮にある弁当屋さん「もりや」に入って参りました。
ちょっぴりお腹が減っていたので、「からあげ弁当(大盛り)」を注文したら、

ハンター×ハンターでメルエムが食べてる肉片みたいなのが出てきました。
おいにかったです。
3rdオンライン。
ヤンのプレイヤーランキングで1位になりまんた。

     ヽ       j   .す
  ハ.   ゙,      l.    ご
  イ    !      ',     く
  ホ    ',        ',    :
  イ    ト-、,,_    l
  ハ    !   `ヽ、 ヽ、    _
  イ     /      ヽ、`゙γ'´
      /         \
      !   ト,       ヽ
ヽ__  ___ノ ,!   | | ト,       ゙、
  レ'゙ ,イ ./|!  .リ | リ ! .|! | ト|ト}
 ,イ ,/ ./〃/ / | / .リ/ //イ|.リ
// //ノノ  //゙ ノ'////|.リ/
´彡'゙,∠-‐一彡〃 ト.、,,,,,,,,,,,レ゙
二ニ-‐'''"´      /`二、゙゙7
,,ァ''7;伝 `        {.7ぎ゙`7゙
  ゞ‐゙''  ,. ,. ,.  l`'''゙" ,'
  〃〃"      !   |
              !  l
 !       (....、 ,ノ  !
 j        `'゙´  ,'
     ー--===ァ   /
      _ _   ./
\     ` ̄   ,/
  ` .、       /
   :ミ:ー.、._  /``'''ー-、
    `゙三厂´

まぁ、このゲームは負けもポイントが減らない仕様だから、やれば良いだけの話でごわす。
8月30日
とくに何もなし。
ハ. ホ ハ .ハ |  / ハ ハ よ
イ イ イ イ |  l イ イ か
ホ ハ ホ ホ !  〉 ホ ホ っ
イ イ イ イ |  | イ イ た
ハ ホ ハ ハ|  | ハ    の
イ イ イ イ |  ヽ イ     か
ヽ        ホ !  l \    /
ノ!\__   イ /   |  〃''7´
  {  l ̄`ヽ(  ヽ ! / ,;〈
     j| /     `ヽ;;,,   ヽ
  / / l!        ',;    ',
  / /         |
  /   l          !    l
,.イl!    l!         /,    l!
ゞ{l       , , ,;;;ノ、,,,
r''l      ' ' ' ' ''l;;;''''''
、 |           |;;
.ヽ!   !         |;
__」   l        |ヽ
<!  ヽ      | ヽ

9月1日
昨日、Ustreamで「Nagoya Street Battle」の配信で、
有名プレイヤーこくじんによる「3rd講座」が行われていた。
その中でトーナメント形式で視聴者を集い対戦を行うコンテンツが用意されており、
俺は運良く参加できたわけだ…が!
こくじんとの直接対決でボッコボコに処理され、
あげくに、動画を見ていた全国のチャット勢から「ダサい」「ハイホイゲー」「ランクは強さとは比例しないw」など罵詈雑言の嵐を受けてしまい、
打たれ弱い俺は、速攻で箱の電源を落とし、そのままコークスクリューで布団に頭がら突っ込みひたすら泣いた。
叩かれながら平気な顔をしているプレイヤーは凄いね。ヌキとか凄いよ。
9月5日
Gの彼女を紹介して貰った。ええ子であった。
ほんまにええ子であった。ここに誓う。
2011年9月5日 日本代表 やんま
9月6日

3rdオンラインが発売して、10日近く経った。
発売当初は多かった、初めて3rdに触るであろう、新規のエンジョイの数も減り、
TCの赤ブロ余裕。相手のミスには最大ダメージで殺しきる、手練れの変態どもばかりが残る有様となっている。
ぶっちゃけ予想はしていたものの、3rdオンラインは発売10日で世紀末と化してしまった。
最近はレミーによく負ける。
ぶっちゃけ、ヤンとレミーはウンコとティラノサウルスくらいのキャラ差があるのだが、
プレイヤーの性能差で普通に負ける。

こんな気持ちである。
9月9日
このスレの、とある書き込みに反応した。
>>8
キン肉マンは慣れるとラーメンマンに行き着くよな
俺もラーメンマンで無敵だったわ

キン肉マンと言えば、ファミコンで発売された「マッスルタッグマッチ」を示す。
うーむ。ラーメンマンって、そんな強キャラだったかな。
ということで、「命の玉」取得後の必殺技の性能のみを考慮して、各キャラをランク付けしてみた。
A テリーマン ブロッケンjr

B バッファローマン ウォーズマン

C ラーメンマン ロビンマスク アシュラマン 

D キン肉マン
正直、必殺技が飛び道具→移動攻撃→バックドロップの順に並べただけだが、
素人同士の叩き合いでは、妥当だと思う。
したがって、スレ上の「ラーメンマン最強説」には、今ひとつ納得が出来ない。
俺の知らない技術があるのか、気になる。
9月12日
格闘ゲームのキャラ対策について書こうと思う。
最近は、GODSGARDENの影響も受け、
いわゆるSランクプレイヤーのブログや配信をちょくちょく見る機会が増えてきた。
そこでは、必須コンボやキャラの立ち回りなどが発信されているのだが、
特に勉強になるのがキャラ対策。
指が8本くらい必要そうな小難しいコンボはさておきとして、
「○○すれば勝てるよ!」と、シンプルな回答が用意されており、非常に参考になる。
という事で、それに倣い、自分も3rdでヤン使用時のキャラ対策を記載する事にする。
・ユリアン
→デンジャラスヘッドバッドは、ヤンの遠距離強Pの先端ヒットで落とせる。ユリアンの被起き攻め時に「ヘッドバッド→投げ」を仕込みがちな相手に有効。

・ゴウキ
→常に上を意識。ゴウキが飛んだらハイジャンプ→強Kで叩き落す。百鬼を出させない。安易な残空からの攻めは、転身をお見舞いする。

・まこと
→微妙な距離は屈弱Kを連発でまことにダッシュを行う事に対する抑止力を与える。チェストが飛んできたら、それはそれ。

・ダッドリー
→調子に乗ったダッドリーは、大概、起き攻めにショートスイングブロー→コークスクリューを狙ってくる。ショートスイングは相手の投げを回避出来る強みがあり、プレイヤー同士の信頼から成り立つセットプレイなのだが、そんな面倒臭い事はさておきとして、とりあえず転身をぶっぱなす。ガードされたら100円入れる覚悟。
               ,, -―-、  
                   /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    
      /  (゜)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U
なんか当初想像していたのと全然違うベクトルの記事出来たー!
9月15日

友達から誕生日プレゼントを貰った。

















    合 ・ 格
9月18日

なにげに未クリアだったドラクエ2をはじめてみた。

あれよ…


あれよで…


下品なノラ犬をしつけてやりましたわ!




竜王もデレたし、メデタシメデタシ。
余談ながら、劇中で武器屋の2階に隠れていたアレフガルドの王様は、
シドー撃破後に訪れると何食わぬ顔で王室に帰っちゃうんだね。
仮にも一国の王が逃亡したのだから、
「えろうすんませんでした」と両手をついて謝罪するくらい誠意を見せて欲しかった所である。
9月24日
私、この「ひとりウェーブ」にて、長年匿名で日記を書かせて頂いておりますが、
実生活でお付き合いのある友人も、結構な割合でひとりウェーブをROMっております。
先日、時々サイトを閲覧している某友人と電話をする機会があったのですが、
その中で「最近の日記を読む限り、3rdしかやってないみたいやけど、大丈夫か?
と、心配の言葉を頂戴しました。
ははは、こいつ何を言っておるねん。そんなわけあるかいな…と、何気に8月の日記を確認すると、
8月23日→ゲームのCMについて
8月25日→3rdOE
8月26日→3rdOE
8月29日→3rdOE
8月30日→3rdOE
9月1日→3rdOE

9月5日→友人について
9月6日→3rdOE
9月9日→ファミコンソフトキン肉マン
9月12日→3rdOE
9月15日→アイマスTシャツを貰った
9月18日→ドラクエ2
おおよそ60%が3rdOEについての日記。ごもっともな話で御座いました。
「好きな事を、好きな時に、好きなだけ書く」がテーマながら、
さすがに、特定のジャンルに偏りすぎでした。
かと言って、昔みたく「パンツ一枚で闘劇のパートナーを探したい」などの発言や、
職場での内部事情をアレやコレや書き残すのは、
年相応のモラルや、何より職場の社長がサイトをROMっているので難しい話です。
ちゃんと真っ当な仕事をしているのだが、
それをここで報告するのも如何かと思うわけで、
さて、どうしたものかと。
9月25日

これ、超欲しい。
9月26日
酔っ払ったらyoutubeでプロ野球関係の動画を漁りだす、謎の習慣がある俺だが、
先日、偶然に発見した「PL鍋」の動画は大アタリであった。
内容は、元中日の立浪・元阪神の片岡・元巨人の橋本のPL学園同級生が鍋を囲んでダベるものとなっており、
全体を通して、PL時代の地獄の部活話は鉄板の面白さなのだが、
とくに見て欲しいのは「2008年度版PL鍋」。




そこでは、引退を宣言した立浪に片岡・橋本の両名が一言声をかける場面があるのだが、
幼稚園からの付き合いである、橋本が感極まって言葉を詰まらせる場面で、思わず貰い泣きしてしまった。
それを踏まえて、

立浪の引退セレモニーを見ると、0:32前後で橋本が立浪に抱擁をするのだが、
それを見た瞬間、涙が止まらない。家で一人ボロボロ号泣する始末。友情とは本当に素晴しいなと。
まぁ、立浪の事、そこまで知っておらんのだが。ベケベン。
9月27日
コレコレが面白かった。
10月1日
10日に入った。
今月末で、ようやく勤続半年となる。
色々ありすぎて、正直「え!まだ半年!」という心境である。
私は、東京から栃木に移り、現在は警備員の仕事を行っているが、
まぁ順調である。色々あるが、なんとかなるだろう。
さて、今までの様に日記で日常を報告しないのは、
悲しいかな、とにかく地味な警備業務の仕事内容に原因がある。「今日は通行止めしました」など、単純に記事にし辛い。
ただ、元気にやらせてもらっている。人間関係も円滑で、幸い誘導棒で経理と殴りあいの喧嘩になるような事も、まだない。
今まで室内で一日中PCと睨めっこする仕事や、女性を下着にして写真を撮ってWebにあげるような、
おおよそカタギではない業務を行っていただけに、
青空弁当を食べて近隣住民の安全を守る警備の仕事は逆に新鮮だったりする。

全然関係ないが、アニメアイドルマスターの劇中で流れた「自分 REST@RT」は良かった。いやまじで。
ガヤで観客がフワフワ言っているが、実際もこんなものである。動画を見てドン引きしたら正常な証拠だが、何とも感じないのであれば或いは。

10月3日

夜中の一時間半くらいに、3rdの有名プレイヤー“こくじん”が、XBOX360版「ストリートファイターオンラインエディション」でオンライントーナメント戦を開く告知が行われた。
告知された時間も遅いことか、俺は参加する事ができ、さらに運も良くこくじんと対戦する事が出来たので、
今日は、その対戦動画を見ながら感想戦を綴っていこうと思う。(※ちなみに、黒いのがやんまヤンで、ピンクがこくじんダッドリー)
初戦

0:07。コパンは完全にAEの手癖。慌てて、当て投げを選択。非常に図々しい。
0:31のコパンも同様。慌てて中足を選択。図々しい。
1セット目は相手のブロッキングを恐れない、持ち前の暴れまくる立ち回りが功を奏して俺の勝ち。興奮のあまりハイジャンからの雷撃!
2セット目は、暴れのけん制が刺さり、更にぶっぱが当たり勝利。
こくじん側からしてみれば、運が悪かった試合程度の印象だろう。
ただ当時の俺は感極まって、強パンチのアピールで嬉しさ爆発。
二回戦
こくじんとは、トーナメントで対戦をしているが勝利条件は「二本先取」である。
つまり、これで勝てばトーナメントでこくじんに勝利した事になる。ドキドキが止まらんわけだ。

1セット目。
0:19。早速、すかし雷撃を対応されはじめ、
0:24。雷撃に垂直を合わせられテンパリ始める。
0:34。ダッドリーが遠距離でけん制+ゲージ回収の為に中パン連発しているのを確認し、
「すかし雷撃出すから、君はけん制出して対応してね。ぼく転身打つから」のぶっ放し決意。
SAヒット後、慌ててめくり雷撃から中足灯篭のネタ技から形勢逆転。
ここで脳内では「こここここここここここくじんに勝てるかも」と、心臓がバクついて、
起き攻めに、まさかの中キック。
きっちりコークスクリューを打たれて死亡。向こう5年は引きずるミス。
2セット目。
先程のミスを開幕は引きずっていたが、
0:59のぶっぱなしがヒットして勢いを取り戻し、ガン攻めからの勝利。
1:13の中足が刺さって本当にラッキーだった。
3セット目。
気合を入れて、1:28にTCからの転身を入力するが、見事にスカる。
これ自体は珍しくないのだが、問題はそこからのセットプレイ。
普通にやって、対応出来ずに負けました。こくじんのヒット確認の安定っぷりが実力差を物語ってますな。
三戦目

1セット目。
0:00〜0:36。こくじんに処理されました。
0:42〜1:10。こくじんに処理されました。
多分、これがリアルな力の差を感じた一戦。
当たり前だけど強い。ただ良い経験になった。1500円前後の元は取り戻した。
10月5日

すげぇ笑った。
追記
アイドルマスター10話「みんなで、少しでも前へ(ニコニコ動画)」
後日、本気でコメントを書くので、取り急ぎ動画だけ貼っておきます。
10月6日
配信に興味がある。
もし、私が配信を行うのであれば、きっと「ストリートファイター3 3rd Strike Online Edition」のタイトルを手に取るだろう。
そして恐らく、こんな感じの配信になるだろう。

↑こんな感じ。
同動画では、近い将来に私が配信を行った場合、やりそうな事、言ってしまいそうな事を開始から3分間の間で全てやっているので、
我ながら、ちょっと人間の屑配信をしてしまいそうな一抹の不安が拭えず、ふんぎりがつかんわけだ。
ちなみに“力丸”は3rdの有名プレイヤーでふ。
10月26日
諸事情により、長い間、サイトを放置しまった…。
まぁ、単純にネット回線を止められていただけなのだが、
何はともあれ、今日からサイトの更新を再開していきやす。
そういえば、最近は自炊にハマっている。
半年前までは、野菜炒めとブタキムチの2択で一週間を乗り切っていた俺だが、
最近はアドリブで創作料理を作れるまでに成長した。ひとつ得意料理を披露してみると。
☆レシピ☆

・ご飯(一合)
・もやし
・豚肉(100gくらい)
・うどん(一袋)
・刻みにんにく
・しょうゆ


☆手順☆


1.フライパンで豚肉を炒める。

2.お肉に火が通れば、もやしを投入。

3.もやしを炒めた後に、うどんを投入

4.きざみにんにくと、醤油を少量投入




     完・成

ラーメン二郎を食べたい一心で作成した丼。その名も「二郎丼」と称している。
野生に返れる味がお勧めの一品である。グロ画像とかではない。
10月29日
聖戦がアツかった。

動画の1:17でときどがガン滑りしているが、肝心の試合は非常にハイレベルな内容でした。
スパ4はクソゲークソゲーと言われておりますが、
なんだかんだ試合の見せ方が上手いですね。
あと、全然関係ないけど、

最近はこの画像をiphoneの壁紙にしています。劇中に貴音さんも言っていましたが、ジロリアンなるものロッドを乱してはなりません。
10月30日

「アイドルマスターinナンジャタウン」に行ってきた。
文字通り、アイマスが東京は池袋内にある「ナンジャタウン」を期間限定でジャックする企画である。

更に、園内の各店舗ではキャラをモチーフにしたデザート&フードが販売されているとの事なので…

やんま「高槻やよいたん14歳の、もやしのGo My Wayパスタ(900円)。はよ!
をオーダー。

ちなみに、同行した友人は

「沖縄名物、響の氷ぜんざい」


「貴音のゲロゲロキッチンより愛をこめて」
をそれぞれ注文。
特筆すべきは、「貴音のゲロゲロキッチンより愛をこめて」だろうか。言っちゃなんだが完全にキマっている。
戯れに、開幕で目玉を食べた。


3×3 EYESで、こんな気の毒なキャラがいたよね。
そんなこんなで、ナンジャタウンをしこたま堪能した我々は
池袋から車を走らせ埼玉は久喜市にある鷲宮神社を訪れたわけだが、
それは後日の日記で書こうと思う。
11月1日

池袋から車を走らせ埼玉は久喜市にある鷲宮神社を訪れた話でも。
今回の小旅行に同行した友人も日記で記載していたが、
今更「らき☆すた」の聖地である。
大方のところ閑散としているだろう…と、当初は高を括っていたのだが、

戦の…


爪跡が…


こんなにも…

聖地はいつの間にか猛者どもの溜まり場となっており、流石は“聖地”といったところであった。
神社の近隣も散歩したのだが、要所要所で無造作に萌え系のポスターが貼られており、
これも、流石は聖地といったところであった。
なんだかんだで統括すると、率直に行って楽しかった。
厳格な雰囲気のする神社の駐車場に痛車が並んで、
絵馬では萌え系のイラストが溢れている風景もギャップがあって良かったしね。
次は「魔法少女まどかマギカ」の聖地に行こうかな。ドイツにあるらしいけど。
11月3日

既出ながら貼らざるを得ない。
3:20くらいがツボです。
11月5日
(19時、やんま邸)



おれ「・・・・・(ペシペシ)」(STREET FIGHTER IVプレイ中)

(プルルル)


おれ「はい」


親父「おれだ。元気しているか」


親父「来月さ…」


おれ「はい」


親父「お母さんと一緒に、栃木遊びに行くから」





おれ「え」


親父「君の家にも行くからね」





おれ「え」


親父「お前が、どんな部屋に住んでるのかな〜と思ってな」




まぁ、シャレオツな部屋に住んでるかな


インテリアも、本を参考にして小粋な感じで置いてるよ


おれ「では、これから大掃除をするから電話をきるね」
ということで、来月両親が来栃します。長兄愛されとるなー。w
お父さん、私もう30なんですけど…。
11月9日

11月10日
仕事終わり

ひとりで帰る途中

たったひとり溜息が零れた…

何かを変える時

何かを選んだ時

それは頑張る時

さあ笑ってごらん

私とゆうPRIDE

思いっきりFLIGHT

出来る!!いつまでも

「キラメキラリ」や「スマイル体操」など、
主に高槻やよいたむが歌う王道アイドルソングを好んで食す俺だが、
アニメアイドルマスターOPテーマ「CHANGE!!!!」で2番の歌詞は、特に気にいって聞いている。
この「根拠は無いけど私は出来る子なので頑張る!」感が好き。
たぶんこれは、アニマス製作の中、連日の業務に押されてボロボロになった作詞家が
自身を鼓舞する意味合いも込めて作られた曲なんだろうなぁと勝手に想像して、しみじみ。

11月13日

11月16日
このやんま、車を購入して初めての冬を迎えたわけだが、
ここ最近、出勤時にフロントガラスが霜でカチカチに凍る日が続いている。
当初は、ただひたすら動揺しているだけであったが、
最近はティファール一杯にお湯を詰めて、テンション高めにお湯をぶち撒くのが楽しい。
 
話は変わるが、最近「けいおん(1期)」を初めて視聴した。
前評判や挿入歌は知人を通して若干しつこいくらい耳にしており、
当初はそこまでの期待を持っていなかった作品である。
そんな感じで、以下アニメを視聴した感想。
1話〜7話の感想

おれ「やっぱ、日常系のアニメなんだね…」
8話の感想

おれ「あずにゃん!!!」
9話〜12話の感想

おれ「AZU☆NYAN!!!」
これは恐ろしいアニメである。あずにゃんペロペロってレベルじゃねーぞこれ!!
あと、イカ娘もワンクルー拝見しました。これも好き。
11月22日
「お前はそればっかだな」と言われそうだけど、今宵も3rdoeのお話。主にランクマッチで遊んでます。
ヤンEXPランキング1位を目指し、シコシコと勝ち星を刻んでいます。
11月16日


11月19日


11月22日

心構えのポイントは「誰の挑戦も受ける」事。
やはりゲームをプレイする上で、ついつい真っ当な環境で真剣勝負を行いたくなるものですが、
それではどうしてもネット対戦の相手を待つ時間が増えてしまい効率が悪くなってしまうので、
中国だろうがアメリカだろうがブラジルだろうが、どんなにネット回線のラグで対戦に悪影響を及ぼす事が予想されようが、
挑まれた勝負は全て受け、SAを「星影演舞」にチョイスして、めくり雷撃からのガー不でハメ殺す。これに尽きます。
カクつけばカクつく程、技の発生が早くトリッキーな動きのヤンは強くなります。雷撃も1Fで飛んでくるので、まず反応されません。
もはや購入時の目的とは若干のズレが生じておりますが、これはこれで面白いです。おすすめ。
11月27日
東京で知り合ったデバッグ時代の仲間と久々に再開し、麻雀を打ってきた。

「やんまさん久しぶり」
「仕事順調?」

「一緒に麻雀打つの久々だよな」





おれ「ごちゃごちゃやかましい!貴様らに神の一手を拝ませてくれる!!!」
そんなこんなで始まった麻雀大会。
一回戦
やんま:
-23


二回戦
やんま:+5


三回戦
やんま:
-28


三回戦
やんま:+78


三回戦
やんま:
-22

結果-10。
関西でなんやらと謳われた雀士もこの有様でした。
最初はドヤ顔で「レート?いくらでもいいですよ!皆、パンツ一枚で帰ると思うので気をつけてくださいね」
と豪語していたわりに、結局パンツ一枚になりかけたのは自分でした。ビックマウスもほどほどに。
しかし、当たり前だけど、麻雀に限らず遊戯全般は、やらなきゃ腕は落ちますな。
11月27日
『自分REST@RT』が配信される事もあり、アイマスの14周目を迎えるべくゲームを起動したら、
以前までプロデュースしていたユニット名がすんごい事になっていた。

ちなみに、爆裂暴波暴風拳は、我々が小学生の頃にボンバーマンで爆弾をランダムに置く技術に名が付いたものである。

12月1日
今日の仕事は半ドンだったので、mixiでマイミクになっている友人の紹介文を書いてみることにした。
紹介文を書く対象にしたのは、同学年のK君。
さて「紹介文」を書くに至り、やはり対象者の魅力や特徴を最大限に書き出すのが礼儀である。
俺から見た彼の特徴は、
物知りで…義理堅く、格闘ゲームという共通の趣味があり、
最近では、スーパーストリートファイター4AEでオンライン対戦をする仲だったが、
俺の使用キャラが、一般から「糞キャラ」と称される超が付く強キャラのヤン(ユン)だったこともあり、露骨に対戦を嫌がられている
…以上の事柄を端的にまとめていると、以下の紹介文が完成した。

なんか凄いのが出来た………。
紹介文の2行目からだんだんテンションがあがってきて、ついついユンのAAまで探してしまう始末。
確実に怒られるので、迷わず削除した。
今日も異常無しであります。

12月11日
今年の夏くらいに、ビックサイトでパチスロ「ToHeart2」の発表が行われた。
私は、この機種を東京の思い出と共に泣きながら打つ義務があるので、
予習がてらに「ToHeart2」を購入した。
同作はコンシューマ版とPC版の2種類が存在するのだが、今回はPC版を購入。いわゆる、セクロスがっつりやっちゃう版である。
元来であれば、ヒロインから落とすのが王道だが、
ヒロインの、このみのボイスを聞くと、どーーーーーーーしても、中の人である、ゆりしーの顔がちらついて正直辛くなってしまうので、
人気ナンバー1であろう環を選択。
5時間ほどプレイしてセクロスシーンにたどり着く。


『いきり立ったモノ』って凄い表現だな」


「アガガガ…。こいつ何いっとんねん」
要約すると「目の前にタマ姉の巨乳がありました」って事かな。
プリンとかサクランボとか、完全に頭がキマっている表現である。
まぁ、しかし、蓋を開けてみて、環はやっぱり乳が売りのキャラであった。
昔、東京の職場で仕事中に「やっぱ環はパイズリっすね!」と発言して、
上司の鉄拳キチに怒られた事を思い出した。
懐かしいな。今度会ったら土下座しよう。
12月15日
3rdoeで縁が出来たカナダ人のエリック氏と、最近よくツイッターで絡む。
彼の年齢職業は不明だが、趣味は空手。現在茶帯でスト2のリュウの様に強くなる事が夢だそうな。
「君も空手やるの?」と彼に聞かれ、
「いやー。子供の頃、酔っ払った父親に仕込まれた程度ですよ。ははは」と返すつもりが、

(はい。私は父から空手を教わった)
と答えてしまったので、
きっと彼には、俺はバリバリの武術家で、父は俺を更に凌ぐ伝説の空手家みたいな印象を与えてしまっているだろう。
英語って難しいね。
他にも、彼は時々こんな感じで
youtubeの動画を紹介してくれるのだが、

これが中々に味のあるチョイスをしてる。
ちなみに、今まで紹介を受けた動画は以下2点。


スト1はまだ分かる。3rdで知り合った仲だし。だが、ギンガマンは知らん。世代ではない。
何でも「ギンガマンの主題歌を英語版・日本語版共に歌えるが日本語の意味が分からんので、教えてくれ」との事。
分かった。じゃあ調べてみるよと、グーグル先生に聞いてみた所、以下の歌詞を教えてもらった。

走れ! 地球せましと駆け巡れ(ギンガマン!)
走れ! 荒野ゆさぶる風になれ(ギンガマン!)
吠えろ! 吠えろ! 吠えろ! ギンガマン(ギンガマン!)
大地をつかむ足音を聞け
強く激しく 誰よりも高く
沈む太陽 引き上げるのさ(ギンガマン!)


…こらまたファンキーな歌詞だ。
当時、時間にして24時。そろそろ眠りにつく頃合だったのだが、
「歌詞はよ!」みたいな期待を受け、彼の為に特設ページを作って対応。
沈む太陽 引き上げるのさ(ギンガマン!)

GINGAMAN can stop the sun sets(ギンガマンは太陽を止められる事が出来ます)とエキサイトに翻訳出来るのは、
栃木広しといえど、俺だけだろう。
とりあえず1番だけ作って報告したら、
「え、お前何いってんの?」みたいなリアクションをされて安西先生ばりにブルっとした。
海外勢と絡むのは面白いね。
12月18日
大阪の職場でお世話になったI原先輩に電話してみた。一年ぶり?くらいかな。かなり久しぶり。
こちらの用件は「年末年始の休暇で時間があればネットメンバーで集まりませんか?」との提案。

I原「我、実家に帰故に参加不可」
はは!では即刻止めます!中止ー!ちゅうしーーーーー!!!
という事で、俺の提案は1フレームで棄却されたわけだが、
まぁ折角なので色々と雑談。
内容としては、T橋さんやらリーダーやらの現状をちらほらと。
当時のネットメンバーは既に全員が退職してしまっているが、
辞めた後も時々定期的に集まってはお互いの近況を話する関係が継続しているやら、なんやら。
いつからか、関東勢になってしまった自分としては羨ましい限りの話だ。

おれ「そういえば、営業Hさんはまだ会社を辞めてはいないとの事ですが、先輩は連絡取ってます?」


I原「取っとらん。まぁ、知ってると思うがウチの系列会社はガサ入れが入ったからなぁ。」

おれ「ギョバギョバ!!初耳でヤンス!」
と、まぁそんな感じの事がありました。
12月25日

群馬の虎「やんまクン。合コン…と言うか飲み会の席があr」



おれ「いきます」
という事で群馬の虎と遊んできた。虎飲みありがたやー。
ちなみに飲みの開始は18時ながら虎との待ち合わせは14時。
始まるまでの4時間ゲーセンを満喫した。
虎は格ゲーにそこまで精通していないので、「麻雀ファイト倶楽部」を選択。

群馬の虎「確か…君もファイト倶楽部をプレイしているよね。俺のランクは『黄龍』だが、君の段位はなんだい?」


おれ「・・・五級です」










虎「いいか。ファイト倶楽部ではこうツモるのが礼儀なんだ!」



虎「ツモ!!ニーヨンマルZ(24000点)!んん〜〜〜〜マルエー!マルエー!!!
五級の俺は、こてんぱんにされました。
んで、飲み。

「よろしくちゃん。趣味は?」



おれ「すすすすっす、スト2です!!」

おわり
12月30日
これから始発で実家に帰郷するので、2011年でサイトを更新出来るのは本日がラスト。
ご多聞にもれず世間では「30歳は節目の年」とよく言われているようで、
自分にとっても大きな転機を迎えた年でした。
住む場所と職が変わり、
なんやかんやで、落ち込む事もあるけれど、私は元気です。という感じです。
職場の知り合いがサイトを閲覧している事や年相応のモラルもあるので、
昔ほど、仕事の事をサイトで書かない(書けない)スタイルを決め込んでいますが、
「日常の出来事を生っぽく書く」のがひとりウェーブのスタイルなので、
来年から違う形で何かを書き残せたら良いなぁと思います。
そんなこんなで一年を振り返り、漢字一文字で表現すると「縁」ですかね。「借」とかじゃなくて。
自分が栃木に来たのも現社長の存在が大きいわけで、
彼と知り合ったのも10年前に某チャットで話をしたのがきっかけなので、
それを考えると何が縁で人生転がるか分からんものですなぁと、感慨深いものがあります。
そんな感じで来年も

よよよっよっよよよよろしく!お願いします!
inserted by FC2 system