トップにかえります
8月1日

ウメゲーム決勝戦。sakoキャミィvs餅ダルシムのカード。
実に見ごたえのある試合だった。
なんと言うか、キャミィの近距離の攻めがハンパ無い。
やっぱキャノンスパイクのめくりは極悪だわ。
マゴも「これ、ハメじゃね…」と失言していたが、まぁ言いたくなる気持ちもわかるよ。
オンラインゴッズガーデンはこれで終わってしまったが、また第二第三回と続けて欲しいね。期待だよ、これ。
あと、ぜんぜん関係無いけど、
sakoさんと自分は、過去に同じゲーセンをホームにしていた事を思い出した。
そこは今こそ潰れてしまったが「GIGA」と言うゲーセンで、
当時、大学生だった俺はsakoさんと3rdを対戦して、ヤンvsケンでよくボコボコにされていた。
「この人上手いなー。誰?」と、当時の俺は何も考えていなかったのだが、
今思えば、かなり贅沢な体験をしていたのだなと、ふと感じる所存である。
8月3日

コレ見てた。背中ムニュムニュしてるの誰だよ!!!
城島は飄々としいてるけど、中にぶっとい芯がある九州男児でごわすね。
その派生で、

コレも見た。
自分は野球経験が無いながらも、バッティングセンター通いが趣味だったりする。
今までバッティングの基本を知る機会が無かったのだが、この動画はかなり参考になった。
もう、プロに入るしかない。
8月6日

マルハニチロ食品のゼリーdeゼロのCM。
テレビをたれ流している時によく見かけていたが、今日初めてCMをじっくり見てビビった。
この子は、なんつう残酷な歌詞を喜々として歌っているんだ…。絶対歌詞の意味わかってないやろ。
乙女心に罪は無い。そのエロ画像どうするんですか先生。
まさに「こどものうた」状態である。
とか何とか言ってるけど、別にそこまで気になっていないのが本音です。

8月11日

楽天ゴールデンイーグルスの藪先生の防御率がカンストしてる昨今ですが、僕は元気です。
8月12日
久々にパワプロ13を起動してみた。
ちょくちょくっとペナントモードをいじるつもりだったのだが、
試合が進むにつれだんだん盛り上がってしまい、
結局、一時間近くをかけ53・1の大差で勝利を収めた。
コツとしては、先発→中継ぎ→抑え→敗戦投手と相手ピッチャーを順番に炎上させていき、
ラストの敗戦投手のスタミナを奪ってからは、ひたすらバッターボックスに棒立ちで4球・死球を連発されるのが鉄板である。

8月14.15日

今日から帰郷なので、初盆の行事を済ませる為に京都の山奥に行ってきた。
というか、妹の腹…デカっ!
出産まで@2ヶ月そうで、頭の中は子供の事でいっぱいだそうな。
子供の名前も「令理」?「令里」だっかかな。
よく覚えていながいが、なんかそんな感じの候補があがっていた。
「あれ?運子ちゃんは?」と聞いたらガン無視されてしまった。少しブチブチきた。
ついにこいつも人の親かー。と妙に感慨深くなってしまった。
8月16日

この日は、ぽんちぇ・被害者・シミー達、地元のツレ達と再会。
特筆すべきは、前から紹介して欲しいと言っていたぽんちぇの彼女だそうか。
まぁ森山中の片割れだったら面白いなぁと期待していたのだが、
佐々木希似の美女であった。
上記写真では「LOVE」の文字で写真で表現する、
ひとりウェーブあるまじき行為をしています。
本来であれば、「SEX☆」や「FUCK」などを表現すべきなのですが、
大変申し訳なく思っています。
8月17日

ぽんちぇと有馬温泉かましてきた。
有馬温泉の銀の湯につかったのだが、650円の値段の通り、露天風呂は無しっ…!
我々はショックのあまり、浴槽内にある窓の前でチンボ丸出しでプルプル震える他なかった。
8月18日
朝からビール飲んでダラダラしてました。
8月19日

ヨッスイーと比叡山まで行ってきた。
16時くらいから出発して、目的地には17時半ごろに到着したのだが、
だいたいの施設が時間切れで閉店しており、比叡山の入り口だけ見て帰った。
8月20日
朝からビール飲んでダラダラしてました。
8月21日

ハッピバースデーツーミー
姫路からの離島。男鹿島に行ってきた。
一日中、釣りしてた。
釣りで最重要視する点は、魚のアタリに対するタイミングである。
ちなみにこれは、3rdのユンのターゲットコンボで4発目を赤ブロするタイミングと同じである。
トン・トン・トン・ブロッキング!
8月22日
この日は船釣りに行った。
朝一番で行ったのだが、直射日光がギンギンに当たる中で、
頭がフラフラして、何を思ったのかクーラーボックスに携帯電話を突っ込んでいたら、
ものの見事に携帯が水没してぶっ壊れた。
8月26日

「トラスティベル〜ショパンの夢〜」を打開。
内容を簡潔に説明すると、結局ショパンさんの夢オチでした。
東京大学物語もビックリの投げっぱなしジャーマンである。
あと、前々から「エンディングはちょっぴりイミフ」と評判だったのだが、
実際にエンディングを拝見すると、本当にイミフで困惑した。

統括すると、ちょっぴり失敗した感じもするが、
ラスダンで1500000Gを落としてくれる敵をハァハァ言いながら狩りまくり、
カンストするまでお金を貯めた工程はヤバイぐらい楽しめたので僕としては満足である。

8月26日
携帯電話が水没で完全に故障となった。
なので、新規機種変更として終にiphoneの購入に踏み切った。
iphoneと言えば魅力的な多種多様のアプリ。
幸いな事に俺の身近にはiphoneが数多くいる。
手始めに、職場の同僚のコジマ君にiphoneアプリのアドバイスを求めてみた。
おれ「iphoneで、なにかお勧めのツールありますか?」
コジマ君「とりあえず、EroPhoneがオススメですね」
こいつ何いっとんねん。どうかしてるよ。
思わず「私は…アプリと…言ってるじゃ…ありませんか…」と戦場カメラマンの渡部陽一のモノマネで突っ込むのが精一杯であった。
今日もデバッガー達は平和である。
8月31日

これ買った。
正座して拝見したのだが、コイツはド級にパンチ力があった。
七咲は強キャラやで…。

9月3日
スパ4。PPが2500を超えた。
長ぇ…。かなり苦労した。
ちなみにPP2500は、全体の中の下くらいだろうか。
ようやく地上戦のちの字が分かってきた。
キャラの対策として、
EX首折りが飛び道具に有効なので、胴着キャラの対策は出来てきたが、
ブランカ・キャミィにはマジありえないくらいボコボコにされる。まだまだ苦手。
エル・フォルテ、ゲン、アドン、ヴァイパーは全体に需要が少ないので、未だに分からん殺しが続きます。
ローズは非常に相性が良い!ご馳走です。
ありがとうございます。ご馳走です。
9月7日

大塚から徒歩5分。
前々から興味のあった「ラーメン北大塚」に行ってみた。
全席10席程度のカウンターのみのお店。
「ラーメン・餃子・半ライス」のセットで600円。これ相当安いよね。
ラーメンはご覧の通りチャーシューたっぷり。
勿論、ラーメンは美味しかったのだが特筆すべきはセットの餃子。
こいつが本当に美味しかった。
カリカリに焼かれた皮を頬張ると、口の中で餃子のジューシューな風味がなんとかかんとか。
この店はアタリだ。また行こう。
9月12日
池袋のゲーセン「GIGO」にて、3rdでショーンがプレイしていたのでたわむれに乱入する。
ちなみに「ショーン」とは、3rdぶっちぎり最弱キャラ。かたやこちらが使用する「ヤン」は3rdぶっちぎりの寒い系の強キャラ。
格闘技で例えるなら、全盛期のアーネストホーストとカラテカの矢部がガチでタイマンをはる感じです。
まぁ軽く遊んでやるかと、ちょいちょいとプレイしてみたら綺麗に3タテでボコボコにされました。ありがとうございました。
ちなみに2戦目もムキになって再乱入して、ガチガチでバトったけど、それでも綺麗にボコボコにされました。
ちゃうんすよ!雷撃をバクステで回避なんて初めてなんですよ!すかしで投げ入れても間合いの外だから、その時点で反確とか初めての体験でパニくるんですよ!!

佐藤佳代のヴァイパーが強すぎて笑えた。
9月20日
パワプロ2010が発売されたので、栃木に住むO野さん宅でビール片手に選手のパラメーターを見ながらあーだこーだと言ってました。

巨人の阿部選手。
まぁ順当な評価じゃないでしょうか。国際大会のカルマが原因であろう「送球2」はご愛嬌。
一通りの選手を見てミートAの該当人物はゼロ。全体を通してなかなか辛いジャッジでした。
とりあえず、ダルビッシュ御大と田中マー君は強キャラです。今作も田中のVスラのキレは尋常ではありませんでした。
早速、O野さんと5戦やって、結果は0勝5敗でした。
一番気持ち良かったのは、試合中にO野さんが電話をしている最中、勝手にコントローラーを奪って投げたど真ん中のスローボールをジャストミートした瞬間です。
9月22日

3rdでヤンを使い続けて良かったー。
また一からやっていこう。
9月27日

同僚「やんま君。格ゲーしますよね」



おれ「そうね」



同僚「KOF98しませんか?」



おれ「いいですよ」












同僚「クソ弱いですね」


おれ「はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」
と言うわけで、最近KOF98UMをやりだした。
とりあえず目標は、舐めプレイをかました同僚をボコボコにするまでだ。
ただKOFはスト2と違い中攻撃が無いので、現状はキャンセルもロクにできんので、メインキャラは影二に設定してみた。
影二の定番起き攻めである
【飛びB→D→斬鉄蟷螂拳】のコンボはみんなの党の渡辺喜美もその気になって練習すれば2時間で習得できる難易度だ。
とりあえず一ヶ月を目処に取り組んでいこう。
9月30日

今更だけど、オンラインゴッズの予選。
自分の中で格ゲーやる人間のタイプをつきつめると、
「上手い人」と「強い人」の2種類に分別されると考えているのだが、
強さを極めたプレイがこれなんだなと痛感した。
「メーカーから金を貰ってやるプレイはこうやるんだぜ」とプレイスタイルが語っているような気がした。
まぁ、俺が勝手に考えているだけなのだが。とにかく攻めがゴイスーです。
9月30日

今更だけど、オンラインゴッズの予選。
自分の中で格ゲーやる人間のタイプをつきつめると、
「上手い人」と「強い人」の2種類に分別されると考えているのだが、
強さを極めたプレイがこれなんだなと痛感した。
「メーカーから金を貰ってやるプレイはこうやるんだぜ」とプレイスタイルが語っているような気がした。
まぁ、俺が勝手に考えているだけなのだが。とにかく攻めがゴイスーです。
10月9日
職場の同僚とオンラインでスパ4をやった。
同僚「今日、スパ4やりますか」


おれ「そうね。10戦くらいぱぱっと回しましょうか」


同僚「あ、でも僕明日は早稲田の女子大生と映画を見に行くので、遅くまで出来ないかもしれません」


おれ「………………………ほう」










同僚「ぼ、ぼちぼち終わりませんか?」



おれ「はー!舛添要一 朝までスパ4じゃコラ!」
結局、深夜2時くらいまでボコボコにしてました。
10月17日
パチンコデバッグのひとつに「試打」っちゅーのがある。
読んで字のごとく、試しに打ってみましょう…というやつです。
基本的にデバッグは、駅前のゴミ掃除の様なもので、
掃除をしても掃除をしてもゴミが無くならない、忙しくて途方の無い仕事である。
ただ、試打はタイトルの終盤に行われるので、わりと平和な時間がすごせる工程だったりする。
そんな時、だいたい仲間内で「誰が一番出るか勝負しようぜ!」と言う流れになる。

おれ「今日は試打だし、勝負しますか」



同僚「なんか賭けるか」



おれ「んじゃ、ジュース…」



同僚「いや、ちょっとだけお値段をあげて、焼肉おごりにしよう」
何言っとんねんこいつ。どうかしてるよ。
お値段の上がり幅がちょっと所じゃないやろ。
結局、交渉の末に牛丼おごりになりましたが、
同僚は勝負に徹するために、
開始早々に、パチンコ玉を耳につめて防音に努め、
下皿がパンパンになるまで玉を詰めて、実機を手前に傾ける等の、仕事中とは思えない徹底ぶりでした。
ジャンジャンバリバリ、お前もうパチ屋行けやコラ。
10月19日
クライマックスシリーズ。
ロッテvsソフトバンク。
ソフトバンク負けちまったかー!
俺は、俊介・西岡・キムテギュンと個性の強い選手が揃うロッテも好きなのだが、
今年こそはソフトバンクに勝って欲しかった…。

4年前。マウンドで泣き崩れてカブレラとズレータに抱えられながらベンチに消えていった斉藤選手の姿が忘れられんのよ…。
10月22日
最近驚いたこと。
・夕方に放送しているニュース番組のエンディングテーマがk-popの「KARA」の曲が使われていた事。

・夜の職場でAKB48の曲が一晩中再生されっぱなしなので、いつの間にか「ヘビーローテーション」を空で歌えるようになっていた。

・スーパーストリートファイター4で対キャミィ戦の勝率が21%だったこと。(20%切ったら戒めにDSを叩き割る)

・アニメ「アマガミSS」をここまで毎週全部見ていた事実。

・妹の出産が@一週間程度。

・職場の先輩に「アイマス好きっすよ」と軽い気持ちで伝えたら、いつの間にか「やんまP」と呼ばれて『ちょっと待てやオドレ…』となっている事。
10月28日
スパ4の話。
最近は相手の起き攻めに対し、だいたいセビキャンバクステで逃げているのだが、
たまにダッシュする方向を間違えて、相手に突っ込み、
正面から最大ダメージを受けて「ん"ん"ん〜〜〜〜!」という心境になる。
現在PP2700。目標の3500まで程遠い。
10月31日

ウチの妹が無事、娘を出産した。
我輩は元ギャルの子である、名前はまだ無い。
なにはともあれ、何事もなくて一安心。
中学高校とヤンチャだった妹も、いつの間にか人の親である。時間って着実に進んでるんだな。
ちなみに、旦那さん曰く「妹さん、出産したあとは一週間近く入院してるかもね…」との事なのだが、
出産6時間後くらいに、何故か妹本人から「娘、産みました!お祝い宜しく!」とのメールが届く。
「卵、産みました!ニンゲンを滅ぼせ!」タンバリンを産んだ直後に見せるピッコロ大魔王並の余裕。
執念。これぞ執念である。
11月3日

これ買うた。
今回もカバー曲は秀逸であった。
響は「涙そうそう」。これはキャラの出身が沖縄とか、そんな絡みだろう。
美希は福山雅和の「SQUALL」をカバー。この選曲はビックラこいた。福山で来たかと。
春香の「世界でいちばん頑張ってる君に」はガチでよかった。
やっぱ春香は聞かせる系の曲との相性がグンバツに良い。
アーティストの歌唱力不足を感情表現で補っているが、十分結果オーライ。
いずれ、かのさだまさしの名曲「関白宣言」でもカバーして欲しいものである。
あと、3人共通のカバーは「Tip Taps Tip」が選曲されているのだが、
またエウレカセブンのEDをチョイスするとは、「ラビットパニック」に続くかゆい所に手が届くチョイスである。
わかってるね!バンナム!(アイマス2のマーケティングリサーチはズレまくってるけど)


11月6日



「スパ4関白」

作詞:やんま

お前とランクマする前に 言っておきたい事がある

かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ

俺より先にコパン入れてはいけない 俺のクナイに昇竜入れてはいけない

サマソを入れてもいけない いつもきれいにくらえ

できる範囲で かまわないから

忘れてくれるな 目押しもできない俺に

対戦に勝てる はずなどないってことを

お前にはお前しか できないことがあるから

それ以外は口出しせず 黙って被起き攻めにグラップ仕込んでぶっぱの鎧通しを食らって「アィィ〜!アイアイアイ〜〜!」と俺を気持ちよくさせてくれ。

忘れてくれるな 俺のPPは

俺のPPは 2360

忘れてくれるな 俺のPPは

俺のPPは 2360
スパ4、信じられんくらい連敗して一日でPPが500くらい減りました。\(^q^)/
11月13日
仕事が終わってから同僚の家で、格ゲー好き5人が集まりXBOX360の「KOF98」と「KOF2002」をいじくりまわした。
「KOF98」といえば、自分も少し前に同僚に誘われたのをきっかけに練習しているが、これ全く上達の兆しがない。

「あれ?やんまさん、そっちの反撃確定に投げだけとか…マジっすかwwww」
今宵も、ライバル達に煽られまくってボッコボコにされた。
なんと言っても、コパンからのコンボが出来ない。
もうちっと掘り下げて言うと、【飛びB→屈A→B→昇竜コマンドB】のコンボが出せない。
正確に言うと、【飛びB→屈A→B】までは出来る。ボタン押すだけだからね。
しかし、そこからの【B→昇竜コマンドB】なのだが、
Bが当たった瞬間にファビョリまくって、「はわわわわ」と言ってるうちに、結果【前B】と、分けの分からん中段技を出している。
しまいには、「N原さん、手加減してくださいよww」から、
「N原、50秒ほど直立不動でいろや」と本音トークになっていたのも、これまた驚きの事実である。
11月17日
11月20日にブクロのゲーセン「GIGO」で3rdのシングルトーナメントが開かれるので、
ちと出てみようと思う。
シングルに出るのは、10年ぶりくらい。
3rdはそこそこ自信があるのだが、
このご時勢、しかも3rdの大会に出る様なプレイヤーは
相当仕上がってる感じがするので、初戦を突破出来れば御の字だろう。
11月21日
ブクロ「GIGO」で開催された3rd STRIKEの大会に出場した。
エントリーネーム(リングネーム)は色々迷ったが、
「あなご」でも「やんま」でも無く、「キネクトで3rdやりたい勢」で挑む事にした。
流石、都内の大会だろうか、有名プレイヤーのロシヒカリさんも参戦していたのには驚いた。

司会「それでは、3rd STRIKEの大会を開始します


第一回戦、リュウ使いの“とぼそ”さん」





「はい」




司会「対するは…え〜と、ヤン使いの“キネクトで3rdやりたい勢”?さん」























司会「はい、それでは試合を開始してください」



いや、ちゃうんすよ!初戦は突破できたんですよ!
でも二回戦の相手がユンでね!幻影をね!これがね!
11月24日
最近の箱事情。
・KOF98
相変わらずのお手並みだが、ようやくようやく馴染んできた。キャラはエイジ・柴舟・ケンスウで固定。
柴舟はCのアッパーからのコンボがキモなのだが、C→前Aが決まった瞬間に泡吹きそうなくらいテンパる。

・KOF2002
どっちかというと、こっちの方がやりやすい。

・クレイジータクシー
ステージBGMがThe Offspringの「All I Want」でないのにガッカリ。
やっぱ800ゲイツでは割りに合わんのかね。購入は見送り。


・すぱ4
PP2700。もう限界でゴワス。
12月2日

おれ「N原さん、今日はゲーセンでKOF98を対戦しませんか?」



N原「いいですよ。やんまさん、最近レバーも買って練習しているようで」



おれ「そうですね。今日こそN原越えします」



N原「楽しみにしてます」




(一回戦)→敗北
○N原(チン・リョウ・ギース)
●やんま(柴舟・ケンスウ・影二)
←画像はイメージです




(二回戦)→敗北
○N原(チン・リョウ・ギース)
●やんま(柴舟・ケンスウ・影二)
←画像はイメージです



(三回戦)→敗北
○N原(チン・リョウ・ギース)
●やんま(柴舟・ケンスウ・影二)
←画像はイメージです



(四回戦)→敗北
○N原(チン・リョウ・ギース)
●やんま(柴舟・ケンスウ・影二)
←画像はイメージです



(五回戦)→敗北
○N原(チン・リョウ・ギース)
●やんま(柴舟・ケンスウ・影二)
←画像はイメージです



(五回戦)→敗北
○N原(チン・リョウ・ギース)
●やんま(柴舟・ケンスウ・影二)

←画像はイメージです













N原「早く帰って練習した方がいいですよ?www」



おれ「はぁーーーーーーーーーーーーーーー!言われんでも帰るわ!」

         ____   
       / /  \\      
     / (;;..゜);lll(;;..゜)\ 飛び込んでC→前A→236236+A!!飛び込んでC→前A→236236+A!!
    /   ⌒(__人__)⌒ \    飛び込んでC→前A→236236+A!!飛び込んでC→前A→236236+A!!
    |  ノ(  |r┬- | u  | ________    
     \ ⌒  |r l |    / .| |          |
    ノ  u   `ー'    \ | |          |  飛び込んでC→前A→236236+A!!飛び込んでC→前A→236236+A!!
  /´                .| |          |  飛び込んでC→前A→236236+A!!飛び込んでC→前A→236236+A!!
 |    l      プルプル u  | |          |  
 ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-___| |  |____

相変わらず同僚に勝てない。
コイツに勝つまで戒めとして、スパ4と3rdを封印しているが、
こら年内は厳しいな。
12月5日

ぼちぼち年末に差し掛かる昨今、
結局、今年も東京で年を迎える事にした。
たまには実家で年を迎えたいものだが、地元の仲間も忙しそうでやれ転勤だ、やれ元日から仕事だで、
昔のように仲間内で集まり、皆で年を迎える事が出来なくなってしまったし、東京でも色々あるしね。
姪っ子(デカい方です)の顔も見たいんだけどなー。
12月8日

高校のツレから貰った「弱虫ペダル」を読んだので感想。
面白かったです。
要約すると、内気でオタクな主人公が実は下半身にえらいポテンシャルを持っており、
自前のママチャリでロードバイクのライバルとガチバトルを行う、と言った内容でした。
そもそも、自転車がフューチャーされている漫画はこれが初だったのですが、テンポ良くスラスラ読めました。
この手の漫画は勢いがあってナンボなのですが、
早朝6時に都内で地震発生時、2ちゃんの地震板がみるみる進行する勢いというか、
朝の「めざましTV」の「mottoいまドキ」のコーナーで若いアナウンサーに混じって可愛いグッツを紹介していくうちに、
どんどん気持ち悪いノリになる大塚アナの勢いに通ずる何かを感じました。
とにかくオヌヌメです。
12月9日
「池袋」東口から徒歩20分くらいにある「らーめんやま田」に行ってきた。
長い伝統のある老舗店でもなく、人気店でもない…と思う。
毎日、通勤で店の前を通るのだが、前々からどーーーーーしても気になっていた。

「明治通り」から少し外れた裏通りに店は存在している。
どう見ても賃貸マンションである。
最近は「家系」のラーメン屋が流行っているが、そーゆー話じゃねーからこれ!…と突っ込みたくなる。
店に入る。

赤絨毯が浮いてる。
こりゃ、超旨いか超不味いかの二択だろう。
わくわくしながら、ラーメンとライスを注文する。
おばちゃん「ごめんね。ご飯終わっちゃの」
時計は12:30。2合くらいしか炊いていないのだろうか、仕方ない。
んじゃラーメンと、出てきたのが、これ。

見た目は普通である。しかし、何かネタがあるだろう。
麺をすする。(ズルズル)
普通である。
スープを飲む。(ごくごく)
普通である。
チャーシューをほお張る。(チャシュチャシュ)
普通である。
メンマを食べる。(パクパク)
普通である。
おばちゃん「料金は600円です」

普通だーーーーーーくぁwせdrftgyふじこlp
マジ普通の醤油ラーメンであった。
12月9日
同僚の、ふねみ君との会話。
ふねみ「カレーあるじゃないですか」

おれ「はい」

ふねみ「納豆入れるとおいしいですよね」

おれ「そうね」

ふねみ「それ納豆カレーいいますよね」

おれ「そうね」

ふねみ「その、納豆カレーにマヨネーズをいれます」

おれ「ほうほう」

ふねみ「それ、納豆カレーマヨネーズいいますねん」

おれ「まじで」

ふねみ「美味しいっすよ。意外とイケます。女の子ウケする事間違いなしですよ」

おれ「ありがとう!試してみるね」








おわり
12月21日
最近、中国人のキンさんと知り合いになった。
おれ「キンさん、日本ってどう?」

キン「日本ハ、アニメとゲームの文化が素晴ラシイデスネ」

おれ「へー。日本で好きなアニメとかあります?」

キン「『けいおん!!』大好キ」

おれ「まじか。あずにゃんですか?」

キン「アズニャン違ウ。唯好き」

おれ「けど、アニメで使われる日本語って海外の人には難しくないですか?」

キン「ダイジョウブ。全部わかる」

キン「下に全部中国語の字幕が入ル」


おれ「節子…それ言うたらアカンっ…!」
全然関係ないけど、キンさんは『恋はホッチキス』が好きみたいです。
けいおんは全然詳しくないので、初めて聞いてみたけど、こやつなかなかコテコテの曲が好きだな。

あと、日本人の名前についてもディベートしました。
キン「ヤンマさん、聞いて。日本人の名前って変デスネ」

おれ「どのへんが?」


キン「田尻さんの“尻”。“HIP”の意味、中国じゃない考えられない」

おれ「まー。日本の苗字は住んでいる土地から由来しているケースもあるし、色々あるわいな」

キン「体ノ一部を苗字にするのは、トテモ珍シイ」


おれ「んじゃ、こんな名前の人いないの?(珍宝)」


キン「ティンポウw いないww」


おれ「ティン↑ポウ↓?」


キン「ティン↑ポウ↓」

お陰様で、珍宝(ティンポウ)の発音が本場さながらのネイティブになりました。
12月25日

これ良いCMだなー。
酒が入っていたら完全に泣いているところであった。
12月29日
今日は俺の家で、職場の同僚を招きKOF98をいじり倒した。
来年で30になり、それなりに「遊び」の選択肢も増えたが、
休日に友達を家に呼んで一日中格ゲーをプレイするとか、俺も変わらんなぁとしみじみ感じる。
全然関係ないけど、こいつは俺の言いたい事をだいたい代弁してくれてます。
12月30日
今年も残すところあと2日となった。
2010年を振り返り、漢字一文字で表現すると「縁」だろうか。
紹介により貴重な縁を頂いたり、逆に相手から縁の無い返事を頂いた事もあり、疎遠気味であった大阪での職場の方と再び縁があったり、
良くも悪くも、人との繋がりを考えされられる一年だったかなと。
逆に、一年を振り返り不満点や出来なかった事も山ほどあるが、
そこは真摯に受け止めて来年に望んでいこうと思う。
さて、そんな話はこれくらいしにて、
今年プレイしたタイトルでも振り返ってみよう。
さっと書くと以下の通りになる。
・鉄拳6(箱)

・KOF98UM(箱)

・KOF2002UM(箱)

・LIVEALIVE(SFC)

・キャプ翼2(FC)

・EVERBLUE(PS2)

・スターオーシャン(箱)

・トラスティベル(箱)

・スーパーストリートファイター4(箱)

・ブレイブルーCS(箱)

・半熟英雄(PS2)

・アークザラット3(PS2)

・獣王記(箱)

・天外魔境(箱)

・悪魔城ドラキュラ(箱)

・モンハンフロティア(箱)
わしはほんま格ゲー大好っきゃな。
16タイトル中、5タイトルが格ゲーである。
KOFシリーズは依然奮闘中。来年にはN原を泣かす。
スパ4はAE(家庭用)待ち。スパ4のヤンを3rd感覚で回したらとんでもない目にあったので要練習。
鉄拳。これは頑張った。
今まで3D格ゲーの類は一切触れてこなかっただけに、
最初は必殺技をぶっぱなすだけの立ち回りだったのが、
今では基本コンボでダウンを奪ってから、起き攻めの択を仕掛けるまで考えられるようになった。
何より作品が面白かった。食わず嫌いはイカンね。
印象に残るPRGはスターオーシャン4かな。
まぁ面白いです。
ベタだけどおさえとけ的な。
来年のソフトバンクは3番に内川つかっとけ的な感じです。
逆に未クリアはモンハンだろうか。
多分、もうちょい頑張れた。
結局、俺が知る範囲内のモンハン最強はフルフル亜種でした。
inserted by FC2 system